ボーナスなしの会社でやっていく気がしません・・・

このQ&Aのポイント
  • ボーナスや残業手当がないので向上心が薄れる
  • 仕事はハードではなく、人間関係も悪くない
  • 待遇的には固定給の派遣社員と変わらない気がする
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーナスなしの会社でやっていく気がしません・・・

私は今年の1月にとある映像・WEB関連会社に入社し、 出向社員として、近場の印刷会社へ 制作中心でWEBの更新業務を担当しています。(たまにディレクター的なことも) 26歳、業界経験半年のものです。 1.(完全固定給210,000円交通費込)-(社会保険、厚生年金、雇用保険)=手取り177,000 2.帰社時間は不定期で平均20:00、週2日休。 3.休日手当、残業手当、ボーナスはなし(あいまいでここ数年期待できず) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ デメリットは、いくら頑張ってもボーナス、残業なしは向上心薄れる。 メリットとは、仕事的にハードではない。人間関係は悪くない。 結果的に固定給の派遣社員とかわらない気がするんです。 (時給1000円だとしても22×一日10,000=220,000円 社会保険の負担でそんなに大差なし。) このような待遇でやる気はしますか? 将来的に続けるべきでしょうか? 長々となりましたが、僕と同じくらいの条件で働いているかた いらっしゃいますでしょうか? また社会的な目で見て待遇的に妥当なんでしょうか?

noname#35272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的にはやる気はおきないと思います。 ただ、辞めても、そこより良いところがあるかどうかですよね。 また、派遣と比べておられますが、派遣はいつ契約解除されるかわかりませんよ。 そのための派遣社員なんですから。 忙しいわりに儲からない人が楽を求めて派遣になるメリットはあっても、仕事が楽な状態で派遣になるメリットはありません。 派遣社員のほうが正社員よりも残業が多い会社はあまり無いと思います。 私が勤めていた会社は給料に関しては30代前半で同じぐらいです。しかし、残業があれば残業手当はいただけますし、ボーナスも減ってますが、もらえましたので、総額では上だったと思いますが、 それでも、夢がもてないので、退職し独立しました。 もちろん、厳しいですし、厳しいこともはじめからわかっておりましたが、細々と一生暮らすのは嫌だったのです。 ですから、価値観は人それぞれですから、小さな安定を望むことも決して悪いことじゃないですよ。 また、仮にやったぶんの休日、残業手当がもらえないのであれば、労基法違反になりますので、 労働基準監督署に訴えると言って出してもらうように交渉してみては?

質問者

お礼

小さな安定は嫌いじゃないですが、今のとこと派遣社員で比べればそんなに大差ないかもしれません。 しかし、正社員という視点でみれば、やる気がおきないのです。 残業、ボーナス=正社員。時給=派遣社員。 で頑張った歩合がでると思っているので・・・・ 何が得かってわからない僕は、先見性がないなって思います。

その他の回答 (4)

• kyo-015
回答No.5

辛いですね。お気持ち分かります。 私はあなたより年上で業務経験も8年もありますが、 あなたより給料が低く、残業代も一定額までしかもらえず、ボーナスも不景気の影響でまともにもらっていません。 にもかかわらず、残業や休日出勤が多く月100時間分ただ働きした事も多々あります。 えっと・・・悲しくなってきました・・・。

質問者

補足

ではどうしてその会社で働いているんでしょうか? もう少し待遇の良い所があるとか・・・・ 他にはないやりがいや、良い上司、良い仲間、何かあるんでしょうか?

• 1112
回答No.4

そうですね・・・ 賞与は別に、法律で「払いなさい」などは定めてませんので 問題は、ありませんが もし「将来」に、不安があるならば 新しい会社に、「転職」する事をお勧めします

• ipa222
回答No.3

経験半年なら妥当でしょう。

質問者

補足

今、現在は妥当でしょうが、問題は将来なんです。。

noname#22237
noname#22237
回答No.2

単純なモチベーションで言えば確かに少々の無理があるかもしれませんが、 昨今の情勢を鑑みれば比較的恵まれている方だと思います。 出鱈目な人生を歩んでいる私が言うのもなんですが、 貴方以上に環境が恵まれている方も多くは無いですが存在します。 しかし、それ以上に劣悪な環境の方のまた、かなり多く居られます。 野心を持って今以上の生活環境を手に入れようと励むのか、 現状に満足して安穏と過ごされるのかは貴方の自由です。 (今の時代勝負に出て負ければ敗者復活の場は余り期待できませんがね ;将来的には変えようと政府が動いてはいますがね) 個人的な見解としては人間関係にそれ程不満が無いのなら いきなり行動を起さずに現状を維持しつつ イザと言う時に備えて自分の“手札※”を増やしておくのが一番だと思います。 ※・技術や資格それに人脈と経験です。 どれも比較的時間を要する物ですから地道に足場を固めておきましょう

質問者

補足

手札ですか。それは大事ですね。 それは「自分の売り」「持ち味」だったりしますよね、 とても社会の中で必要だということはわかっています。 それを頭でわかっていても体を動かすことが難しいんです。 先のことを考えると今の仕事のセレクトを適当に決めちゃったんだな って思います。 適当にコロコロ転がってたら就職していた感じなんで。 会社選びは大切だと思いました。