• ベストアンサー

代理店と制作会社

電通テックさんがどういった作品を作られたのか気になって調べていたのですが、ACC受賞作などを拝見すると広告代理店が電通さんで、制作がテックさんと書いてある場合が多いように思えるのですが、これは企画は電通さんで、実際の作品は電通テックさんが作っているということなのでしょうか? 基本的なことがわかっておらず、お恥ずかしいのですが、教えていただけると幸いです。どういった会社なのでしょうか。最近ではどういう作品があるでしょう。興味があるのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電通テックは、電通の子会社で、広告制作専門のプロダクションです。 実際の広告制作の工程上で、電通とテックがどのような関わり方をするかは、仕事の内容や得意先、予算等によって変わってくると思います。 仕事によっては、制作業務のほぼ全行程をテックに依頼する場合もあるでしょうし、おおもとの企画は電通側のプランナーがたて、実際のフルブロにだけ関わる場合もあるでしょう。 電通のCDが電通社内のクリエイティブスタッフをつけず、テックのスタッフを使って作る場合もあれば、電通社内でクリエイティブチームを結成、ある程度のベースを社内で作業し、決まったら作り込み作業はテックが請ける…など、様々です。 基本、CMなど得意先から多額の金がとれるものは電通の社内クリエイティブが関わると思いますが、カタログや店頭POPなどといったSP制作物などの実制作作業は、ほぼ全ての工程を電通がテックに丸投げする形になると思います。 CMなどは、決まった企画を、実際に撮って編集する作業に関わるスタッフは、総勢で数10人から100人近くになります。カメラマン、演出家、美術、ロケコーディネーター、照明、機材、録音、編集、等々…それらのスタッフを全て抱え、制作の全行程を一から十まで仕切れるのが、電通テックさんということですね。 昔は、代理店の社内にカメラマンなどを抱えていたのですが、広告事業が多様化・細分化して行くに従い、人件費のかかる制作部門はどんどん切り離され、子会社化の道を辿りました。 今、主だった代理店には、たいてい制作子会社がセットで存在しています。 大手代理店の社内制作は、基本的には媒体モノにしか関らないことが多いのではないでしょうか。 細かな作り物には代理店は直接手を下さず、ほぼ全て下請けのプロダクションに任せる形となります。

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 目から鱗の素晴らしいご解説に感動しております。 アメリカの会社は作品を会社のサイトに年代順に並べているのに、日本でそういうところはあまりありませんよね。とても不便に感じてします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • イベント制作会社と広告代理店

    私はコンサートやイベントの企画立案や コンサートやイベントそのものの制作がしたいので イベント制作会社か広告代理店に 就職したいんです★ だけど、この二つは学歴に関して大きく別れるみたいで。 広告代理店でしたら早稲田レベルの大学でなくては 厳しいのに対し、イベント制作会社は学歴不問らしいんですが 実際の仕事内容にどのような違いが 具体的にあるんでしょうか? 会社を調べてみましたが いまいち分からないです。

  • 広告代理店と広告制作会社の営業について

    突然ですが、広告代理店と広告制作会社(主にPOPやDTPの制作)の営業の違いのついて教えてください!広告代理店の営業といっても色々あると思うのですが、主にクライアントのニーズに合わせた企画提案などをするのでしょうか?そうすると代理店の下請けの制作会社は何をするのでしょうか?制作会社の営業もクライアントに企画提案など出来るのでしょうか?分かりづらい質問で申し訳ありませんが、詳しい方は是非回答をお願い致します。

  • 広告会社と広告制作会社の違い

    こんばんは。 私は広告業界を目指している学生です。 広告会社と広告制作会社の違いがよく分からないので、質問しました。 私が知っているのは、広告主(クライアント)が広告会社に依頼をし、広告会社が企画をし、広告制作会社にその企画を渡し、実際の制作を頼む。 しかし、広告主が直接、広告制作会社に依頼するケースもあると聞きました。 よくわからない点は 1.広告制作会社では、どこまで企画に携われるのか? 2.広告会社から頼まれた企画には手出しできずに、制作のみなのか? 3.広告主が広告制作会社に依頼するのが多くなったら、広告会社はどうなるのか? 回答宜しくおねがいします。

  • 広告代理店と広告制作会社のメリット・デメリットについて

    将来、広告関連の仕事に就職したいと思っております。 代理店と制作会社について色々調べたのですが、それぞれに勤めたときの仕事内容のメリット・デメリットってなんなのでしょうか? 制作会社でも企画に一から参加できる案件もあるということを聞きました。とすると、両者の違いがよくわからなくなってしまったのです。 よろしくお願いします。

  • 広告代理店って何するの?

