• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車速信号とナビ

車体とナビをつなぐ車速信号線がありますが、その間にスイッチをかませて信号のON/OFFを可能にしたいと思っています。ですが問題があるので、その点についてお知恵をお借りしたいと思います。  ナビは通常GPS情報と車速情報をもとに自車位置を正確にわりだします。ですが、上記のようにスイッチをかませて信号をOFFにした場合、ナビはGPS情報だけしか得られませんから、正確な自車位置をリアルタイムに知ることはできません(割り出しにかなり時間がかかります。表示された位置はすでに過去の位置ものだし)。  そこで質問ですが、スイッチをOFFにして長距離を移動したあとONに戻すとします。その時点で自車位置が相当ずれてるのは当たり前ですが、少し待てば元に戻るものでしょうか?GPSを使っているので、待てばちゃんと検出してくれると思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • O8GR

まず、通常のナビでは自車位置はGPS情報だけで必要十分な精度があります。 車速センサーでより細かい補正がかけられと思いますが、それは到着時間の予想の方の恩恵が多いです。 位置情報の補足では車速センサーよりジャイロの方が役割として大きいはずです。 車速センサーをカットしていても、通常車は道路上にいますから、ナビは地図データーとGPS信号を比較し位置の補正がかかります。 又、時間ごとの移動距離もGPS情報で分かりますから、簡易的ですが車速もわかります。もちろん車速センサーにはかないませんが。 以上の事から、位置だけを気にするなら車速センターを切っても それほど気にする必要な無いと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • kan3

やってみれば直ぐに判ります。 機種によって動きは異なります。 ※数台の動きを経験しました。面白いですよ。 私なら聞く前にやる。楽しちゃスキルは上がりませんよ。

質問者からの補足

そこそこの距離ではすでに実験しています。この場合については、文面にあるとおり把握していました。知りたかったのは長距離(必然的に長時間)の場合でしたが、なかなか遠出できないので質問させていただきました。  

• 回答No.5

カーナビの車速パルスの使い方は、メーカーによって違います。 急に車速パルスがなくなることで混乱するナビもあるかもしれません。 ちなみに、ジャイロは車の向いている方角を取得するセンサです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

• 回答No.4
  • yui_o

車速信号を切る理由って何かありますか・・・? また、これはナビメーカ各社によってかなり挙動が変わってきます。 カロッツェリアの位置算出の目安はGPS8割、車速2割と言う感じになっています。 そのために車速を切っていてもそれほど大差はありません。 割り出し時間は殆ど通常と変わらないし、余り不便ではなかったり。 (車速検知は、GPS電波が受信しない場所でのサブ的な機能になってます) トンネル内部等、GPS電波を受信しない場所に入るとそこそこの狂いが出てきますが GPS電波を受信して、ある程度立てば正確な位置を検出し、その場所に修正してくれます。 この逆(GPSを切って車速のみで移動させる)の場合はある程度修正をしてくれますが、一度狂い始めるとまったく別のルートを走ってしまいます。 下記アドレス参照 http://homepage3.nifty.com/kazu-male/caro/experiment_1/gps_off.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そこそこの距離を走って実験した上での質問でしたが、「長距離・長時間」車速パルス情報が途切れた場合のナビへの影響が気になっていました。  ちなみに、ナビの正確さを求めた場合に車速信号を切ることには何の意味もありません。切る理由があるとしたら一つしかありません。

• 回答No.3

車速信号を切る目的が判りませんが。 平地ならいいと思いますが長いトンネルなどでは困るでしょう。 以前フェリーで海を渡ったときに長時間補正されず、 止むを得ず手動で位置補正をしたことがあります。 尤も7年前の古いナビですが。

• 回答No.1
noname#25358

ポイントがいくらか地図上を瞑想したのち、あるときふと補正が働いて正確な位置に来るはずです。  でももしナビの学習が充分でなければ、正位置の取得にかなり時間がかかるかもしれません。 (ちなみに経験者ってのは、程度の悪い物凄いボロのナビを使って、実質的に似たようなことを体験した経験者ってことです(笑))