• ベストアンサー

旗本番方の仕事

旗本の番方(大番・書院番・新番など)は具体的にはどのような業務内容・職掌だったのでしょうか? 平時は江戸城の警固といっても、実際に立ち番するのは配下の与力・同心だと思うのですが、番士は詰め所で何をしていたのでしょうか?

noname#30350
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

定例日に出勤して詰所に詰めているのが仕事です。 詰めているだけでなにも事件が起こらなければひまをもてあましますが、一応警備のために詰めているので勝手に詰所をあけるわけにはいかず、弁当を使うのも交代でしかできませんでした。 そのためいろいろとあって陰湿なイジメもあったようで、刃傷事件になったりしたこともありました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 由緒ある番方も平時はたいした仕事はなかったのですね。