• 締切済み

日産 SR20VE VVL の可変タイミング

プリメーラワゴンWHP11(G-V)に乗っています。 ネットの書込みなので、「変わった時の音が気持ちいいです」とかを、よく見るのですが、高速で3速にて引っ張り勝手に6600回転位で、4速に変わってしまう様な事を数回試しましたが、変わる瞬間はどこだか全然わかりませんでした。 音、加速など特に変化なし・・・ CVTで、回す事の無い7000回転以上で、変化するのでしょうか・・・ そうだとすると、私の車はいったいwww

みんなの回答

回答No.1

VTECに乗っている人は、「カムに乗るのが分かる」などと得意になっていますが、他メーカーの可変バルタイは連続的に変化しますので、どこで高回転側に切り替わる、ということはありません。 どちらが気分がいいかとなると、意見の分かれるところですが。。。。 低回転域で十分にトルクが出ているのに、6000回転超も実用上問題なく使えているとすれば、それは可変バルタイが働いている証拠です。 もっとも今は、クラウンまで可変バルタイで、高速ではリッター13キロ以上走り、しかも多くは一度も5000回転以上に回されることなくライフを終える、というデカダンな時代ですが。

kondoru333
質問者

お礼

4000回転で、変わるという書込みを見つけて、注意して引っ張ってみると、たしかに4000回転で、微妙に音が変わっている事がわかりました。 タコメーターも、4000から一気に吹け上がる感じです。 この辺が変化点だと、わかりました。