• ベストアンサー

CNGやLPGのクルマについて

mu-ko1976の回答

• ベストアンサー
  • mu-ko1976
回答No.3

LPG車について回答します。 LPガスは地域差が大きく1リットル60円から80円。私の知っているところでは40円とか95円とかもありましたが、これは稀でしょう。 走れる距離は1リットル当たり5キロから10キロ 都内のタクシーだと7キロ程度 私が北海道を旅行したときで9.6キロ ですので、大まかに見ると1キロ当たり10円くらいになるのでしょうか? これだけ見ればカローラや軽自動車に負けてしまいますが、同型のエンジンでガソリンかLPGかを比べるとLPGのほうが有利です。 また、液墳式のLPGエンジンが出回ってくるとさらにLPG車の燃費は向上しますから、有利になるでしょう。 環境性能はガソリン車よりも良いとされていますが、燃焼時にススがほとんど出ないことから、エンジンの磨耗も少なくオイルも汚れませんので維持費の観点からもLPG車は有利です。 ちなみに標準的なタクシーに積まれているガスタンクは約83リットル充填できますので、満タンで400~600キロの走行が可能です。 タンクは耐圧検査がありますので、その際に多少費用がかかるでしょう。 購入から廃車までに20万キロ以上走るような場合、検討してみる価値はあるでしょう。