• ベストアンサー

アメリカ人にうける日本料理は?

現在アメリカ在住のものです。アメリカに来て知り合いと何度か日本料理店に行ったのですが、その殆どが日本人以外の経営者や料理人で、あまりに日本食とかけ離れたひどい味付けの、値段の高いものばかり!! ・・ということで本物の味を知り合いのアメリカ人に教えたいので自分で料理しようかと思っています。かなりたくさん日本料理食材はマーケットに売っていますが、それでも凝ったものはできないので、できるだけアメリカでありきたりの食材で出来る、アメリカ人に好評だったていう日本料理を教えてください。レシピもあればうれしいです。 それとアメリカ人には日本食はちょっと塩辛いみたいです。そのあたりで、ちょっとしたテクニックも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.3

こんにちは。 在米12年目。夫はアメリカ人(白人)です。 アメリカ人に受ける日本食といっても、アメリカ人によっても違ってきます。ひとによってはカレー、肉じゃが、ちらし寿司などがアメリカ人にはいいとはいいますけど、でも、完全な白人の方ですと、そういった物は食べれません。大体、本当に白人のひとですと、まず、ご飯が食べれません。また、発展途上国のスパイスなども好みません(だから、カレーはそういう意味でだめです)。ですので、そういう人に日本の料理を食べさせてあげたい場合は、天ぷらとかとんかつとかが無難です。で、ご飯は一緒につけないことです。後、冬でしたら、すき焼きです。 けど、ご飯が食べれるひとでしたら、ちらし寿司とかは好評です。ただ、おしんこなどが入っている太巻き寿司とかはあまり好評ではありません。後は、カリフォルニアロールとか、かなりアメリカナイズされたお寿司は、アメリカ人には受けます。私は大体パーティーがあると、そういったお寿司を持っていきます。でも、もちろん、お寿司が好きなアメリカ人がいた場合です。それから、焼き鳥は大体好評です。ただ、家にグリルがない場合は、あまりお勧めしませんけど、でも、焼き鳥は結構食べてくれます。 後、肉じゃがは、ひとによりますね。私の夫は好きではありません。それから、肉じゃがは、日本人にとっては、煮物ですが、アメリカ人にとっては、シチューです。 ただ、私が一番無難で、簡単に出来る料理だというと、とんかつです。それから、天ぷらですね。揚げることで出来るのであれば、簡単に出来ますしね。 それから、私の経験からいいますと、天ぷらは、日本食を今まで一度も食べたくなかったひとでも、食べてくれます(笑)ただ、大根おろしを天ぷらのつゆにいれて食べてはくれませんでしたけど、でも、天ぷらのつゆとかがかなりおいしいことにはびっくりしてました。それと、天ぷらで一番おいしいといわれたのが、実はブロッコリーとカリフラワーとマッシュルームの天ぷらでした(笑)しいたけはあまり好きじゃないひとがいますので、しいたけがだめなひとには、しいたけはよすほうがいいかもしれません。 でも、お寿司が好きなひとには、お寿司をつくってあげてみてください。お寿司が巻けないという場合は手まり寿司とかでもいいと思いますよ。 それから、典型的な白人のアメリカ人は、生ものはだめです。それと、海藻類もだめです。ですから、アメリカで生で食べられていないものを生でだすことは嫌がります。後、のりもだめなひともいますし、それから、シーフードも食べれないひともいますので、日本食を作る前にきいておくといいです。 後、私の知っているアメリカ人のひとは、日本食は味がないといいます。ですので、clubman5jpさんの知り合いのアメリカ人が塩辛いとかっていってるのには、正直、驚きました。もしかしたら、clubman5jpさんの住んでいる市内の日本食レストランとかででている日本食とかが塩辛いのかもしれません????日本食は、あまり味が濃くなく、そして、健康にいいことは、アメリカやヨーロッパのセレブの間でも有名ですので、ちょっとclubman5jpさんの知っているアメリカ人の意見をきいてびっくりしました。それとも、私の知っているアメリカ人が味が濃すぎるのかもしれませんね。。。(でも、本当にそうなんですけど:笑) それから、私がよくとんかつとあわせて出すのが、キャベツの千切りです。ちょっと栄養を多くしたい場合は、にんじんの千切りとかもいれますけど、面倒なときはきゃべつの千切りにトマトをあわせます。ドレッシングは、和風ドレッシングではなく、マヨネーズ、レモン汁、砂糖を混ぜたものをつくり、それを千切りにかけます。和風ドレッシングは、あまり、アメリカ人にうけないことが多いので、そういったちょっと甘いものをかけると結構大丈夫です。アメリカ人は、味が濃くて、甘めが好きなひとが多いですので、それで、そういう感じのドレッシングをだすと大丈夫です。 とにかく、とんかつ、天ぷらが一番無難で、お寿司が好きなひとには、ちらし寿司やカリフォルニアロールなどのそういったお寿司だと安全みたいです(笑) *カリフォルニアロール以外のお寿司は以下のサイトを参考にどうぞ:http://plaza.rakuten.co.jp/plumstarca/4003

