• 締切済み

日産 SR20VE VVL の可変タイミング

プリメーラワゴンWHP11(G-V)に乗っています。 ネットの書込みなので、「変わった時の音が気持ちいいです」とかを、よく見るのですが、高速で3速にて引っ張り勝手に6600回転位で、4速に変わってしまう様な事を数回試しましたが、変わる瞬間はどこだか全然わかりませんでした。 音、加速など特に変化なし・・・ CVTで、回す事の無い7000回転以上で、変化するのでしょうか・・・ そうだとすると、私の車はいったいwww

みんなの回答

回答No.1

VTECに乗っている人は、「カムに乗るのが分かる」などと得意になっていますが、他メーカーの可変バルタイは連続的に変化しますので、どこで高回転側に切り替わる、ということはありません。 どちらが気分がいいかとなると、意見の分かれるところですが。。。。 低回転域で十分にトルクが出ているのに、6000回転超も実用上問題なく使えているとすれば、それは可変バルタイが働いている証拠です。 もっとも今は、クラウンまで可変バルタイで、高速ではリッター13キロ以上走り、しかも多くは一度も5000回転以上に回されることなくライフを終える、というデカダンな時代ですが。

kondoru333
質問者

お礼

4000回転で、変わるという書込みを見つけて、注意して引っ張ってみると、たしかに4000回転で、微妙に音が変わっている事がわかりました。 タコメーターも、4000から一気に吹け上がる感じです。 この辺が変化点だと、わかりました。

関連するQ&A

  • 日産 WHP-11プリメーラ ハイパーCVT M6

    プリメーラ(ワゴン)WHP-11ハイパーCVT M6を所有している方(過去に所有していた方)に質問です。 この車はCVTのトラブルが多いそうですが、実際にCVTベルト切れなどトラブルを経験された方は、いらっしゃいますか? 私は現在、平成10年式のプリメーラワゴンG-VハイパーCVT M6に乗っています。 ネット検索でCVTのトラブルを知りましたが、私のプリメーラは10万キロを超えた現在、何のトラブルもなく好調ですが、CVTベルトが切れたりする前って前兆な様な症状はあるのでしょうか? CVTオイルは7万キロ時に日産で純正オイル交換してあり、そろそろ交換しようと思っています。今年、車検なのですが後2年無事で乗れるのか不安になってしまい質問しました。ディーラーに問い合わせる前に実際にCVTトラブルにあった方の情報をお聞きしたいのです。 宜しくお願いします。

  • プリメーラワゴンのCVT

    プリメーラワゴンのCVTに乗ってますが、最近、頻繁に発進の際にエンジンが、スカスカの空回りの状態で加速にもたつく事があります。しばらく時間が経つともどるのですが・・・。以前は、高速走行の後、そんな状態になりました。CVTってこんな事が起こるものなのでしょうか?また、何か部品交換をした方がいいのでしょうか?ちなみに走行距離は45,000KMで2ヵ月程前に民間で車検を受けました。誰か教えて下さい。よろしお願いします。

  • 回転があがらない?

    日産の H11年式 S15型 シルビアのターボグレードに乗っています(フルノーマルです)。 つい先日高速に乗ったときに2速で5000回転位まで回した時にタコメーターの針が5000回転位で振れて、車もブンブン(ブブブ)って感じでガクガクなってしまいそれ以上回転が上がりませんでした(3速でも同じ症状です)。これは何がいけないのでしょうか?ちなみに空ぶかしでは7000回転(赤いゾーン)手前まではしっかり回ります。加速の仕方もゆっくりと急でやってみましたが変わりませんでした。正直こんな高い回転数は使わないので日常生活に支障は無いのですがなんか気になってしまいます。詳しい方ご教授ください。

  • 5速のみギヤ比変更

    こんちには。お世話になってます。 マツダ・ロードスター(H13NB6)に乗っています。まだまだ車のことを勉強中です。 ところで、このロードスターは5MTなのですが、高速などでトップ(5速)のギヤ比が低くて、エンジン回転数が結構高いです(そしてうるさいです)。加速は4速まで行うので、1~4速のギヤ比はそのままで、5速のみギヤ比を下げて、高速道路巡航用のオーバードライブのように変えてしまうことは可能なのでしょうか? たとえば、現在120キロ@3000回転/5速を 120キロ@2000~2200回転位が理想です。 もし、可能の場合、部品と工賃はそれぞれいくらになるでしょう?

