• 締切済み

喫煙の影響について

喫煙暦7年目となる、28歳女性です。 まだ未婚ですが、結婚して子供もほしいと思っています。 禁煙を試みても、最長3ヶ月しか続かなく、意思が弱いです。 今回お伺いしたいのは 喫煙している母体から生まれる赤ちゃんは、アトピーや喘息、未熟児が多いと聞いたことがありますが、喫煙されて出産した皆様は 赤ちゃんにどんな影響があったか教えてください。 何もなかった方もその旨回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#37440
noname#37440
回答No.14

こんばんは。 ご質問と異なるかもしれませんが、 禁煙したいのであれば、 ぜひ『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』 という本を読んでください。 本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。 僕もこれでやめましたし、友達もこれでやめています。 世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、 安心して読めますよ。 だまされたと思ってぜひチャレンジしてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845405059/sr=1-1/qid=1161352409/ref=sr_1_1/250-5481757-1764201?ie=UTF8&s=books
noname#18536
noname#18536
回答No.13

現在42歳です。自慢じゃないですが、大学に入ってからタバコを吸い出し、結婚後、妊娠が分かってから禁煙。授乳中も禁煙。授乳が終ると、ガスレンジの前の換気扇を強にして喫煙再開。2人目妊娠発覚後、再度禁煙。またまた授乳中も禁煙。授乳が終ってまたまたガスレンジの前で・・・・、と3人の子どもを産み育てる間、ずっと吸ったりやめたりの繰り返しでした。そして今年、2月、子どものために長生きしたいと思い禁煙。現在も継続中です。喫煙が赤ちゃんに与える影響は、統計的に「○○の子が多い」ということばかりで、もし、出産後、子どもがアトピーであったり、喘息だったりしたときに、喫煙の影響が原因の1つとして考えられないこともない、って程度のもので、ホント、ハッキリしてないです。心配なんでしょ?将来、赤ちゃんを産みたいけど、赤ちゃんに何かあったら、って。でも、タバコは吸いたいしなかなかやめれないものですよね。私は3人とも元気な子どもを産みました。でも、それは偶然かも知れないです。もしかしたら、何らかの問題を抱えた子を産んでいたかも知れないです。赤ちゃんへの影響だけではないですよね。あなたの健康も蝕んでいるのですから。私は今ごろになって禁煙しました。気休めで「タバコを1日2箱吸ってても元気な赤ちゃんを産んだ人もいますよ」と言ってあげたいのですが、赤ちゃんにもあなたにもなんらかの影響がある可能性もゼロではないんです。いろんな人に意見を聞きたいあなたの気持ちは分かりますが、とりあえず、子どもがほしいなら、やめる、という選択肢しかないんじゃないですか?私もあなたより喫煙歴が長かった訳ですが、ニコチンがムもパッチもなにもなしですーっとやめることができましたよ。アルコール依存症の人の社会復帰のお手伝いをしていたこともありますが、それに比べれば、タバコをやめる苦しみなんで楽なもんです。できる、できる。がんばって!!

回答No.12

お気持ちよーく分かります。 私は喫煙暦10年位で去年出産した者です。 実は誰にも内緒ですが、妊娠中たばこがやめられず吸い続けてました。 良くない事とわかっていてもやめられず、なんだかんだ言って、一日20本くらい吸ってました。 生まれてきて皆さんが言う様にアトピーとか喘息になったらどうしよう・・と思いつつ・・・ 出生時の体重は3500グラムのビッグベビーでした。まだ数ヶ月ですが、いまのところアトピーなどの見た目でわかる異常はありません。 身体的にも成長が他の子より早いくらいでいたって健康そのものな感じです。 周りの友人もほとんどの子が妊娠中も喫煙していましたが、誰一人異常はありません。 運が良かっただけだし、もしかしたら今後異常がでてくるかもしれませんが。 やめるにこした事はないですけど、一日何本かならOKと産婦人科の先生も言ってました。 ただ、罰だったのか?物凄い難産でした。 もちろん偶然だと思いますけどね。

• -cleanair
回答No.11

先週、産婦人科の先生の講演を聞いてきたところなのですが、妊婦の喫煙はおなかの中の子供への虐待だそうです。 ちなみに卵巣の卵子は日々、減っているそうなのですが一回の喫煙でものすごく減るそうです。そして残念なことに精子はその都度生成されますが卵子はもはや増えることは無いそうです。 ですので現在の喫煙がどういった影響を及ぼすか? それを真剣に捉えられたほうが良いかもしれません。

回答No.10

受動喫煙だけでもアトピーになります。 妊娠中は薬でも神経を使い、医者の指示を仰いで服用します。それなのに毒を吸引するなんて親になる資格はありません。 ishizakioさんがおぎゃーと生まれたときにはすでに卵母細胞が存在しています。これが毎月一つずつ成熟して排卵されます。精子のように細胞分裂をしているわけではないのです。ishizakioさんはすでに7年もの間この卵母細胞をニコチン他の有害物質に晒してきたことになります。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
回答No.9