clubman5jp
質問者

お礼

ちらし寿司はすごく良いですね、今週末はちらし寿司に決めました。知り合いには生魚がだめで、そのため寿司が嫌いという人が多いので。それと日本食が塩辛いと言った人は味噌汁などの味噌料理の印象が強く残ってるようです。なので甘めの味噌か、玉ねぎやかぼちゃ入れてみようかと考えてるところです。近い知り合いの人達は日本料理好きなので生魚や海苔などは大丈夫です。ただ、本来の日本食からあまりにかけ離れたものが日本食だと認知されているのにがっかりしてるので、私が紹介するのはカリフォルニアロールといったものでなく本来の日本食にこだわって作りたいと思っています。嫌いにならなければ良いんですけど・・。 たくさんの情報ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.2

アメリカ人ではありませんが、昔ミシュランの覆面調査員が 日本に来た時、焼鳥屋をたいそう気に入ったそうです。 焼き鳥がお薦めです。 この場合、塩とタレの両方出しますが、塩は控えめ、タレは 甘め(子供用の味付け)にすればアメリカ人向きのようです。

clubman5jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。焼き鳥は今まで全く思い浮かびませんでした。でもバーベキュー好きなアメリカ人なら納得出来る話ですね。試してみます。ありがとうございました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

“肉じゃが”なんてどうですか? アイアンシェフ(料理の鉄人)森本が、新しくニューヨークに出店する際に、“肉じゃが”を一押しのお勧めメニューとして用意しているのをテレビでやってましたよ。 アメリカ人が主食のように食べるポテトならあまり違和感なく受け入れられるのではないでしょうか。

clubman5jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり肉じゃがのような定番の煮込み系は紹介したいですね。試してみます。 そういえば、料理の鉄人はアメリカでもやってましたね。再放送だとは思いますが。

関連するQ&A

  • 上海人が好む日本食

    上海人家庭で料理をすることになり、 何を作って良いのか悩んでいます。 まずリクエストは日本食なのですが。。。 上海料理は油が多いので、さっぱりした 日本食が食べたいとの希望ですが、 あの濃い味付けに慣れている上海人に 日本的味付けのものを出しても 本当に美味しいと思ってもらえるとは 思えません。 そして、自分は料理が殆ど出来ません! 作り方はネットで調べるのでいいとして、 初めて作っても失敗のないような物を 教えていただけると助かります! 日本の家庭料理っていうと、肉ジャガとかおひたしとか きんぴら。。。とか貧相な発想しか出てきません。。。 実際こういうものは口に合うでしょうか? そして、今現在上海にいますので、日本の食材、調味料は 手に入ることは入るのですが、出来る限り今あるもの、 近所で揃う物で作りたいと思っています。 日本食といっても、完璧な日本食でなくてもかまいません。 (中華風とか) なにせ、上海人は甘くて濃くて、トロッとしているものが 好きみたいです。 なにかその好みに合いそうな日本料理を教えてください! よろしくお願いいたします!

  • アメリカで作れる日本料理

    今、留学中なのですが、何か、こっちで作れる、手間のかからない、体にいい、日本料理ご存知でしたら、教えてください。基本的なものは、つくれるのですが、(親子丼、肉じゃがなど。)レシピの数が多くないので、今、何かあたらしいものを作れないかなあと、困っているところです。こちらでは、魚は、鮭、はまち ぐらいが、すぐ手に入るくらいです。ごぼうや、れんこんなど、アジア独特のものは、普通のところではうっていないので、そのような食材を使わなくてもいいお料理をお願い致します。好き嫌いはほとんどないので、何でも大歓迎です。:)

  • 薄味の料理本ありますか?

