• ベストアンサー

自宅の名義書き換えについて

syu_2006の回答

• syu_2006
回答No.3

名義を変更するためには、不動産登記の申請をする必要があります。詳しくは以下の法務省のHPの「贈与による所有権移転登記申請書」を参照してください。なお、「登記の目的」は「(ご主人の名前)持分全部移転」。「原因」は「○年○月○日贈与」となるかと思います。 この場合、#1の方の指摘のとおり、贈与税がかかりますが、結婚して20年以上たつ夫婦間の贈与では2000万円の控除もありますので、以下の国税庁のHPなどを参考にしてください。 (法務省) http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html (国税庁)http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h17/02.htm

mimiandpu-
質問者

お礼

ありがとうございました。贈与税が高すぎて無理でした。