• ベストアンサー

外で犬のおしっこをさせるのはいけないことなのですか?

先日マンションの敷地内で住人が犬の散歩をしていて、その犬は片足を上げ柱におしっこをした後、そのまま出かけていきました。 その様子をを見ていた別の住人が「自分の家でさせろ」と独りで文句を言っていました。 私も室内犬を飼っていて、外では気にせずにおしっこをさせていたのでズキンときました。(うんちはちゃんと持ち帰っています) 本来はおしっこはどこでさせるべきなのでしょうか? 全ての飼い犬が自宅に用意したトイレでするのなら誰にも迷惑をかけず理想なのはよく分かりますが、それは理想論で不可能だと私は思っています。 ここで、人に迷惑をかけずに飼う事ができないなら飼う資格がないと言う方もいると思いますが、現実的に無理だと思うのです。 これを見ている全ての飼い主さんが「うちは絶対外では排泄させてません。100%家の中でさせています。」と答えられるでしょうか。 うちの犬は男の子なので散歩していると色んな場所にマーキングしますがそれを抑え付けることは本能的にも可愛そうな事だと思うのですが。 たまたま粗相してしまったとしても外では基本的におしっこさせないと心がけるべきなのでしょうか。 今の私は本音を言うと散歩中おしっこをさせても良いじゃないかと考えている派です。 またさせても良いと認められた場所でもあるのでしょうか。 なかなか結論が出ない問題かもしれませんが、皆さんのご意見が聞きたく投稿させていただきました。

  • 回答数21
  • ありがとう数58

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.9

我家も室内犬を飼っていて、マンションに住んでいます。 犬飼いとしての意見ですが、 マンションの敷地内でのオシッコは、あまり良くないと思います。 犬を飼っていない、または好きではない住人の方もいると思うので。 私はマンションの敷地を出るまでは、歩かせず抱っこしています。 同じマンションに住む、抱っこできない位の大きさの犬を飼っている人は オシッコ出来ないように、小走りで敷地の外に出ているようです。 お外では、家の前や近くではさせないように気をつけていますが 万が一してしまった時は、消毒液の入ったお水をかけています。 (犬のおトイレ用の消毒液です) なるべく大きい公園(犬OKのウォーキングコースのあるような公園です)などに連れて行き、 自分も気を使わないで良いようにしていますね。 (よほど疲れていない限り、車を出して大きい公園に連れて行っています。 うちの犬は、道路を歩くより公園を歩く方が好きなので余計です。) お外でオシッコはしても良いと思いますが その後の配慮が大切だと思います。

その他の回答 (20)

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.21

一概に外と言っても場所にもよりますよね。 例えば、他人の家の玄関の傍にさせるとか、駐車場に糞を放置していくなどは絶対にやめるべきですよね? あと、田舎と都心では、やはりかってが違いますよね? 要は、『なるべく他人に迷惑はかけないこと。』が大事なのではないのでしょうか? ただここで、犬を飼っている人、犬好きの人に忘れて欲しくないのは、『犬好きの人と、犬嫌いの人では許容範囲が違う』ということです。 我々、犬好きには許せる事でも、犬嫌いの人には許せないという事が沢山ありますよね? そういった事を考えずにマナーの悪い犬の飼い方をしていると、結局、自分自身の首を絞める事になると私は考えています。 実際、私の家の近所の公園も、糞の放置やノーリードの散歩のせいで、いくつか犬侵入禁止になってしまいました。 それとこれは極論ですが、犬に対して怒りを感じて、毒の餌を与えるような人がいる事も残念ながら事実です。 そういった事を少しでも防ぐ為にも、やはり我々犬飼いは、『なるべく他人に迷惑はかけないこと。』を忘れない事が大事なのだと思います。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.20