    初めまして。 近じか広告代理店へ面接へ行く事になりました。 お恥かしいのですが広告代理店とはどのようなお仕事をするのでしょうか? 私はCMやポスターなどを制作している会社かと思っていたのですが、その面接へ行く会社のHPを拝見したところアニメを沢山制作なさっているようなのですがアニメの何を作っているのでしょうか?

  • WEBのコンペでの代理店と制作会社の関係は?

    先日ある企業のWEB制作のコンペに同席させていただきました。 有名なIT企業様が多数参加されていたのですが、 ほとんどの参加グループが 「有名な全国展開しているIT企業」+「WEB制作会社」 という組み合わせでした。 有名なIT企業は、○イブドアや○○○○コスモスといった、 社員1000人オーバーの日本を代表するITばかりで、 一方のWEB制作会社は、社員数人~数十人規模の制作会社でした。 ※実際にコンペでプレゼンしているのはIT企業側の方でした。 同じデザイン関連でも、DTP業界でしたら、 ○報堂や○通といった大手企業が代理店として、 パートナー(又は下請け)の制作会社と組んでコンペに出たりすると思います。 上記のような大きなWEB関連の案件の場合には、 ○イブドアや○○○○エージェントのような大手IT企業が 代理店としてクライアントに交渉し、 実際の制作や企画書制作はパートナー(又は下請け)の制作会社が 請け負う、といったパターンが普通なのでしょうか? それとも、 代理店=○報堂や○通といった大手広告代理店 グランドデザイン、コンサル=○○○○エージェントのような大手IT企業 コーディング、プログラミング=中小の制作会社 という3つの組み合わせとかだったりするのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • WEB制作会社か、広告代理店などが良いのか、迷ってます。

    ただいま、就職活動しているものです。 今まで別業界でアルバイトとして働いていたのですが、 WEBに興味があり、この一年勉強していざ就職活動となったのですが、ここに来て悩んでいることがあります。 最終的にはクリエイティブディレクターとして 活躍したいと思っています。 出版大手R社の求人情報を見て思ったのですが、 様々な媒体を扱っていることにより、 より多くの経験が積める広告代理店、出版社のほうが キャリアアップに繋がるのではないかと思いました。 WEB制作会社より、広告代理店のような会社のWEB制作部門に 就職したほうが、将来的に有利なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 旅行代理店の新聞広告のような原稿を制作できる会社を探しています。

    旅行代理店の新聞広告のような原稿を制作できる会社を探しています。 大手旅行代理店がよく新聞の夕刊等に出稿している、 パッケージツアーや旅館などの広告で、 タイトルや金額が何重にも袋文字になっていたり、 イラストや写真で隙間なくレイアウトされている、にぎやかな原稿です。 宿泊施設の新聞広告を制作してもらいたいのですが、 普通の制作会社やデザイナーに相談しても、作り馴れていないと 同じイメージで作るのはなかなか難しく、時間もかかるようです。 新聞社や雑誌社、広告代理店へ聞いたりもしていますが、 なかなかできそうな会社が見つからずに困っております。 もしよい会社をご存知の方がいたらお教えください。

  • 広告代理店、またはCM制作会社の就活について

    現在、関西の私立大学に通う2年の男子です。 コピーライターを目指しています。コピーライター(CMプランナー)志望で、広告代理店や制作会社に就活された方や、それについて知っている方に質問です。具体的にどのような流れで就活は進んでゆくのでしょう? どのようなペーパー試験があり、面接ではどのような質問をされるのでしょうか? 内定をもらった方の勝因はなんだと思いますか?また、今から準備しておくと良いことって何かありますか? 面倒だとは思いますが、回答よろしくお願いします。 あ、あとできれば電通、博報堂、ADKの就職活動について詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • 広告代理店とSP会社

    私の知人がSP会社に転職します。 SP会社が広告代理店に企画を提案してイベントやキャンペーンを行なうのが 主な業務だと聞いたのですが、プロモーションに関するマーケティングは クライアントと密接につながっている広告代理店でもできることではないでしょうか? セールスプロモーションだけ別会社に任せるのでは、広告代理店の存在意義が 薄れてしまうような気がします。 実際、私の会社の商品は広告代理店の人がイベントや販促も行なっています。 ご存知の方、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう