派遣で中途半端な契約を結んだ結果

このQ&Aのポイント
  • 初回1ヶ月契約で派遣の仕事を始め、トライアル期間が終了しつつある。
  • 派遣会社と担当者から契約更新の話があり、不安定な状況になっている。
  • 直属上司からは批判や冷笑される環境であり、将来を危惧し新しい仕事を探すことを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイス下さい 派遣 中途半端な契約 トライアル1ヶ月後

こんにちは。下記の私の事例を皆さんどう思いますか?珍しいですか?今後こんなことにならない為に気をつけることをアドバイス下さい。 事務を初回1ヶ月契約で勤務しました。トライアルです。そろそろ一ヶ月目です。 先日、派遣会社から担当が派遣元に来て話をしました。就業状態はどうか、と。担当は、もし今後契約更新になれば3ヶ月ごとの更新、といいましたが… その後ある日帰宅したとき、営業から電話で更新の有無を伝えられました。派遣先は、本当なら私との契約を1ヶ月で終えるつもりだったが、もう1ヶ月やってもらう、と。この後の更新は、まだわからないが、ないだろう、と。 このとき、あまりにも不安定で中途半端なこの契約に対して思考がストップしました。営業に「『そんな契約だったらこの会社なんてもういい』っていうのなら…」などと半ば今思うと脅迫のような言い方をされ「とりあえず勤務しながら新しい仕事見つけましょう」と言われ、将来を危惧した私はせかされたのですぐ決断しなくてはいけないと思いその契約内容でOKしました。 この派遣先では直属上司に何度か目の前で(私の可能性が限りなく高い→)「初めから必要なかったのに」と言われ、ならどうして契約したのか、とか、直属の上司や取引先との電話などの中で引継ぎ中に私の事を「おそらくできないと思う」などとマイナスの事ばかりを平気で告げる前任者とそうできる職場環境ってどうなのだろう、と思いました。 できるかを判断するのは上司であるべき。どうも、初日から周囲に冷笑されバカにされている雰囲気でした。もう、長く居てもいい事無いと思いますが、このような事例をどう思われますか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catneko
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.2

No.1です。 ミスマッチ事例と書きましたが、悪いのは派遣会社です。それと、一般的に業務がどんどん細分化されてきているにも係らず、細かい条件まで合わせようとする企業側にも責任があると思います。 件名なしで送信ぐらいで契約終了していたら、何人雇っても足りないです。 営業の話は嘘だったのですね。 まず、派遣会社が独自に設けている相談窓口に相談してみてはいかがでしょうか。なければ、その営業が所属している支店の上司などに相談してみてください。curatorさんの地域には他にも沢山派遣会社がありますか?その派遣会社にこだわる理由はありますか?その派遣会社とは縁を切る覚悟なら、契約を破棄することもできると思います。派遣先企業にはきちんと理由を説明した方がいいかもしれませんが。「先方がもう派遣はいい、という決断になってしまうか…」なんて、その営業のせいですよね。厄介な人間に捕まってしまったという感じがします。その営業ではなく、その営業の上司と直接交渉した方がいいと思います。上司も厄介な人間だったら、本気で、その派遣会社とは縁を切ることを考えた方が良さそうです。