    味付けが薄目の料理の本、もしくはwebサイトをご存じの方、教えてください。 我が家は薄味好み。料理の本やインターネットのレシピを試してみても、たいてい味がきついと感じてしまいます。 薄味好みの方が使っていらっしゃって、これならお勧め、という料理本はありませんか? 醤油辛さ、砂糖の甘さが苦手です。胡椒や唐辛子などの香辛料がきいているのは大丈夫です。素材の味がそのまま味わえるようなやさしい味付けが希望です。 病人食、療養食の類は今回はパスさせてください。

  • 簡単な日本料理

    今、NZにホームステイしていて今度の母の日に何か日本料理を作ろうとおもうんですけど…でも料理はあんまりやったことがないんです(^_^;) 簡単な日本料理のレシピなどがあれば教えてほしいです!ただNZで食材が手に入るか心配で;;よろしくお願いします!

  • 中華のおこげ料理

    おこげ料理の上にかける「あん」の食材なんですが、普通の五目あんかけの食材しか思いつかないです。おこげ料理ならではの・・・というのはありますでしょうか? 1.この食材は外せないというレギュラー陣は? 2.意外といけてる食材はありますか? 3.また、お気に入りの味付けのレシピがあれば教えて下さい。

  • お料理が、まずい

    アラサーの主婦です。高校生の頃から料理をしています。 年期ははいっているはずなのに、未だに美味しい料理を作れません。 レシピどおりに作っても、なんか違う味。間の抜けた味。 オリジナルで作っても、間の抜けた味。 正直、自分の料理なのに「まずくて食べられない」ことすらあります。 スープひとつとっても、間の抜けた味。 仕方なく塩を加えて、今度はくどい味。 味噌汁はえぐい味(赤みそです) 炒め物も、煮物も、和え物もなにを作っても 間の抜けた味か、えぐい味。 あく抜きや水切りはきちんとして、肉や魚は酒に漬けて、下処理はきちんとしているつもりなのに。 炒め物は多いかな?と思うくらいに塩をふっても、味が足りなくて間の抜けた味。 野菜を塩でもみこむ即席漬けも、野菜の種類や量に対する塩梅がわからない。 今日作った、鶏肉のトマト煮込みも、間の抜けた味。 おまけにローリエ、タイムと一緒に酒に漬けておいたにもかかわらず、鶏肉が臭かった。 (消費期限内です) どうしたら、美味しいお料理が作れるようになるのでしょうか? よくレシピに忠実にといいます。 でも、わたしの義母も義姉も料理レシピなんて見たことなかったといいます。 彼女らは、冷蔵庫の中を見て、その場の思いつきで料理を作ります。 味つけも計量しません。見たことがありません。 適当にパパパとして、さっと味見して、またパパパとして 「よし、完成!」 すごく美味しいんです。そこいらのレストランより断然上です。 お料理を美味しく作れるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の実家は料理屋さんです。 そのためか、夫も味付けの勘があるようです。 夫も適当にメチャクチャの味つけです。 信じられないような組み合わせで味付けするのに (コーンポタージュスープの素、味噌、醤油、他などなど) 食べてみると、目を見開くくらい美味しいのです。

  • アメリカ☆レシピ

    年に何回か1・2ヶ月渡米します。 前までは日本の料理本と日本の調味料を大量に持って行き(現地でも買えるのですが・・)和食を作ってました。 今回は考えを改めて。 (1)アメリカで購入する食材を使っての、素人にもで簡単に作れるお勧め家庭料理レシピ(出来れば一週間分で、和食ではなく洋食、野菜料理希望) (2)皆さんお勧めのレシピ (3)アメリカ食材でのアメリカ家庭料理みたいな、お勧めのお料理本ありますか? 皆様の知恵とヒントを教えてください☆

  • おすすめの料理研究家を教えてください

    最近料理にハマッてます。 新たにレシピ本を買いたいな~と思っているのですが、おすすめの料理研究家はどなたですか? おなじみの食材が多くて、調理法もシンプル、味付けもあまり濃くないものがいいです。 よろしくお願いします!

  • 日本の中華料理

    どこの国の料理も国内に持ち込まれると食材や調味料で現地化されそこの国の口に会った味付けになりますが、日本に和食店sよりも多い中華料理店のなぜか中華飯、天津飯、酢豚が中国にありません?

  • アメリカでの自炊の知恵を下さい。

    年に何回か1・2ヶ月渡米します。 前までは日本の料理本と日本の調味料を大量に持って行き(現地でも買えるのですが・・)和食を作ってました。 今回は考えを改めて。 (1)アメリカで購入する食材を使っての、素人にもで簡単に作れるお勧め家庭料理レシピ(出来れば一週間分で、和食ではなく洋食、野菜料理希望) (2)皆さんお勧めのレシピ (3)アメリカ食材でのアメリカ家庭料理みたいな、お勧めのお料理本ありますか? 皆様の知恵とヒントを教えてください☆

専門家に質問してみよう