• 締切済み

喫煙の影響について

喫煙暦7年目となる、28歳女性です。 まだ未婚ですが、結婚して子供もほしいと思っています。 禁煙を試みても、最長3ヶ月しか続かなく、意思が弱いです。 今回お伺いしたいのは 喫煙している母体から生まれる赤ちゃんは、アトピーや喘息、未熟児が多いと聞いたことがありますが、喫煙されて出産した皆様は 赤ちゃんにどんな影響があったか教えてください。 何もなかった方もその旨回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#37440
noname#37440
回答No.14

こんばんは。 ご質問と異なるかもしれませんが、 禁煙したいのであれば、 ぜひ『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』 という本を読んでください。 本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。 僕もこれでやめましたし、友達もこれでやめています。 世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、 安心して読めますよ。 だまされたと思ってぜひチャレンジしてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845405059/sr=1-1/qid=1161352409/ref=sr_1_1/250-5481757-1764201?ie=UTF8&s=books
noname#18536
noname#18536
回答No.13

現在42歳です。自慢じゃないですが、大学に入ってからタバコを吸い出し、結婚後、妊娠が分かってから禁煙。授乳中も禁煙。授乳が終ると、ガスレンジの前の換気扇を強にして喫煙再開。2人目妊娠発覚後、再度禁煙。またまた授乳中も禁煙。授乳が終ってまたまたガスレンジの前で・・・・、と3人の子どもを産み育てる間、ずっと吸ったりやめたりの繰り返しでした。そして今年、2月、子どものために長生きしたいと思い禁煙。現在も継続中です。喫煙が赤ちゃんに与える影響は、統計的に「○○の子が多い」ということばかりで、もし、出産後、子どもがアトピーであったり、喘息だったりしたときに、喫煙の影響が原因の1つとして考えられないこともない、って程度のもので、ホント、ハッキリしてないです。心配なんでしょ?将来、赤ちゃんを産みたいけど、赤ちゃんに何かあったら、って。でも、タバコは吸いたいしなかなかやめれないものですよね。私は3人とも元気な子どもを産みました。でも、それは偶然かも知れないです。もしかしたら、何らかの問題を抱えた子を産んでいたかも知れないです。赤ちゃんへの影響だけではないですよね。あなたの健康も蝕んでいるのですから。私は今ごろになって禁煙しました。気休めで「タバコを1日2箱吸ってても元気な赤ちゃんを産んだ人もいますよ」と言ってあげたいのですが、赤ちゃんにもあなたにもなんらかの影響がある可能性もゼロではないんです。いろんな人に意見を聞きたいあなたの気持ちは分かりますが、とりあえず、子どもがほしいなら、やめる、という選択肢しかないんじゃないですか?私もあなたより喫煙歴が長かった訳ですが、ニコチンがムもパッチもなにもなしですーっとやめることができましたよ。アルコール依存症の人の社会復帰のお手伝いをしていたこともありますが、それに比べれば、タバコをやめる苦しみなんで楽なもんです。できる、できる。がんばって!!

回答No.12

お気持ちよーく分かります。 私は喫煙暦10年位で去年出産した者です。 実は誰にも内緒ですが、妊娠中たばこがやめられず吸い続けてました。 良くない事とわかっていてもやめられず、なんだかんだ言って、一日20本くらい吸ってました。 生まれてきて皆さんが言う様にアトピーとか喘息になったらどうしよう・・と思いつつ・・・ 出生時の体重は3500グラムのビッグベビーでした。まだ数ヶ月ですが、いまのところアトピーなどの見た目でわかる異常はありません。 身体的にも成長が他の子より早いくらいでいたって健康そのものな感じです。 周りの友人もほとんどの子が妊娠中も喫煙していましたが、誰一人異常はありません。 運が良かっただけだし、もしかしたら今後異常がでてくるかもしれませんが。 やめるにこした事はないですけど、一日何本かならOKと産婦人科の先生も言ってました。 ただ、罰だったのか?物凄い難産でした。 もちろん偶然だと思いますけどね。

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.11

先週、産婦人科の先生の講演を聞いてきたところなのですが、妊婦の喫煙はおなかの中の子供への虐待だそうです。 ちなみに卵巣の卵子は日々、減っているそうなのですが一回の喫煙でものすごく減るそうです。そして残念なことに精子はその都度生成されますが卵子はもはや増えることは無いそうです。 ですので現在の喫煙がどういった影響を及ぼすか? それを真剣に捉えられたほうが良いかもしれません。