curator
質問者

お礼

catonekoさん再びのご回答、ありがとうございます。 いらない、いらない、と直属の派遣先上司がいうので、契約を更新しないのに理由をいわなかったかな、と思ったら、派遣会社にはちゃんと理由を説明していた事に驚きました。派遣先は上司たち力を合わせて用意周到に派遣会社の営業に伝えている感じです。営業は営業で、私に対するあの電話の文句…派遣社員はなんて孤独で弱い立場なんだろう。営業は『外資だからシビアです』と…。私としては、直属上司は初め業務の流れがわかるようつながるように私に教える、と言っていたのに、それはいつまでたっても無く、逆に目の前でいらないいらないと言われるので、私のミスのせいではなく、単なる相性の問題だと感じています。それが、私のミスが、お断りのいい理由として利用されているのだと思います。(相性は一番大事なのだとも思いますが。) 派遣会社は街中で宣伝している超大手です。研修も様々あります。なんとなく不信感は感じていました(派遣先顔合わせ直前に派遣元営業と初めて会ったときの営業の「超多忙な職場だから聞ける人がいない」という労働環境の説明…聞ける人がいなくてどうして失敗しないように仕事ができるんだ!??)が、電話の対応も丁寧で、安心感という+イメージの方を多く感じていました。 その営業がいる支店の上司に相談したくても、営業がこのように私を守らずに攻撃するのであれば(口調は冷静で穏やかでしたが、世界的ブランド企業に派遣したのに、断られるなんて私のせいだと思っている感情が読み取れてしまいました)、上司も似たような人間ではないでしょうか…。派遣歴が浅く、支店の上司に相談なんて、したことがありません。どのように相談すればうまく行くのか…。派遣会社は大手だし自分たちのブランド力に自信を持っていると思うので、強気な気が致します。…派遣先にはもう行きたくないのですが…。契約破棄するにももう遅いかな、と思います。自分に自信があれば、破棄でもして、新しい道に踏み出せるのですが。

curator
質問者

補足

派遣会社の営業は結局、自分の成績が気になっているのでしょうね。営業は、契約の質ではなく、数にしか興味がないものなのでしょうかね。 派遣会社の就労担当が派遣先にきて「もしトライアル後更新するなら3ヶ月契約になります」と言ったとき、私は中途半端になるのは自分が損するだけなので「もし更新するのだとしても契約期間が2ヶ月もしくは2ヶ月以内であれば更新したくない」と告げました。 そのことはちゃんと派遣会社の就労担当から営業に伝わっており、営業が私に電話で更新の有無を伝えたときに私に決断を急がせ(その場で返答させようとしていた)残り1ヶ月の契約で私はOKしてしまったのですが「それなら早く先方に伝えないと。先方はあなたがもう辞めると思っているんです」と言っていました。営業はとても慌てていました。

その他の回答 (1)

  • catneko
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.1

珍しいかどうかは分かりませんが、最近、こういう、ミスマッチ事例が多くなっているような気がしますし、企業もワガママを言いすぎている場合が多くなっているような気がします。 何となく、企業が今後1ヶ月の契約の間に新しい人を探そうとしているか、または、業務が発生または増加するかどうか定かでないので、とりあえず派遣社員を確保しておこうとしているのだとも思います。 1ヶ月、契約してしまったなら、我慢して行くしかないですよね。でも、1ヶ月だから、時々お休みをもらいながら何とか行ってもいいと思います。派遣会社の営業さんにも恩を売ったことですし、営業さんには今度は自分に合う職場を紹介してください、と言っちゃってもいいような気がします。 「初めから必要なかったのに」とか「おそらくできないと思う」とか、冷笑されているということで、私なら、更新はこれっきりにします。最初の更新で迷われてしまったら、その後はうまくいくわけがないからです。(職場の人間が異動になれば別ですが。)「それって、私のことですか?」と聞いてもいいかもしれません。

