• ベストアンサー

メイクイーン

chashimaの回答

• chashima
回答No.5

こんにちは・・ メイクイーン(笑)一瞬、おきっぱなしのじゃがいもを想像してしまいました・・。 猫のしつけはほんと最初が肝心ですよ~。 うちの猫も飼い始めは大変でした・・。 お店が布でやらせていたらしく、家でも布の上(布団・座布団)でしかせずにウチは代々新聞紙のトイレでやらせていたのでそれに慣れてもらおうと 躾けるまで布団類はいっさいおかず、ビニールのシート等で隠したりしてました。 あとトイレに行きたそうなサインはわかりませんか? たいがい落ち着きがなくなったりそわそわしたり興奮しだしたらサインだと思うんですが、ウチの場合はしそうになる時布を掻きだすので分かりやすかったんですがそのタイミングで抱っこし、トイレに連れて行ってました。 それでもやはり見逃すとわざわざ高い所にある座布団まで行っておしっこしたり、自分の匂いがない布でもしていました。どうやら店での躾けでか、 「布の上でしちゃいけないんだ」と思い込んでいるようでした。 でも本人の気持ちが分かるとあとは簡単でした。 「あなたのトイレはココしかないのよ」と言う事を逆に教えてあげればいいんですから・・。 メインクーンさんの場合に関しては とりあえず当分台所のマットはひかずに、できるだけ一緒に居る時はトイレのサインがもし分かればトイレまで誘導してやる(連れて行く)とかとにかく根気良く覚えさせるのがいいかと思います。 ソファーの件でも、引っ掻く寸前で怒る。引っ掻いた直後すぐでもいいですかね。しばらくたって怒ってもどうして怒られているんだろうと不思議に思うだけなのでちょっと注意して行動を見ておくといいと思います。 どうしてもするようならソファーを掻けない状態にして(つるつるするシートをバサっと乗せておくだけでも効果はあるでしょう)とぐ道具の選択肢を狭めてやるとか。 しだいに爪とぎを発見してそれでといでくれるようになると思います。 いずれにせよペットはある程度しつけておいたらそれ以上にとても賢くなってくれると思います。 たまに人間よりかしこいかも??って思うときもあります。 まずは猫さんの行動パターンやクセなどを知ることから初めて見てはどうでしょうか?

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。 試してみます。