• ベストアンサー

スイスのチョコの消費量

neko2100の回答

• ベストアンサー
  • neko2100
回答No.1

日本の食生活と大きく違うのは、お菓子としての面では日本と違い餡子中心の和菓子が無いのでチョコレートの需要が大きいこと。 あと、お菓子以外の食べ方として、チョコレートドリンクやパンなどに塗るスプレッドとして食べる分が多いのではないのでしょうか。 ご飯食中心で、子供や若者しかそれらをつかわないと思われる日本と違い、昔からパン食のスイスでは大人もドリンクやパン用スプレッドを使っていると思われるので、国民平均で1月1kg食べるという結果が出てくるのでしょう。

maedachshund
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど・・パン食文化の成せるわざですか・・そのことについて詳しく書いてあるホームページ等も教えていただけたら幸いです。(ちなもに、一ヶ月一キログラムは大げさでした・・一年で十キログラムくらいだそうです。)