curator
質問者

お礼

catnekoさまご回答ありがとうございます。 ミスマッチ事例が多くなっている、ということですが、派遣社員としてはたまったものではないですね。企業にとってもたまったものではないかもしれませんが、企業は自分が職場を転々とする訳ではないですから…。 上司の名前でのメールを件名なしで送信してしまった事が一度有ったことが目立ってしまったということ(断りのいい口実になってしまったのだと思います。)、また、業務再編のためだというもっともらしい理由を営業から聞かされました。業務再編は確かなようですが、そのような不安定な時期ということがわからず、私で決まっていた他社の案件である経理の紹介予定派遣を断ってまで(スキルシートをみて派遣先が私に会いたいといっていました、という派遣会社の担当の話と、この職場では頑張ればいくらでも正社員や契約社員になれますよ、という営業の話によって。)この派遣先に誘い込まれてしまって…。 後悔はしていませんが、こんな派遣先にきてしまって残念でなりません。結局、派遣先は、派遣制度を本当にいいように使っているわけなのです。 もう断りたいのですが、今更断る事は、できないでしょうね。営業も、私に断られないように急いでいたのだと思います。営業が私に更新の有無を伝えた電話の中で、「先方がもう派遣はいい、という決断になってしまうか…」という営業の言葉がありました。それは、私のせいといいたいのか?という気持ちと、脅しのような圧迫感がありました。 有名ブランド企業で働いている社員たちの人間関係も良さそうですが、私に対しては、最低な職場だ、と思えてきました。(前任者が私を愚弄する言葉を平気で安心して言える職場環境であるということを考えれば、やはり私を面接した直属の上司から私のマイナスイメージについて事前におよび上司からの電話口でも聞いていたのだと思います。) 貴重な時間を無駄にしてしまいました…。

関連するQ&A

  • 派遣のトライアルでの契約終了の申し出について教えてください

    今月から、派遣でトライアルとして1ヶ月契約で就業しています。 トライアル期間終了後、更新はしないことにしました。 先日派遣元の営業さんへ連絡したところ、 「こちらから派遣先の人事へ話をして、それから人事から部へ話が伝わると思うが、同じ日に自分でも派遣先の直属部署の責任者へ理由などくわしく話しにいくように」と言われました。 派遣で、自分から責任者へ契約終了と理由を話しにいくことは必要なんでしょうか。 座席の位置関係で話しに行きづらいという理由もありますが・・・。 すぐそばに契約更新をしなかった理由のひとつのとても苦手な上司がいます。 トライアルでの契約終了が周りにわかってからは、やはり働きにくいでしょうか。気にせず期間内はしっかり働かなければと思いますが不安です。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣:長期にもかかわらず1ヶ月ごとの契約更新の場合

    派遣社員です。(OA機器操作業務をメインに勤務をしています) 本年4月より、 ・勤務期間は6ヶ月 ・1ヶ月ごとの契約更新 ・派遣スタッフは2名 という、派遣業務に就業しました。 (契約更新するかどうかは、契約月の前月に派遣元の営業担当者より連絡が入り、決定) 6月の勤務が決定していた5月末に、派遣先の指令担当者から、 「 プロジェクトの予算が縮小されるため、 ・6月までは、これまでどおり派遣スタッフ2名は本プロジェクトに勤務 ・7月以降は、2名のうち1名は別プロジェクトでの勤務 」 と説明がありました。 私は、【たとえ別プロジェクト異動でも、7月以降も働ける】と思っていましたが、 6月12日(木)の勤務終了後、派遣元の営業担当者より電話があり、 「派遣先の都合により、本派遣業務は6月の終了、7月以降の契約更新なし」 という旨を告げられました。 その翌日13日(金)勤務中、派遣先の指令担当者より口頭で、 「 ・5月末より、移動先となる別プロジェクトを探していたが見つからなかった。 ・派遣スタッフ2名の査定を行ったところ、残念だが、君を【6月末までの勤務で終了】とする 」 と説明を受けました。 私は1ヶ月ごとの契約更新は初めてなのですが、 【今回のように、期間が6ヶ月とあるにもかかわらず、1ヶ月ごとの契約更新の場合は、派遣先の企業の都合で派遣社員の業務を終了できるのでしょうか。私に対応可能な措置はありますでしょうか?】