こんにちは。 確かに、犬のトイレが「完全に室内でさせる事」が出来れば理想的ですね^^; でも、そんなのは質問者さんが思うように「不可能」です。 ただ「マンションの敷地内で排泄をさせる」という行為は、犬を飼う者として「マナー違反」だと思います。 それは、最低限「やってはいけない事」でしょうね(ーー;) 住んでいる地域にもよりますよね。 都会と田舎では全く勝手が違いますよね。 私が「ど田舎」に住んでいた時は、犬のウンチを持って帰ろうとしたら「兄ちゃん、兄ちゃん。ウンチ、持って買えるんやったら田んぼに入れてくれんか」って頼まれました。田舎では、こんな感じの所もあるんです。ウンチを放置・・・と言うか、欲しがる人もいる訳です。 でも都会では、そんな事有り得ませんよね? 電柱がなくなってしまえば、雄犬はオシッコする場所がなくなってしまう(ーー;)マーキング云々以前に、排尿する場所がなくなるってのは・・・困りますよね^^; マンションの敷地内や、家のすぐ前にある電柱など、出来るだけ「人に迷惑にならないように」という、小さな配慮位は持っていないと、飼い主失格ですよね(~_~;A

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.19

庭でさせてから散歩に連れて行きます。 マーキングはさせません。自分の家にならいいですが他所の家や公共物にさせるのはいけません。 モラルではなく本能の問題だという人もおられるかと思いますがウンチも本能であり吠えるのも噛み付くのも本能だと片付けるわけには行かないと思います。 犬を飼っていない人犬が嫌いな人のことにも心を配らなければいけないと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.18

>電信柱があれば立ち止まって存分に他犬のシッコを嗅がせよ! これは、至極当然のことであり、それを見て眉を顰める風潮は好ましいものではありません。 もちろん、立ち去る際には、愛犬がチクッと引っかけるのも愛嬌の内です。 これを許容するか否かは、モラルの問題じゃないです。 これを許容するか否かは、社会としての寛容の度合いの問題です。 これを許容するのは、犬や猫達の自然の摂理の上に人間の都合を置かない当然の判断です。 全てに渡って人間の都合を優先する風潮は、社会としての寛容の度合いの深刻な低下を示すもの。 そういうことで、モラルの問題と社会の寛容の問題を混同してはならんです。 ※なお、マンションの敷地内でのシッコは、当然にモラルの問題です。 <犬のウンチ如きで騒ぐな> しかし、犬のウンチのやりっぱなしなのには困ったものです。 休日に散歩コースを掃除したら、実に、100ウンチ以上が転がっていました。 我が家は、全頭が室内飼いだから雨上がりの散歩ではウンチ避けに神経を使います。 そういうことで、、晴れた日には小まめに拾って捨てています。 が、たまに、生乾きのヤツを掴むと「ウギャーッ」となります。 気分・感情としては判らんでもないですが、それでも、「犬のウンチ如きで騒ぐな!」と言いたい。 「人が居て、犬が居て、犬のウンチが道に転がっている」-まあ、当たり前と言えば当たり前。 道端のウンチが気になるようであれば、片付ければ済む話です。 自らの気分・感情のままに、<犬のウンチ如きで騒ぐ>・・・これも、一種の器量の問題。 「そんなどうでも良い問題で騒ぐんじゃねー」-これ、本音です。

回答No.17

ANo.5で回答した者です! うちは、トイレを覚えるのは早かった方なのかもしれません。 一般的なトイレのしつけで2週間くらいで完璧になりました。 生後2ヶ月くらいで我が家にきましたが、単純に、しそうになったらトイレに連れて行き、シートでさせる、これだけです。 その時は専業主婦だった事もあり、ずっと行動を見てられたからかもしれません。 シートで排泄させている最中も『シーシー』といいながら覚えさせましたので、今では『シーシー』といえば、排泄してくれます。 出来たらおやつを。 トイレのしつけが出来れば、楽になるのは飼い主さんですものね♪ 飼い主さんが根気良く教えれば、愛犬ちゃんにも伝わりますよ! 頑張って下さい!

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 たった2週間で・・・すごいですね! 私の場合飼った当初から、ずっと行動をみれなかったので残念です。 難しいですが「シーシー」でがんばってみます

  • bibura
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.16

私も質問者様と同じような思いを持っています。 電信柱などで、マーキングをするのは仕方ないことだと思ってますし ダメと言ってぐんぐん歩いていくのも、なんだか犬に申し訳なく思います。 でも逆の立場で、自分の家の壁にオシッコをかけられたら、いい思いはしませんね。 ただ本音を言ってしまえば、電信柱だったらいいのではないか?という思いはあります。 私は犬を飼うまで、マーキングされた壁や電信柱を気にしたことがなかったんです。 でも、このサイトを見るようになって、嫌な思いをする人もいるんだということに気付きました。 なので、ペットボトルの水で流すぐらいのことはした方がいいと思うようになりましたね。 ただ、自分の周りでペットボトルで流してる人を見たことはありません。 教えてgooのココを見てる人達は、ペットのことを真剣に考えてる人が多いと思うんです。 だから、真面目というかきちんとした意見が多いと思います。 ペットを飼っていても、関心が無い人は見ませんからね。 でも質問者様のような考えを持ってる人は、かなり多いと思います。私もそうですし。 ただマンションの敷地内は、マナー的にどうかと思います。マンション皆の場所ですしね。 でも、よく考えたら電信柱なども公共の場所ですね。 やっぱり良くないのかな?と今ふと思いました。 次に犬を飼うときは、室内でするように躾けようと思ってますが・・・ 難しいですけど、今の時点ではペットボトル持参が一番なのかなと思います。

  • kblm
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.15

うちにもオスの犬がいます。 去勢済みなのでマーキングはしません。 おしっこは家の中もしくは自分の家の敷地内でさせていきます。 マーキングに関しては飼い主がコントロールすることが犬にとってはかわいそうなことではないのでは? 人に飼われてる犬で外で自分で群れを作っている犬ではないのでマーキングによって自分の縄張りを守る必要もないと思います。 何年か前まではウンチこそ片付けるけれどおしっこは外でしても当たり前みたいな風潮があって私もそう思っていましたが、 最近では飼い主の方のモラルも上がっていておしっこにも気配りされている方が増えてますね。 犬がおしっこしたら水をかけて流しておくとかちょっとした配慮が必要なのかもしれません。 犬がマーキングしていくと次にそれより強い犬が通ったときその上にまたおしっこをかけていくので、 された方の家の方は気持ちのよいものではないかも。 ちなみにうちも角地なので毎日お散歩中の犬におしっこされています。

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.14

うちの犬は散歩に出ると5回や6回排尿します。自分の小屋の周りでは止むを得ない場合以外(雨天で散歩に行けない場合)しません。犬の本能で寝場所ではしないのではないかと思うのですが、集合住宅地だと犬はかわいそうですね。

  • yuna_po
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.13

犬はもともと自分の場所を必要とする動物です。 マーキングは仕方のない事だし、それを阻止するのは、犬にとっては虐待と同じことです。自分の場所が無くなるんですから。 我が家の猫は家でします。でも、生後1ヶ月と言う事もあるので、マーキングが何なのかも知らないと思いますが・・・。 でも、猫は自由気ままな動物だから、そんなに自分の居場所を気にはしません。 でも犬は、我慢が出来ません。したくなって、こらえる事は絶対に出来ない事、と本で読みました。第一、犬は何回もします。そのたびに家に帰っていたら、こっちの体が持ちません。 粗相を持ち帰るのは当然の事、でも、マーキングをするなっていうのは、動物虐待にあたると思います。

