• 締切済み

カーナビで突然位置がおかしく・・

ケンウッドのHDM555を使っています。ずっと好調に使っていたのに、 この間突然、自車位置がおかしくなりました。設定で何回なおしても 走り出すと全く違う場所に移動してしまいます。なので、全くアテにならず、困っています!誰か助けてください。GPSの時間もおかしいです。

みんなの回答

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

GPS衛星の受信状況はどうですか? ちゃんと3つ以上受信していますか? 日をおいても状況が変わらなければGPSレシーバ関係が怪しいので一度見てもらった方がいいですね。

bakayoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちお、アンテ(GPS)をみてもらうことになりました。 ただ、その行き違いでKENWOODさんからいただいたGPS不受信の 理由として、TVの56Ch?がすごく信号が似ていて、おかしくなる 可能性があるとのことでした。 勉強になりました。

bakayoko
質問者

補足

確か、受信状況で、イルミネーションとゆう項目がついてなかった気がします。 これが原因ですか?もしなおらなかっら、取り付け場所に修理ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

自車位置も時刻も狂うということはナビの故障の可能性が高いです。 アンテナ系統ということも考えられなくはないですが。

bakayoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ原因はわかってませんが、多分 アンテナ系統か何かと思われます?!

bakayoko
質問者

補足

車の点検に出した日からおかしい気がします。 関係ないですかねぇ??エンジンルームしかいじらないですもんねっ すみません無知なもので!お願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーナビのGPSと車の現在位置

    カーナビのルート案内を使用中に、GPS未受信状態になっても自車の位置が進行ルートに沿って移動するのはなぜなのでしょうか?

  • ナビの自車位置がずれるんですが・・・

    TOYOTAのWISHを最近購入してまだ間もないのですが持ち込みで取り付けてもらった新品のカーナビ(イクリプスAVN777HD)の自車位置がおかしくて困ってます。 症状としては毎回エンジンをかけて進みだすと自車位置が道じゃない場所を走るんです(泣)15分~20分くらい走るとGPSで自車位置は直るのですがこれは正常なのでしょうか? 普通走り始めから自車位置がちゃんと合っているものではないのでしょうか?もうすぐ1ヶ月点検でディーラーに持って行くのですがその時ナビを見てもらったらお金を取られてしまうんですかね?初めてカーナビを付けたもので何も分からない状態です・・・どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • ナビが自車の位置を正確に表示しません。

    先日まで正常に動いていたナビが、一度車速センサーを外した所、自車位置を正確に表示しなくなってしましました。 再度車速センサーはつなげてみましたが、やっぱり、駄目でした。 症状といたしましては、車が動いているときは殆どナビが動かず、信号等で止まるとその位置に移動します。 使っているナビはケンウッドのDVZ-2201とモニタはケンウッドのLZ919です。 ナビの設定項目の接続というところでちゃんと接続されているかが分かる様なのですが、そこではGPSも車速パルスもちゃんと接続されているとの事です。 車速センサー以外は特にいじった所は無かったと思います。 どなたかご存じの方がいらっしゃればお知恵を拝借させていただければと存じます。宜しくお願いいたします。

  • 車速信号とナビ

     車体とナビをつなぐ車速信号線がありますが、その間にスイッチをかませて信号のON/OFFを可能にしたいと思っています。ですが問題があるので、その点についてお知恵をお借りしたいと思います。  ナビは通常GPS情報と車速情報をもとに自車位置を正確にわりだします。ですが、上記のようにスイッチをかませて信号をOFFにした場合、ナビはGPS情報だけしか得られませんから、正確な自車位置をリアルタイムに知ることはできません(割り出しにかなり時間がかかります。表示された位置はすでに過去の位置ものだし)。  そこで質問ですが、スイッチをOFFにして長距離を移動したあとONに戻すとします。その時点で自車位置が相当ずれてるのは当たり前ですが、少し待てば元に戻るものでしょうか?GPSを使っているので、待てばちゃんと検出してくれると思うのですが・・

  • カーナビを買ったのですが・・・

     カーナビを購入しました。DVD、ジャイロセンサー搭載の高精度ナビを選びました。お店で取り付けてもらい(精度を高めるため本体を水準器で平衡を測り、ネジ止めもしてもらいまいした。)早速、使用してみました。ところが、思ったより精度が良くないのです。平気で道では無い場所を走ったり、曲がる場所では、かなり早いタイミングで自車位置の三角マークが方向が変わったりと驚いています。 ズレても数秒待てば元の位置には戻るのですが、ズレては戻ったり、戻ってはズレての繰り返しです。特にトンネルなどに入ると、山を走っていたり谷を走っていたりで、これまた驚いています。 私はカーナビは初めてなのですが、だいたいこんな感じなのでしょうか? 取り付け設定画面では、 GPS:OK 感度:アンテナマーク3 車速パルス:OK 本体取付位置:OK と一応表示されています。 同じ様な体験をされた方や、カーナビとはこんな感じだよという情報を教えてください。