すみません。No.8です。 思ったが吉日なんですが、根性論は失敗の元です。 私はやめようと思った日の翌日に子供と映画館に行きました。 絶対に吸えない場所にニコレットとガムを持って出かけるんです。暇してちゃ駄目です。 自販機を見ても我慢ですよ! 最初の2,3日の我慢が肝心なので、禁煙するには吸えない状況を作った方が良いですよ。

回答No.8

喫煙歴4年くらいで出産しました。 妊娠2ヶ月くらいまでは吸ってしまっていたと記憶していますが、その後禁煙し、出産数年後また吸い始め…数年前にやっと禁煙成功しました。 お酒や麻薬と違ってタバコは病気との関連の絶対的なデータはないのではないかと思いますが、血流が減ることで低体重など胎児に影響があることは正しく、私が妊娠した10年以上前から言われていた事です。 はっきり申し上げますと、私の子供はアトピー性皮膚炎です。 また原因のわからない先天性の障害(命には全く問題なし)もあります。 小学校にあがった頃からアレルギー性鼻炎・花粉症にもなりました。 生まれてからずーっと病院通いばかりです。 また、喘息にはなりませんでしたが小児科・耳鼻科の先生には「お母さんが同じ室内で吸うならいつか喘息になりますよ」と言われました。 絶対にタバコのせいとは言い切れないものもあるけれど、結局どんな病気であっても「もしかしたら私が喫煙していたのが原因じゃないか・・・」と後になって悔やむのです。 ここからは余談ですが・・・ お金もどぶに捨て、部屋も汚れます。 (1箱¥280だとして1日1箱を10年で100万円です。私は賃貸マンションに5年住んで退去時に壁紙代20万円近く敷金から取られました。マイホームが遠くなります。) 体にも悪いし、肌も30歳過ぎるとたるんで毛穴も開き 、色素沈着もしやすくなります。 また意外ですが水虫に罹りやすくなります。 そしてタバコを吸う両親のもとで育つと、子供は未成年でタバコを吸い始める確率が高いと聞きました。 良い事ないですよ。 私は駄目でしたが、結婚・妊娠前に禁煙される事をお勧めます。 止めたから分かった事ですが、禁煙出来ないと言う人は必ず「禁煙したらストレスの発散方法がなくなる」と言います。 実はタバコを吸いたいのに吸えない(接客中だとか・電車の中だとか、とにかく吸えない場所)という事がストレスなんです。 禁煙成功したらストレスからは開放されます。 ニコレット+シュガーレスガムor歯磨きガムの併用で苦しまず私はやめられました。 取引先の営業さんは「禁煙セラピー」だけでやめられたと言っていました。 一度でやめられなくたって良いんですよ!頑張って禁煙にトライしてみてください。

noname#176844
noname#176844
回答No.7

男ですが、喫煙歴8年禁煙歴7年です。 喫煙が胎児に与える影響は多岐にわたりますが、同じ年齢で同じ人が 喫煙状態と非喫煙状態の両方の子どもを産むことはできませんので、 正確に比較する事は難しいでしょう。但し、産まれたあとに子どもに 対してすまない。と言う気持ちをもつくらいなら早くやめた方がいい と思います。煙のいらないからだ、たばこ臭くない車やお部屋 やめてよかったと心から思います。

• gayaoo
回答No.6

私の場合、休日から始めたほうがよさそうなので、ちょっとお先にがんばってみようかな。ishizakioさんはなぜ土日からスタートが厳しいのでしょうか?

ishizakio
質問者

お礼

またまたコメントありがとうございます。 土日は もともと飲みがありまして。。。 喫煙者がいるので誘惑に負けて吸ってしまうかもしれない、という弱い心があるのです。 もう、こんなこといっている時点で禁煙への道は遠いですよね。。。 反省。 ちょっと心を入れ替えます。 いろんな方が 辞めたほうがいいとコメント下さっていますし、100害あって1利なしですよね。。 まさに。 ところで、GAYAOOさんとニックネームが似ている気がしますが気のせいでしょうか?

• gayaoo
回答No.5

はじめまして。 あれこれ言うよりも、まずは禁煙を試みることから始めないと!ですね。 私は今まで何度も挫折してきましたが、今度こそはともにがんばりたいと思っています。5/26(土)からスタートしようかなと考えています。 回答差し上げるはずが、励ましていただいちゃって恐縮です・・・。 ishizakioさんはいつ頃をかんがえているのでしょうか?

ishizakio
質問者

お礼

GAYAOO様 何度もコメントいただきありがとうございました。 26日?? 明後日じゃないですか!? 思い立ったが吉日ですか?? 素敵です。 私は 多分今週末は無理と思われますので、最短で29日からとなると思いますが、、、、。 先にいかれるのですね。。。 いってらっしゃいませ。 ニコレット方式ですか?????