  • ハイパーCVT-M6の燃費

     平成3年から、プリメーラセダン2.0(150馬力のエンジン)を9年間乗り、昨年、プリメーラワゴン2.0S-V(190馬力のエンジン)に乗り換えて 1年経過しました。(走行は驚くほど少なく5000Km)  ほとんどチョイ乗りでも、前車の燃費は、7から8km/Lでしたが、新しいワゴンは、7km/Lをしたまわるのがほとんどです。(乗り方は同じはず!)  ・CVTは、燃費が良いのがうたい文句なのになぜでしょうか?  ・走行距離が、5000kmでは、まだエンジンが馴染んでないのですか?   (ディーラーで、1万kmほど走らないと馴染まないといわれたけど???)  ・この、ハイパーCVTの場合、CVTでの走行と、M6(セミオートマ)での  走行では、どちらのほうが燃費がいいのでしょうか?   (M6で走ると、どうしても引っ張ってしまい、回転を上げてしまいます)  ・基本的に、エンジンが違うから、燃費が悪い?  ・ワゴン車なので、車体が重い? プリメーラユーザー 又は ハイパーCVT(M6)ユーザーの方、教えてください。

  • バイクの燃費の良い運転の仕方を教えて

    1000㏄ネイキッドバイクに乗っています。 通常街乗りは3000回転以下で走っています。スロットルをゆっくり開いて2500回転位でギヤを上げて走っています。6速のまま40キロからスムースに加速します、このような運転方法は燃費が良い、悪い、どっちでしょうか、 加速は3000から4000回転でギヤを上げる方が燃費はいいのでしょか。この加速だと速度が出すぎますが、、、 例えば50キロで走る時何速ギアで走ると燃費がいいのですか。

  • CVTの油圧に必要なエネルギーについて

    ワゴンRのCVTとMTでとても迷っています。 特に70-80km/hの領域で一定速走行する場合だとCVTは油圧の損失が大きいですが、MTはギヤ比が低いので回転数が上がりすぎ、やはり燃費が落ちてきます。ちなみにCVTって油圧ポンプでどのくらいのエネルギーを食っているのでしょうか? 例えばエンジンが1500回転とか2500回転とか回っているときを想定していますが、エンジンの出力が10馬力とか20馬力くらい出ているとき、CVTの油圧で何馬力くらい食っているのでしょうか。一般にはエアコンくらい(2~5kwというから3~7馬力くらい?)。 多分ワゴンRのマニュアルって40km/h出てりゃ5速に入っちゃいそうですが、ちょっとギヤ比低くないですかね。

  • クラッチの交換時期でしょうか。

    1速では感じませんが、2速、3速ベタ踏みで 1速からシフトアップしていくと 4千回転あたりで、エンジンが回っているのに 加速感が無くなる、回転の上がりが止まる所があります。 踏み続けていると、そのまま少しずつ上がり 5千回転位からは普通にレッドまで回りますが 以前は、そんな症状は無かったので びっくりして、あまり車を動かしたくありません。 車はアルテッツァ AS200で6MT 走行距離は12万キロです。 クラッチか何かの滑りが原因でしょうか?

  • AT(CVT)で、エンブレは燃費に同景況しますでしょうか?

    AT(CVT)で、とまるときにエンブレしると回転数上がりますが燃費には悪いのでしょうか?回転数が高い感じにエンブレするとやっぱり悪い?低けれ燃料制で、かけたほうがよい?でも、エンブレ常に使ってると、悪いようなきもするし・・・ 車はプリメーラワゴンのG-Vです。 過去にMTによる質問は見たのですが、AT(CVT)はどうでしょう?↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178004

  • インテグラタイプR(DC5)について。

    2日前にインテグラR(DC5)を購入しました。初めてのスポーツカー、初めてのV-TECです。それで昨日高速にのったんですけど、6速100kmで3500回転位だったんですが、この位が普通なんでしょうか?なんか随分回転数上がってる気がするなぁ・・って気がしまして。 それとVTECって体感できるものなんですかね?なんかこういきなりググっと伸びてきたりとか。6000回転位回してもそういうのはなかったんですけどどうなんでしょ~~?? 回答お願いします(・x・`;