派遣で中途半端な契約を結んだ結果

このQ&Aのポイント
  • 初回1ヶ月契約で派遣の仕事を始め、トライアル期間が終了しつつある。
  • 派遣会社と担当者から契約更新の話があり、不安定な状況になっている。
  • 直属上司からは批判や冷笑される環境であり、将来を危惧し新しい仕事を探すことを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイス下さい 派遣 中途半端な契約 トライアル1ヶ月後

こんにちは。下記の私の事例を皆さんどう思いますか?珍しいですか?今後こんなことにならない為に気をつけることをアドバイス下さい。 事務を初回1ヶ月契約で勤務しました。トライアルです。そろそろ一ヶ月目です。 先日、派遣会社から担当が派遣元に来て話をしました。就業状態はどうか、と。担当は、もし今後契約更新になれば3ヶ月ごとの更新、といいましたが… その後ある日帰宅したとき、営業から電話で更新の有無を伝えられました。派遣先は、本当なら私との契約を1ヶ月で終えるつもりだったが、もう1ヶ月やってもらう、と。この後の更新は、まだわからないが、ないだろう、と。 このとき、あまりにも不安定で中途半端なこの契約に対して思考がストップしました。営業に「『そんな契約だったらこの会社なんてもういい』っていうのなら…」などと半ば今思うと脅迫のような言い方をされ「とりあえず勤務しながら新しい仕事見つけましょう」と言われ、将来を危惧した私はせかされたのですぐ決断しなくてはいけないと思いその契約内容でOKしました。 この派遣先では直属上司に何度か目の前で(私の可能性が限りなく高い→)「初めから必要なかったのに」と言われ、ならどうして契約したのか、とか、直属の上司や取引先との電話などの中で引継ぎ中に私の事を「おそらくできないと思う」などとマイナスの事ばかりを平気で告げる前任者とそうできる職場環境ってどうなのだろう、と思いました。 できるかを判断するのは上司であるべき。どうも、初日から周囲に冷笑されバカにされている雰囲気でした。もう、長く居てもいい事無いと思いますが、このような事例をどう思われますか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catneko
回答No.2

No.1です。 ミスマッチ事例と書きましたが、悪いのは派遣会社です。それと、一般的に業務がどんどん細分化されてきているにも係らず、細かい条件まで合わせようとする企業側にも責任があると思います。 件名なしで送信ぐらいで契約終了していたら、何人雇っても足りないです。 営業の話は嘘だったのですね。 まず、派遣会社が独自に設けている相談窓口に相談してみてはいかがでしょうか。なければ、その営業が所属している支店の上司などに相談してみてください。curatorさんの地域には他にも沢山派遣会社がありますか?その派遣会社にこだわる理由はありますか?その派遣会社とは縁を切る覚悟なら、契約を破棄することもできると思います。派遣先企業にはきちんと理由を説明した方がいいかもしれませんが。「先方がもう派遣はいい、という決断になってしまうか…」なんて、その営業のせいですよね。厄介な人間に捕まってしまったという感じがします。その営業ではなく、その営業の上司と直接交渉した方がいいと思います。上司も厄介な人間だったら、本気で、その派遣会社とは縁を切ることを考えた方が良さそうです。

curator
質問者

お礼

catonekoさん再びのご回答、ありがとうございます。 いらない、いらない、と直属の派遣先上司がいうので、契約を更新しないのに理由をいわなかったかな、と思ったら、派遣会社にはちゃんと理由を説明していた事に驚きました。派遣先は上司たち力を合わせて用意周到に派遣会社の営業に伝えている感じです。営業は営業で、私に対するあの電話の文句…派遣社員はなんて孤独で弱い立場なんだろう。営業は『外資だからシビアです』と…。私としては、直属上司は初め業務の流れがわかるようつながるように私に教える、と言っていたのに、それはいつまでたっても無く、逆に目の前でいらないいらないと言われるので、私のミスのせいではなく、単なる相性の問題だと感じています。それが、私のミスが、お断りのいい理由として利用されているのだと思います。(相性は一番大事なのだとも思いますが。) 派遣会社は街中で宣伝している超大手です。研修も様々あります。なんとなく不信感は感じていました(派遣先顔合わせ直前に派遣元営業と初めて会ったときの営業の「超多忙な職場だから聞ける人がいない」という労働環境の説明…聞ける人がいなくてどうして失敗しないように仕事ができるんだ!??)が、電話の対応も丁寧で、安心感という+イメージの方を多く感じていました。 その営業がいる支店の上司に相談したくても、営業がこのように私を守らずに攻撃するのであれば(口調は冷静で穏やかでしたが、世界的ブランド企業に派遣したのに、断られるなんて私のせいだと思っている感情が読み取れてしまいました)、上司も似たような人間ではないでしょうか…。派遣歴が浅く、支店の上司に相談なんて、したことがありません。どのように相談すればうまく行くのか…。派遣会社は大手だし自分たちのブランド力に自信を持っていると思うので、強気な気が致します。…派遣先にはもう行きたくないのですが…。契約破棄するにももう遅いかな、と思います。自分に自信があれば、破棄でもして、新しい道に踏み出せるのですが。