  • 派遣の契約途中での退職

    現在、派遣されてから1年半たつ会社に通っています。 仕事内容は毎月の請求業務なのですが、ここ2週間ほど、嘔吐と頭痛がひどい為、 大学病院へ行ったところ、脳に腫瘍があるかもしれないため、2週間後に CTスキャンを撮ることになりました。必要になるかもしれないと思い、 医者には1ヶ月は通院する必要がある旨診断書に書いてもらいました。 派遣元の担当者に、しばらく出勤できそうにないので、後任の方を探してもらい、 引継ぎをして私は契約途中だが、退職したいと話した のですが、営業担当者は、「もう少し様子を見ましょう」と言ってすぐに動いて くれそうにない返事でした。「それでは、困る」と私が言うと、渋々、派遣先の 人事には自分から連絡するから、派遣先の直属の上司には自分から言うように 言われました。 私の仕事は、他に担当している人がいないので、早く引継ぎをしたいのですが、 営業担当がこのような調子なので、困っています。 まだ体調が戻らないので、明日、派遣先の直属の上司には電話で話さなくては なりませんが、この上司も、わめきたて責めたてるしかできない人です。 私としては、保険の切り替え手続きもあるので、早急に今の契約を切りたい のですが、どのように対処したらよいでしょう。 どのような意見でも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 派遣の契約更新について

    派遣で働き始め長期の予定ですが、初回のみ一ヶ月の契約で更新するしないの契約になっていて。 そろそろ一ヶ月近いので派遣会社から意思確認の連絡が来る頃かなぁと考えていた所に、派遣会社から電話があり「就業先担当者から、これから業務が2倍・3倍に増えてしまいそうな状況で、会社側としてはフルタイムで働けるでない方でないと厳しいため、今の派遣さんの勤務では厳しい為契約更新はしない」という話になったらしく。 紹介された時は、結構ゆったりした職場で、週3.4日勤務で構わないという条件が合ったので安心して働いていたのに・・・。 今までは、正社員でバリバリ働いていたので家庭を持ち少しマイペースに仕事ができればなと思って、派遣ではじめて働き出して一社目でこんな終わり方はちょっと悲しいものです。 自分に問題があったのかなぁとか少し切なくなりました。派遣会社の担当営業さんはひたすら謝ってましたが・・・こういうことってあるんですかね。

  • 派遣 契約途中で派遣先から契約解除の申し出 対応法を教えてください

    先日質問しましたが状況が変わりました。いいように扱われています。皆さん、良いお知恵をお貸し下さい。 初回は1ヶ月の契約でそろそろ一ヶ月です。 1週間も無い引継ぎ時には、嫌な予感が…前任が私を前にして直属の上司との電話で私を悪く伝え、さらに周囲の社員と一緒に私を嘲笑対象にしていたためです。 その後派遣元担当に次回更新するなら3ヶ月毎と言われましたが、数日後「次回更新は1ヶ月。その後の更新はないだろう(先方が私に対してなんとなく不安があるが、必要ないのではない。社内の仕事内容の整備のため、とのこと)、新しい契約書を送る」と言われ契約書が届きました。初回の契約書と同じく「更新の有無」の欄には「更新する場合がありうる」とありました。 しかしその後、契約中途解除に…派遣先は契約期間を15日間以内にしてその時間を使って就活していいと…後任は他の部署に派遣元を私と同じくする最近入ったらしい派遣社員のようです。 営業によると派遣先は私に引継ぎをして欲しい、と…私は、このような扱いなら、何を言っても無駄だと思い、今週で終えたいとだけ伝えました。営業は、派遣先から今週+後2日引継ぎのために伸ばしてほしい、と言われるかも、と…。 中途半端な扱いより初回一ヶ月で辞めた方が良かったかな、という思いが少し頭にあったので、保証金の話もせずにその場ですんなりと営業に結論を伝えてしまいました。 この状況の中、保証金(?)を貰う機会は確保されるでしょうか? さらに、その機会があるならば、どのような対応をしたら良いでしょうか? 最後に、皆さんが私の立場だったら、派遣会社との関係を悪くしたくないし自分の立場も悪くしたくない(残りの日数、派遣先で居づらい思いをしたくない)と保証金なんて求めず、素直に派遣先の希望通りに勤務しますか?(後2日、引継ぎ伸ばしてと言われたら素直に従う?)

