• ベストアンサー

エネルギーギャップ

すいません。くだらない質問をしますが、エネルギーギャップ(PbSとPbSe)の大きさが知りたいのですが、教科書にも載ってなく、インターネットでもなかなかみつかりません。値、もしくはどこに書いてあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.geo.tsukuba.ac.jp/Mineralogy_Web/kyono_HP/activity_stibnite.html ここのページの下のほうには、次の値が書いてありました。 PbS (0.7) = 0.37 eV PbSe (0.6) = 0.27 eV ●http://www2.kobe-u.ac.jp/~comphys/text/05/PbS_PbSe.doc このページはDOCファイルで次のようになっていました。 理科年表にのっているバンドギャップ値は0℃で、 PbS 0.29 eV PbSe 0.17 eV ●他のところで、リンク切れになっていましたが、キャッシュで見ると、次の値が書いてありました。 PbSの常温でのバンドギャップは0.42 eV PbSeの常温でのバンドギャップは0.26eV

その他の回答 (1)

• ginlime
回答No.1

化合物半導体、バンドギャップ、Pbで調べてみてください。

mari0725
質問者

補足

ありがとうごさいます。3つのキーワードで検索してみたのですが、」よくわかりませんっ。本当にお手数かけますがもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。本当にすいません。よろしくお願いします