curator
質問者

補足

派遣会社の営業は結局、自分の成績が気になっているのでしょうね。営業は、契約の質ではなく、数にしか興味がないものなのでしょうかね。 派遣会社の就労担当が派遣先にきて「もしトライアル後更新するなら3ヶ月契約になります」と言ったとき、私は中途半端になるのは自分が損するだけなので「もし更新するのだとしても契約期間が2ヶ月もしくは2ヶ月以内であれば更新したくない」と告げました。 そのことはちゃんと派遣会社の就労担当から営業に伝わっており、営業が私に電話で更新の有無を伝えたときに私に決断を急がせ(その場で返答させようとしていた)残り1ヶ月の契約で私はOKしてしまったのですが「それなら早く先方に伝えないと。先方はあなたがもう辞めると思っているんです」と言っていました。営業はとても慌てていました。

その他の回答 (1)

• catneko
回答No.1

珍しいかどうかは分かりませんが、最近、こういう、ミスマッチ事例が多くなっているような気がしますし、企業もワガママを言いすぎている場合が多くなっているような気がします。 何となく、企業が今後1ヶ月の契約の間に新しい人を探そうとしているか、または、業務が発生または増加するかどうか定かでないので、とりあえず派遣社員を確保しておこうとしているのだとも思います。 1ヶ月、契約してしまったなら、我慢して行くしかないですよね。でも、1ヶ月だから、時々お休みをもらいながら何とか行ってもいいと思います。派遣会社の営業さんにも恩を売ったことですし、営業さんには今度は自分に合う職場を紹介してください、と言っちゃってもいいような気がします。 「初めから必要なかったのに」とか「おそらくできないと思う」とか、冷笑されているということで、私なら、更新はこれっきりにします。最初の更新で迷われてしまったら、その後はうまくいくわけがないからです。(職場の人間が異動になれば別ですが。)「それって、私のことですか?」と聞いてもいいかもしれません。

curator
質問者

お礼

catnekoさまご回答ありがとうございます。 ミスマッチ事例が多くなっている、ということですが、派遣社員としてはたまったものではないですね。企業にとってもたまったものではないかもしれませんが、企業は自分が職場を転々とする訳ではないですから…。 上司の名前でのメールを件名なしで送信してしまった事が一度有ったことが目立ってしまったということ(断りのいい口実になってしまったのだと思います。)、また、業務再編のためだというもっともらしい理由を営業から聞かされました。業務再編は確かなようですが、そのような不安定な時期ということがわからず、私で決まっていた他社の案件である経理の紹介予定派遣を断ってまで(スキルシートをみて派遣先が私に会いたいといっていました、という派遣会社の担当の話と、この職場では頑張ればいくらでも正社員や契約社員になれますよ、という営業の話によって。)この派遣先に誘い込まれてしまって…。 後悔はしていませんが、こんな派遣先にきてしまって残念でなりません。結局、派遣先は、派遣制度を本当にいいように使っているわけなのです。 もう断りたいのですが、今更断る事は、できないでしょうね。営業も、私に断られないように急いでいたのだと思います。営業が私に更新の有無を伝えた電話の中で、「先方がもう派遣はいい、という決断になってしまうか…」という営業の言葉がありました。それは、私のせいといいたいのか?という気持ちと、脅しのような圧迫感がありました。 有名ブランド企業で働いている社員たちの人間関係も良さそうですが、私に対しては、最低な職場だ、と思えてきました。(前任者が私を愚弄する言葉を平気で安心して言える職場環境であるということを考えれば、やはり私を面接した直属の上司から私のマイナスイメージについて事前におよび上司からの電話口でも聞いていたのだと思います。) 貴重な時間を無駄にしてしまいました…。