回答No.10

受動喫煙だけでもアトピーになります。 妊娠中は薬でも神経を使い、医者の指示を仰いで服用します。それなのに毒を吸引するなんて親になる資格はありません。 ishizakioさんがおぎゃーと生まれたときにはすでに卵母細胞が存在しています。これが毎月一つずつ成熟して排卵されます。精子のように細胞分裂をしているわけではないのです。ishizakioさんはすでに7年もの間この卵母細胞をニコチン他の有害物質に晒してきたことになります。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
回答No.9

すみません。No.8です。 思ったが吉日なんですが、根性論は失敗の元です。 私はやめようと思った日の翌日に子供と映画館に行きました。 絶対に吸えない場所にニコレットとガムを持って出かけるんです。暇してちゃ駄目です。 自販機を見ても我慢ですよ! 最初の2,3日の我慢が肝心なので、禁煙するには吸えない状況を作った方が良いですよ。

回答No.8

喫煙歴4年くらいで出産しました。 妊娠2ヶ月くらいまでは吸ってしまっていたと記憶していますが、その後禁煙し、出産数年後また吸い始め…数年前にやっと禁煙成功しました。 お酒や麻薬と違ってタバコは病気との関連の絶対的なデータはないのではないかと思いますが、血流が減ることで低体重など胎児に影響があることは正しく、私が妊娠した10年以上前から言われていた事です。 はっきり申し上げますと、私の子供はアトピー性皮膚炎です。 また原因のわからない先天性の障害(命には全く問題なし)もあります。 小学校にあがった頃からアレルギー性鼻炎・花粉症にもなりました。 生まれてからずーっと病院通いばかりです。 また、喘息にはなりませんでしたが小児科・耳鼻科の先生には「お母さんが同じ室内で吸うならいつか喘息になりますよ」と言われました。 絶対にタバコのせいとは言い切れないものもあるけれど、結局どんな病気であっても「もしかしたら私が喫煙していたのが原因じゃないか・・・」と後になって悔やむのです。 ここからは余談ですが・・・ お金もどぶに捨て、部屋も汚れます。 (1箱¥280だとして1日1箱を10年で100万円です。私は賃貸マンションに5年住んで退去時に壁紙代20万円近く敷金から取られました。マイホームが遠くなります。) 体にも悪いし、肌も30歳過ぎるとたるんで毛穴も開き 、色素沈着もしやすくなります。 また意外ですが水虫に罹りやすくなります。 そしてタバコを吸う両親のもとで育つと、子供は未成年でタバコを吸い始める確率が高いと聞きました。 良い事ないですよ。 私は駄目でしたが、結婚・妊娠前に禁煙される事をお勧めます。 止めたから分かった事ですが、禁煙出来ないと言う人は必ず「禁煙したらストレスの発散方法がなくなる」と言います。 実はタバコを吸いたいのに吸えない(接客中だとか・電車の中だとか、とにかく吸えない場所)という事がストレスなんです。 禁煙成功したらストレスからは開放されます。 ニコレット+シュガーレスガムor歯磨きガムの併用で苦しまず私はやめられました。 取引先の営業さんは「禁煙セラピー」だけでやめられたと言っていました。 一度でやめられなくたって良いんですよ!頑張って禁煙にトライしてみてください。

noname#176844
noname#176844
回答No.7

男ですが、喫煙歴8年禁煙歴7年です。 喫煙が胎児に与える影響は多岐にわたりますが、同じ年齢で同じ人が 喫煙状態と非喫煙状態の両方の子どもを産むことはできませんので、 正確に比較する事は難しいでしょう。但し、産まれたあとに子どもに 対してすまない。と言う気持ちをもつくらいなら早くやめた方がいい と思います。煙のいらないからだ、たばこ臭くない車やお部屋 やめてよかったと心から思います。

  • gayaoo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私の場合、休日から始めたほうがよさそうなので、ちょっとお先にがんばってみようかな。ishizakioさんはなぜ土日からスタートが厳しいのでしょうか?

ishizakio
質問者

お礼

またまたコメントありがとうございます。 土日は もともと飲みがありまして。。。 喫煙者がいるので誘惑に負けて吸ってしまうかもしれない、という弱い心があるのです。 もう、こんなこといっている時点で禁煙への道は遠いですよね。。。 反省。 ちょっと心を入れ替えます。 いろんな方が 辞めたほうがいいとコメント下さっていますし、100害あって1利なしですよね。。 まさに。 ところで、GAYAOOさんとニックネームが似ている気がしますが気のせいでしょうか?

  • gayaoo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

はじめまして。 あれこれ言うよりも、まずは禁煙を試みることから始めないと!ですね。 私は今まで何度も挫折してきましたが、今度こそはともにがんばりたいと思っています。5/26(土)からスタートしようかなと考えています。 回答差し上げるはずが、励ましていただいちゃって恐縮です・・・。 ishizakioさんはいつ頃をかんがえているのでしょうか?

ishizakio
質問者

お礼

GAYAOO様 何度もコメントいただきありがとうございました。 26日?? 明後日じゃないですか!? 思い立ったが吉日ですか?? 素敵です。 私は 多分今週末は無理と思われますので、最短で29日からとなると思いますが、、、、。 先にいかれるのですね。。。 いってらっしゃいませ。 ニコレット方式ですか?????

関連するQ&A

  • 付き合っていた彼女が喫煙者だと気づいたら?

    未婚男性の皆さんに質問です。 現在付き合っている彼女が喫煙している事が分かった時、どんな対応をしますか? 1:禁煙を薦める 2:喫煙している事を受け入れる 3:将来結婚しても子供のことを考えられそうにないので振る 皆さんはどうされますか?

  • 授乳期の喫煙について

    現在1ヶ月の息子が居ます。 妊娠発覚と同時に禁煙していましたが耐えきれず妊娠7ヶ月から喫煙再開し今も辞めれていません。 1日に10~15本吸っています。 私はよく母乳が出てこのまま卒乳まで母乳育児をしたいと思っています。 授乳期の喫煙による赤ちゃんへの影響を調べて怖くなり禁煙をしようと思っています。 しかし今から禁煙しても遅いですか? もうミルクに切り替えるべきなんでしょうか? 今までの行いは深く反省しています。 また実際に授乳期の喫煙が原因で赤ちゃんに悪影響が出た方、どのような感じか教えてほしいです。

  • 授乳中の喫煙

    はじめまして。 現在、二人目を出産してやっと一ヶ月たったくらいです。 1人目のときは妊娠中と、産後の授乳中は全くタバコは吸ってませんでした。でも二人目を妊娠したとき、どうしてもやめられず、妊娠中、喫煙をし、産後入院中だけ禁煙してました。その後退院してからはすぐにまた吸い始めてしまいました。 赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか??? 今のところ五体満足で健康なのですが、授乳中の喫煙はやっぱり止めた方がいいのでしょうか??? どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 妊娠と喫煙

    妊娠6週目です。 私の会社はどこでも喫煙OKだったのですが、私の妊娠を期にオフィス内だけは8~17時は禁煙・その後はオフィス内(自分の席)でも喫煙可となりました。 私の勤務時間は9~17時なのですが、副流煙が残って母体に影響することはないのでしょうか? 一緒にいる時だけでも吸わないでくれてありがたいのですが、お腹の子供を思うと心配です。

  • 43歳で喫煙歴23年、妊娠できる?

    結婚して一年、私は初婚で出産経験はなく、43歳で喫煙歴23年。現在は禁煙して10カ月になります。妊娠を希望しているのですが、どの程度妊娠できる可能性があるものなのでしょうか? 主人は35歳で、10年ほどの喫煙歴があるのですが、現在は禁煙して10年ほど経過しています。 私は結婚前に産婦人科で検査し、異常はなかったのですが、卵子を採取して調べたわけではないので、卵巣にどの程度のダメージがあるのかは分かりません。 喫煙量は一日1箱未満だったのですが、卵巣や卵細胞に与えたダメージは甚大なものであろうと懸念しております。 年齢もリミット達している上、喫煙歴もかなり長いので、あまり子供は期待してはおりませんでしたが、これから数年間は、子作りにトライしていきたいと考えております。 近いうちに主人も含め病院で改めて検査し、専門家に相談する予定でいるのですが、私どもと同じような状態から妊娠出産された方や、妊娠を試みている方がいらっしゃれば、ご意見をいただきたく存じます。 また、喫煙が女性の妊娠機能に及ぼす影響、および妊婦の過去の喫煙歴が子供に与える影響などに詳しい方、医学的な見地からの見解をお教え願いたく存じます。

  • 喫煙者の妊娠

    私は喫煙者です。 1日10本程度吸います。 結婚を考えている恋人がいます。二人とも喫煙者で結婚したとしても子供は希望していません。 子供が将来出来たと仮定します。 妊娠中の喫煙は子供にかなりの悪影響ということはわかっています。妊娠中に喫煙すると障害児が生まれる可能性が高くなることや早産等の危険性がかなり高くなることもわかっています。 ですが過去に喫煙してことがあり、今は禁煙をした女性が妊娠したとしても同様の可能性が上がるのでしょうか? また、妊娠発覚が早くそれから禁煙しても遅いものでしょうか? 先ほど父親に「お前が煙草を吸うのは何も言わないけど、障害児が生まれるのわかってるのか?」と急に言われ、ふと気になりました。でも友人で今まで喫煙してて妊娠発覚と同時に煙草をやめて(というよりつわりがひどく吸えなかった)現在妊娠5ヶ月子もいるしなー、と。 喫煙していて妊娠発覚された方の経験談なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の喫煙について相談させて下さい。私は現在二人目を妊娠中で間もなく出

    旦那の喫煙について相談させて下さい。私は現在二人目を妊娠中で間もなく出産です。独身時代から私も喫煙してまして結婚して一人目を妊娠したときに禁煙しましたが産後のストレスからと言うのは言い訳だと思っていますがまた喫煙を再開していました。二人目を妊娠した時にまた禁煙をして今度こそ再喫煙しないと誓っています。旦那にも一緒に禁煙してほしいと頼んでいますが無理と言われてしまいます。家では食後に吸うぐらいで外食なども禁煙席、家族で出掛けたりしているときはかなり我慢してくれています。車でも吸いません。子供面倒や家事も手伝ってくれる方だと思います。禁煙がキツイのはわかるんですがやはり本人の意思がない時点で無理ですよね?私が文句を言っても無駄に子供の前で喧嘩になったりで良くないですよね。 一日10~15本ぐらいで土日はさらに半分ぐらいに我慢している夫に対して私自身がもっと寛大な心で接するべきでしょうか?今回の出産後に私がまた吸いたくなった時はもう少し旦那に言ってもいいものでしょうか? 長文失礼しました

  • 禁煙したことがある喫煙者に10つの質問

    一度禁煙に成功したものの 再び煙草を吸い始めてしまった人に10つ質問があります。 A.禁煙に成功していた期間はどれくらいでしたか? B.なぜ禁煙しようと思いましたか? C.なぜ再び喫煙をはじめましたか? D.あなたのトータル喫煙歴はどれくらいですか? E.再び喫煙をはじめて、煙草の量は増えましたか?(どれくらい?) F.あなたは女性ですか、男性ですか。 G.どんな時に煙草をやめようと思いますか。 H.お酒は飲みますか? I.ノンスモーカーに対する影響について考えたことがありますか? J.これからまた禁煙する予定はありますか? 回答のためお時間を裂いて頂き、ありがとうございました。

  • 授乳中の喫煙について。

    こんにちは。 自分自身のことではないのですが、知り合いの女性のかたにお子さんが生まれました。 今は4ヶ月で授乳中と聞きましたが、彼女は頻繁にタバコを吸われます。1日一箱半ぐらいと言っていました。 妊娠中のタバコは低体重や呼吸器、いろいろな危険があるんですよね。 授乳中の喫煙は赤ちゃんには影響はないのでしょうか? 何かしら少なからずはありそうで、そんな赤ちゃんを見ててかわいそうに思えました。 私は出産経験がないので詳しくはわからなく、質問しました。 ご意見いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 妻の隠れ喫煙

    新婚3ヶ月程の男です。 付き合っていた時から妻の喫煙は知っていました(私の前では吸いませんでした)が、最近は私が寝た後や会社でこっそり吸っているようです。 結婚するまでに何度か喫煙の事は話し合いました。 最初に話し会った時には、何とか止めるように努力すると約束してくれましたが、2ヵ月後ぐらいに止めれてないと打ち明けられました。その時には 『私は人からゴチャゴチャ言われるのは好きじゃない』 とキツく言われました。その後も二度ほど話し合ったのですがケンカになり解決しませんでした。 ただ、本数はかなり減らしているみたいなので、なんだかんだ言いながらも努力してくれている事は感謝していました。 将来は子供も欲しいとずっと言っていたので、結婚すれば完全に止めれるのではないか?との思いもあって結婚しました。 私も昔喫煙していたので禁煙の苦しみは充分理解しています。 ですが、妻は医療従事者なのです。 喫煙する事の害や妊娠した場合に母体に与える影響など私に言われるまでも無く知っているはずです。 今のところ私は気付かないフリをしていますが、タバコの臭いやキスした時の苦々しい感じが大嫌いです。ですが、妻も私に嫌われたくないから隠れて吸っていると思うと自分の考えを押し付けるのはどうなんだろうと思ってしまい、なかなか話し出せない状況です。 私は妻の事が大好きです。結婚して本当に良かったです。ですが、この状況がずっと続くと嫌いになってしまいそうです。 やはりもう一度話し合ってきちんとした結論を出した方が良いのか、たかがタバコと割り切って私が我慢していれば済む事なのでしょうか? 皆様に意見を伺いたいと思います。 乱文、長文で読んでくださった方には感謝します。

専門家に質問してみよう