  • 派遣契約について

    6月から派遣で仕事しています。 2か月ごとの更新になっていて、6月28日に派遣会社の担当から次の更新の打診の電話(8月、9月)がありました。職場にお局みたいな意地悪な女性がいて、嫁いびりのごとく私になにかにつけて意地悪なことをしてくるので、更新はしたくない旨伝えたのですが、なんとか頑張ってくださいと言われ、あと3か月は耐えられないんだけど・・とは伝えましたが、はっきり更新しないと言わなかった私も悪いとは思いますが、6月30日にやはり更新はできないと電話したところ、派遣会社と派遣先との契約を取り交わしたので更新しないわけにはいかないと言われました。(私の契約書はまだ提出していない)はっきり断らなかったとはいえ、あと3か月 我慢して働くしかないのでしょうか?

  • 契約終了まであと1ヶ月ですが、派遣会社から契約更新の有無が未定と連絡が

    契約終了まであと1ヶ月ですが、派遣会社から契約更新の有無が未定と連絡がありました。 大手派遣会社から某企業に派遣されている者です。 来月末で契約期間が終わります。 これまでの更新回数は5回、営業担当の方がきちんと1ヶ月以上前に意思確認、更新手続きをしてくれていました。 ところが、今も同じ営業担当ですが、これまで次の契約については保留のままでこの時期になっても「次の更新の有無は弊社ではわからず、決めかねているようです。弊社からではなく、派遣先(指揮命令者)から直接話します」といわれました。 次の更新について、派遣先企業から告知されるなんてことがルール上okなのでしょうか? 派遣スタッフの雇い主は派遣会社なので、これまでのように派遣会社から話があるのが筋だと思っています。 派遣会社は「弊社が入ると真意が伝わりにくくなるので・・」とのことです。間に入ることが派遣会社の仕事なのでは!?とやんわりいいましたが「派遣先から話す」とのことです。 ベテランの営業さんですが、こういうことは初めてです。 契約更新についての打診や告知を「派遣先」が派遣スタッフに直接話すのを派遣会社が認めるってことがあるのでしょうか?  私の仕事の成果や勤務態度などは職場で認めてもらっており問題ないとは言われていますが、腑に落ちません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 派遣の契約更新を撤回したい

    私は27歳の女で派遣で働いています。 12月から一ヶ月間トライアルで初めて、1月から3月までの3ヶ月間で現在契約勤務しています。 2月の頭くらいに、次回4月から6月までの更新について、派遣先の上司から口頭で聞かれました。 そのときは、いきなり聞かれたのでびっくりして(正直迷っていた) お礼と派遣元の営業に更新のことについては話しますと伝えました。 その翌週(2月の10日あたり)に派遣先の上司と派遣元の営業がアポをとって話しをしていました。そのあと、派遣元の営業から更新について聞かれ、口頭で更新しますといってしまいました。 2月末くらいに定期的にくるコーディネーターがいるので そのときに2月10日に答えた更新するという意思は、 派遣先に伝わっているか聞いたところ すでに伝えたといっていたので、今更撤回できないと思い 6月まで勤めようと思いました。 しかし、最近になって自分の仕事の飲み込みが悪く 一緒の派遣さんがとてもいらいらしてる感じです。 その方は顔が広いので、私のミスの多さとかの 文句をみんなに話しているのが聞こえてしまいました。 正直、職場になじめていないのも悩みです。 特にひどくいじめとか無視はないのですが その派遣さんが私のことをいろんな人に文句言っているのが ちょっとつらいです・・・ 今後、やりたいことがあるので秋くらいまでのつなぎの仕事として 派遣を選んだのですが、このままやっていて意味があるのかと 考えてしまっています。 私は結構トロいところがあり、臨機応変な判断が必要な 営業事務の仕事が向いていないと感じています。 今は、そこまで忙しくないので、おそらく私がいなくても 仕事はもう一人の派遣さんで回せると思います。 少しずつ、もう一人の派遣さんの担当している仕事を 教えてもらいながら覚えていっている感じです。 正直、このまま長く勤めようと思っていません。 できれば、この3月で辞めたいと考え始めています。 しかし、もう契約書(4月から6月までの)発行されてしまっているので、今更撤回することは難しいのでしょうか? もしくは、契約期間を4月いっぱいで終了することは可能なのでしょうか?外資系なので、契約書にはうるさいのかと思い 6月まで勤務しかないのか、このまま3月で辞めていいのか 迷っています。 3月で辞めたい理由は、私のスキルで勤まるかの不安、人間関係です。 ゆくゆくは会社の移転が秋にあるので、それを機に辞めようかと思っていましたが、新しいことをこのまま教えてもらうのも悪いし、 辞めるなら早いほうがいいのかと思ってしまっています。