  • win19
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.12

いろいろな意見があるのですね。 私自身、気になっていた話題なので興味深く読ませて頂きました。 我が家にもオスの中型犬がいます。 戸建で室内飼育です。 我が家ではおしっこは室内、うんちは室外です。 我が家にきた当初は室外でのおしっこでしたが、 道路ですると水で流しても跡が残ってしまうのが気になって、 ”室内でおしっこをしてから散歩に行く”というルールにしました。 マーキングの習慣は当初より付けないようにしました。 うんちも室内にしたいのですが、習慣になっているので難しいです。 傍目に見て、道路にうんちがあるのは論外ですし、 コンクリートのおしっこの跡というのも私は気になります。 公園は子供が遊ぶかもしれないし、空き地も誰かの土地…、 そう考えると我が家の周りではおしっこ、うんちをしても良い場所はなかなか見つかりません。私が考えすぎなのかも知れませんが…。 犬自身の習慣もありますから、今すぐすべて室内で!というのは難しいと思いますが、家から一歩出れば、公共もしくは誰かの土地、可能であれば室内ですませて行くべきだと私は考えています。

関連するQ&A

  • 外でオシッコしない犬

    https://okwave.jp/qa/q9498110.html 上記の質問に関連しています。 4才オス去勢済を最近になって朝から夕方までほぼ屋外に出して1日3回以上散歩させています。 しかし1度も大小便をしたことがありません。家の中ではマーキングだらけで困るくらいなのに外ではやらないのです。また不思議なことに電柱など他の犬がマーキングしている場所を嗅ぐこともやりません。 夕方家に帰るとトイレで大量にオシッコします(ワンツーでやらせようとしています)。 いつか外でオシッコできるようになるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 外で排泄をしない犬

    もうすぐ3歳の去勢済のマルチーズ・オスについての質問です。 ずっと室内でのみ飼っていましたがこの1か月ほど毎日散歩をさせるようになりました。場所は遊歩道や近所の道路です。時間は不定です。一時室内でマーキングの習性が出かかりましたのでそれを防止する意味合いもあります。 散歩には喜んで出かけます。しかし一切排泄やマーキングをしません。 室内では犬用トイレトレイにオシッコはよくしますし、ウンチも数回はしています。 始末をしなくてよいので便利なのでしょうか?本当なら排泄すべきような気もします。 このままでよいのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ、外でさせるのはどう?

    東京都新宿区在住です。 柴犬(メス、四歳)を飼っています。 小さなころはちゃんとトイレでしていたのですが、散歩するようになってから外でして、家でしなくなりました。 以来、他人の家の門扉の前、私有地ではさせていませんが、普通の道(公道)や、公園の人が入らないところなどではおしっこをさせています。 犬が外でおしっこをするのは、マーキングの習性から「オーケー」とされているものと考えて、また、外で犬のおしっこの臭いを「私は」感じたことがないので、そのようにしているのですが、 どうも公道でおしっこさせるのも「マナー違反」という考えが広まってきているようです。 皆さんはどうお考えでしょうか。 当然、犬嫌いの人は「させるな」、となると思うのですが、法・条例的には違反ではないようなのです。 マナーとしてみても、「歩き煙草はしない」などといったように確立したものとはいえなさそうで、最近よくいわれる「行き過ぎた清潔志向」と考えられなくもないと思うのです。 繰り返しますが、私有地、家の前などではさせていません。あくまで、公道の端っこ、公園の人の入らないところなどです。 どうなのでしょう? 難しいところと思いますが、皆さんのご意見をお聞きして、今後の方針を決めたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が、犬におしっこをかける行為について

    飼い犬はグレートピレニーズ9ヶ月です。ドッグランにいたほかの犬の臭いを嗅いだ後、その犬に突然おしっこをかけはじめました。あわてて止めたのですが、他の犬にもかける行為を、繰り返した為帰って来たました。よくマーキングとして、おしっこをかける行為ありますが、同じような行為なのでしょうか。ご解答の程よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 外で排泄をさせない様にするには