  • ヤフーカーナビ自車位置について

    最近スマホをやっと使い始めました ヤフーカーナビですが案内を始めると やがて自車位置が画面外に行ってしまいます (笑) 通常のナビではこんなことはあり得ませんが 設定云々だと思われますがやり方がわかりません どうぞご教授くださいませ

  • カーナビで、2000km走っても自車位置がずれるのは異常ですか?

    カーナビで、次のような現象は、故障または取り付け不良なのでしょうか。 教えてください。 ・購入後2000km近く走りましたが、自車位置がいつも不正確で、東?に30m程ずれる ・信号で止まったときも、ナビの中ではとまらずスルスルと進んで自車位置がずれる。 使っているのは クラリオンのMAX560HDという機種です。 取説の「センサーの学習リセット」は2回ほどしました。 ダッシュボードが丸く平らでないので、やや傾いて設置されているので、もしかしてこれが原因ではなどと考えています。 よろしくお願いします。

  • カーナビのトラブル

    どのカテに出せばいいかと悩みましたが、エンタメではないと思ってここにしました。 カーフェリーで車を移動し、移動先で位置を再確認してドライブを続けるということはカーナビの普通の使い方だろうと思いますが、先日、新規に交換したばかりのカーナビの画面は乗船前の位置からスタートして、停止、電源の再投入を繰り返しても頑なに現在位置を指示せず、結局、縮尺を最大にして「現在の自車位置」を画面上でドラっグして600Kmばかり引っ張り、想定された現在位置近くへ持ってきてドライブをはじめたら、ようやく使用に耐える状況に機能し始めました。 メーカーの電話サーヴィスに聞いたら、「GPSの衛星がたまたま上空にいなかったのだろう」とのことでした。 20分ばかり私は見知らぬ地の自動車道路上を彷徨していたのですが、ずっと長いトンネルにいたのならともかく、そんなことがあるのでしょうか。 私の乏しいこの手の知識では、アメリカ製のGPSシステム用衛星は全部で24あり、常に世界のあらゆる地点を3ないし4個が機能するかたちでカヴァーしているらしいのですが。 他にも私のカーナビは不案内の街中を短時間にぐるぐる頻繁に方向転換をすると画面指示が混乱してフリーズすることがよくあるのですが、その場合は画面を何度か切り替えると正常に戻ります。 この例はコンピュータの計算量過大のためのシステムミスだろうと思うのですが、最初の例はそうとも思えません。 日常の使用例としてはレアなので、とりあえずはメーカーのいうままにメモリーチップを書き直してもらったのですが、再発の可能性はあるでしょうか。真の原因は何でしょうか?ソフトの不備とかでしょうか? カーナビはエクリプスAVN110M(二台目)です。前代は6年使ったのですが、自車位置を中心にぐるぐると画面が回りだすことがあり、最近買い換えたものです。

  • カーナビの誤作動について

    マツダのCX-5にのっています カーナビはケンウッドの純正で購入時に取り付けました 最初に気づいたのは去年の11月ごろでした いきなりカーナビの自車の位置が数百メートル ずれてしまいました  30秒ぐらいで正確位置に戻りましたが その後突然位置がずれることがありました だいたい数秒から数十秒後にもとにもどります 車を買ったディーラーに行って新品に変えてもらいましたが 変わりませんでした もう一度アンテナと一緒に交換しましたが 現在も突発にずれてしまいます 注意をして見ていないと分からないですので実際はいつからこのようなことがおきていたのかは わかりません  これでは全く知らないところに怖くて行けない状況です だれか詳しい方いませんか

  • カーナビの設定で(車速信号を使わない設定は?)

    はじめまして、アゼストのカーナビで設定方法がわからず困っています。 本体は、NAX010VD(2001年製)です。 クラリオンのHPでも詳しく説明がないのでわかりません。 クラリオンのHPでの説明は【車速信号を使わないジャイロ信号とGPS信号だけで自車位置を判断するGGモード】と説明されていますがジャイロとGPSモードの設定方法がわかりません。 ナビ用リモコンはRCB-137です。 わかる方、お手数をかけますが宜しくお願いします。