  • 派遣 始業するとき;皆さんの派遣先では必ず全員の前で紹介されますか?トライアル期間でも?

    こんにちは。皆さんが派遣社員をしている派遣先では、皆さんが派遣先に赴いたとき、必ず全体の前で「新しく入った~さんです」などというように紹介されますか? 私は派遣歴が浅く、よくわからないのですが、いきなり7ヶ月契約の派遣だった派遣先では、始業日に全体の前にたたされて紹介されました。 今回はトライアルでとりあえず一ヶ月の雇用契約なので紹介されないかなぁ、と思っていました。しかし、前任が退職してから突然全体の前で紹介されてしまいました。…にもかかわらず、直属の上司は、おそらく私の事でしょうが、「はじめからいらないと思っていた。なんで契約を引き延ばそうとするのか(←誰が引き延ばそうとしているのだ?(--;))。契約を更新するとしても2ヶ月毎」と話しています。もっとも、私に向かって直接話すのでは有りませんが。 トライアルの期間なのにいきなり紹介されて驚きました。私の推測ですが、もし紹介されるならば、直属の上司が「いらない」なんて話す事はないでしょうし、さらにトライアルである1ヶ月で契約は終了、ということはないと思うのですが…。 仕事は休む間もなく懸命に取り組んでいますが、でも、なんだか雰囲気がトライアルで終了という雰囲気に向かっている気がします。(派遣先の部署内のシステムもいろいろ変わるようです。それも影響している事も多少なりともあるとは思います…なんて言ってみたりして…。) みんなの前で突然紹介されてしまったけれど、トライアルで終わるのであれば、なんだか恥ずかしいのですが…。トライアルで終わるのに、全体に紹介されるなんて、意地悪っぽく感じてしまいます。 トライアル後に、本格的な契約を結ぶ事が決まった時点で、「後任の~さんです」と紹介されるのであれば、わかるのですが…。 皆さんの派遣先ではどうですか?また、上記に関してどう思われますか?

  • 派遣の契約更新確認

    先週末4月以降更新出来ませんと派遣会社の営業から通告されました。 同時に新たな案件を紹介されて話を進めるようお願いしました。 月曜日に別の派遣会社に登録して早速お仕事を紹介されました★(一年更新の案件です) 来週月曜日に面談予定なのですが、 面談の決定後にいきなり現在稼働している派遣会社の営業担当者から やっぱり更新出来ますよ!とあっさり言われました(-_-;) 一時帰休に正社員の希望退職まで実施していて 今まで1ヶ月更新だったのが3ヶ月更新に変更なんだそうです☆⌒(>。≪) 派遣の契約更新って事後報告なんでしょうか?? 普通は更新するかしないか聞いてくるはずですよね… 一応面談の結果次第で更新するかしないか決めると了承してはもらいましたが。 更新なしと言われた時も直属の上司はそれについて 全く知らなかったようですし、 派遣先企業にも派遣会社にも不信感を抱いてしまいました…

専門家に質問してみよう