    はじめまして チワワ2匹、小型犬mixと暮らしています。 チワワ2匹だけの時は元々外で排泄しない子達だったので家で排泄を済ませてから散歩に出ていました。 なので散歩中は排泄をしません 問題は数ヶ月前に迎えた1歳になる小型犬mixなのですが、同じ様に家で排泄を済ませてから散歩に出るのですが、歩き始めてしばらくしたら排泄してしまいます。他の犬がしそうな所とかではなく何でこんなとこで?と思う様な場所が多いです(1時間弱の散歩中に2、3回 オシッコは足は上げず、かがんでします) 間に合いそうな時はトイレシートを敷いたりしますがほとんど間に合いません(*_*) 排泄してはいけないところでしそうになったら小走りで通り過ぎると良いよ。と聞いて試してみたのですが小走りすると走りながら排泄してしまう為、小走りは逆効果と言いますか、排泄を止める事が出来ません。 一番の理想は家だけで排泄してくれる事です。...が、犬は開放感のある外で排泄したいものだと聞いた事もあるので、mix犬は外での開放感を知ってしまってるので全く外でさせない様にするのは可愛そうなのかな。とも思っています。 ですが住宅街などで排泄しても良い場所はありません(>_<) 草むらや土手など排泄しても良いよ。と言うところでトイレシートを敷いて排泄させようかと考えています。(声かけでの排泄は出来ます) mix犬はいつどこで排泄するか分からないので散歩をあまり楽しめず散歩中いつもヒヤヒヤしています(>_<) 実際に外で排泄しない様に教えた方(教え方や、外で排泄してしまった時の対処法など)外での排泄にトイレシートを使用してる方など、どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。 チワワ2匹、小型犬mix 全犬♂の去勢済みです。 宜しくお願いします 長文、失礼しました

    • ベストアンサー
  • 犬のオシッコ

     犬を飼ったことがありません。  家の近くの電柱や街路樹にいつも散歩中の犬にオシッコをかけます。かなり臭くて困っています! 「糞は必ず持って帰る」のが飼い主のマナーといいますよね。尿は放置でもしょうがないのでしょうか?愛犬に自宅の敷地で排泄させてから散歩に行くのがマナーだとおっしゃる飼い主の方もいらっしゃいますよね。糞さえ持って帰れば電信柱など公共の場所になら犬に尿をさせ放置されても、私が怒るのは筋違いなのでしょうか?  犬の生理だからしょうがないのでしょうか?散歩中に公共の場にオシッコさせる方はマナー違反とは思っていないのですか?

    • ベストアンサー
  • 他の犬のしたオシッコに対して(処理の仕方)

    愛犬の散歩中(チワワ♂)、他所の犬のマーキング跡と思われるオシッコに興味を持つ事が多く、たまにそのオシッコを舐めようとします。 舐めて病気になっては困るので、リードを引いてその場から引き離し、同時に散歩中持ち歩いている水(本来は犬の飲み水用)でそのオシッコを流して対処しているのですが、水で流した位では匂いが取れないのかその場を離れようとしません(どうにかして舐めようとします) こうしたオシッコに対して、「ただの水」よりも効果的な(舐めようとしなくなる)ものは無いでしょうか?(出来れば「液体」で) 有効なものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ※ウチの犬には「マナーベルト」を装着させているので「マーキング」の心配はありません、また「ウンチ」は全て拾う事で対処しています。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ

    もうすぐ3ヶ月になるチワワがいるのですが、 犬のおしっこのしつけで悩んでいます。 今までは、おしっこシートにしていたのですが、 サークルから出すようになってから、あちこちに少しずつおしっこをするようになりました。 量が多いときはおしっこシートにしています。 マーキングのためなのでしょうか? うんちのほうは昼間はちゃんとおしっこシートにするのですが、朝方だけは外でしてしまいます。 あんまり怒りたくないのですが、どのようにして しつけをしたらいいですか? ちゃんとしたときに褒めてやるようには、しています。

    • ベストアンサー
  • 犬にオシッコをかけられました!どんな意味でしょう?

    ずばりタイトルそのままなのですが、 ご近所のワンちゃんにオシッコをかけられました。笑 とはいえ、かけられたのは私ではなく飼い犬であり、 それが犬にかけるつもりであったのかどうかも解りません。 相手のワンちゃんの気持ちを理解したいので質問です。 ◆登場犬物 ご近所の柴犬君、オス、4歳(だったと思います) うちの犬、トイプードル、オス、生後10ヶ月 ◆関係 シバ君とはご近所で、散歩中に何度か会ったこともあります。 シバ君は立派な大人で、やんちゃなうちの飼い犬が飛びついてしまっても 怒ったり威嚇したりはせずに応じてくれる、とっても温和な紳士です。 少なくともうちの犬はシバ君が大好きです。 ◆環境 シバ君は時々お家の庭で過ごしているようです。 初めて会った時もお庭に居るときで、柵越しの挨拶をしてくれました。 それ以降、うちの犬はシバ君家の前を通るたびにその姿を探すのですが、 暑くなってからは外には出ておらず庭先では出会えず、しかし その間にお散歩中のシバ君に会う事ができたので あいさつや軽いじゃれ合い(遊び?)もしてくれました。 ◆事件 涼しくなってきて久々に庭で過ごすシバ君を見かけるようになりました。 うちの犬が大喜びで駆け寄ると、もっと接近できる裏戸の方に シバ君が誘導してくれました。 後を追うと、裏口の柵越しに鼻先であいさつをし、ニオイをかぎ、 いつものあいさつをしてくれて…と思いきや片足をあげたシバ君は 柵越しに飼い犬方面へオシッコを!! 軽くリードを引いたのでかかりませんでしたが、 シバ君も飼い犬も怒ったり唸ったりするような仕草はなく、 ごくごく普通に過ごしておりました。(そう見えました) ◇質問 これはどのような意味があるのでしょう? オシッコをするカーミングシグナルを検索しましたが、 自分の縄張りで他の犬へ行う行動となると 説明に合うものかイマイチわからす… シバ君は自分の縄張りをアピールしていたのでしょうか? こちらがシバ君の縄張りを荒らしてしまっているなら 今後は邪魔をしないようにしたいと思います。 ちなみに、これまで3度ありました。 以上、ご意見をうかがいたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のおしっこについて

    中型犬を飼っています。 朝夕の散歩は民家にはさまれた道を通ります。 犬はオスなのでマーキングの習性があり、電柱や門や塀などにおしっこをかけたがるのですが、他人の敷地や所有物にはさせないようにしています。ただ一部、道の端に小さな(30cm×3m程度)の空き地があり、雑草が茂っていて手頃なので、その場所でおしっこをさせていました。 今朝、その場所にはよその犬がしたのであろう糞が放置されていたのですが、我が犬はそれをくんくん嗅いだ後、その上におしっこをかけました。 迷ったのですが、我が犬がしたものではなく、また我が犬用にしか糞を処理する袋を持っていなかったため、そのまま立ち去ろうとしたところ、後ろから呼び止められて叱られました。 向かいの家の奥さんのようで、「わたしは全部見ていたのよ!糞は禁止と書いてあるでしょう」とかなりの剣幕でした。さらに近所の男性まで呼んで一緒に責めるので、その糞はうちの犬がしたものではないこと、そして糞の放置を禁ずる貼紙のことは承知していたがおしっこについての記載はなかったので問題ないと思っていたことを伝えました。 すると、「おしっこも同じ!道に流れてシミができるでしょう!」と怒ります。男性と2人で「犬を飼うならエチケットを守れ」と責めたてるので、今後は気をつけますと言って離れたのですが、道に流れるおしっこまでもマナー違反の対象になるものですか? 糞はもちろん持ち帰りますが、おしっこまでもは難しいです。特にオスは少しずつあちこちにおしっこをするのが習性です。 近所にも犬を飼う家が多く、皆おしっこについては家の前を避ける程度にしていると思うのですが、この件についてどう考えるべきでしょうか?