• ベストアンサー

ヤフーカーナビ自車位置について

最近スマホをやっと使い始めました ヤフーカーナビですが案内を始めると やがて自車位置が画面外に行ってしまいます (笑) 通常のナビではこんなことはあり得ませんが 設定云々だと思われますがやり方がわかりません どうぞご教授くださいませ

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemo3
  • ベストアンサー率75% (234/311)
回答No.2

画面の右下あるいは左下にあるアイコンが「2D」か「3D」になっていますか? このアイコンが「Δ」(の下に現在地と表記。実際の矢印とは形と向きが違います)の状態だと地図のスクロールは自動追随しません。 アイコンをタップすると切り替わります。

koyaji-o
質問者

お礼

御礼遅れましてすいませんでした 3Dにすると自車位置が画面下に常駐し 追随するようになりました 有難うございました

その他の回答 (1)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.1

それ、設定ではないです スマホ自体の能力です GPSの精度によってその表示になってしまいます キャリアの回線契約しているとAGPSも使って現在地を補足できる為現象は解消されるでしょう(そういった意味ではスマホ本体の設定でAGPSも使って位置補足するようにする必要はありますが、初期設定ではそうなっていると思われます) 私は父親が認知症で徘徊するようになった時に、スマホを持たせて所在を探していました その時に複数のメーカーの複数の機種で試したんですが、機種によってはMVNOなんかの格安SIM入れているとまったく位置測定が役にならない物があるのです MVNOのsimだけで運用する場合、シャープ製のスマホはかなり古い機種でも位置が正確に捉える事が出来ていました 仕事で場所を探す時にナビではデータが対応していない場所でも、スマホナビでは出てくる事があるので、シャープのSH-06E(結構昔の機種)に格安sim入れてドライブレコーダーソフトとヤフーカーナビ入れて車載させていますが、こいつはきちんと位置捉えてくれてずれるような事は発生していません

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • カーナビの自車位置が動きません(ズレます)。

    カーナビの自車位置がズレます。正確に言うと、発進後自車位置がしばらく動かず、しばらくしてから急に動き出し、また止まり、また動き出す、を繰り返します。 そんな状態ですので、運転中に右左折をすると、カーナビの自車位置は道の無いところで右左折をするなどメチャメチャです(笑)。 もちろん自車位置を修正してもほんの一時は元に戻りますが、そもそも自車位置が動かないのですから元の木阿弥です。 実はそれまではまったく正常に動作していたのに、業者に頼んで、iPod接続用ケーブルをカーナビに取り付けてもらった後からそのような状態になりました(カーナビを一度取り外して、カーナビ内部にケーブルを取り付けるタイプの物ですので、私のような素人には取り付けられません)。 その様な作業によって上記の様な不具合が発生すること、あるいは作業時のミスで認識がされなく なってしまうことって、有り得るのでしょうか?

  • カーナビの自車位置がずれる カロッツェリア

    最近の地デジ化の準備に伴い、マイカーのカーナビも地デジ内蔵ナビに買い換えました カロッツェリアのAVIC-MRZ99(メモリーナビ)です 地図と地デジの写りが非常に素晴らしく、当初は満足していたのですが 最近、自車位置性能がおかしいです ※エンジン始動後、しばらく自車が安定しない ※目的地セットしても隣家の手前の道から案内しようとする 前回と前々回は他社ナビ(エクリプス、パナソニック)を装着していましたがその様な症状は 起こりませんでした メーカーに問い合わしたところ(メールですが)一週間経った今も回答がありません!! 購入した店舗へ点検に出したいのですがしばらく行けそうにありません… 何か自分で解決できる方法がありましたらご伝授お願いします

  • ナビの自車位置がずれるんですが・・・

    TOYOTAのWISHを最近購入してまだ間もないのですが持ち込みで取り付けてもらった新品のカーナビ(イクリプスAVN777HD)の自車位置がおかしくて困ってます。 症状としては毎回エンジンをかけて進みだすと自車位置が道じゃない場所を走るんです(泣)15分~20分くらい走るとGPSで自車位置は直るのですがこれは正常なのでしょうか? 普通走り始めから自車位置がちゃんと合っているものではないのでしょうか?もうすぐ1ヶ月点検でディーラーに持って行くのですがその時ナビを見てもらったらお金を取られてしまうんですかね?初めてカーナビを付けたもので何も分からない状態です・・・どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • カーナビの自車位置及び走行位置がずれる

    最近カーナビをイクリプスのAVN5505Dから同じメーカーのAVN770HD mkIIに取り替えましたが、自車位置のずれが何時まで立っても正確になりません。同じ型式のナビを取り付けている方、または違うメーカーのカーナビを付けている方、情報をいただけないでしょうか。当方の状況は以下です 車:マツダ プレマシー  ナビ:イクリプス AVN-770HD mkII(HDDナビ 地デジ) ・道路のないマンションの駐車場に駐車した状態から目的地設定した場合、自車位置からでなく近くのまったく違う所からルート表示する。 ・エンジンを切り再始動して走行開始する度に、毎回しばらく道なき所を走行する(約2~3分程度) 学習機能があると言うことであるが、まったく改善する気配が有りません 購入店に言って、新品交換してもらいましたが変化ありません 前回取り付けていた同じメーカーのナビの時はこのような症状はまったく感じられませんでした どなたか、自分のナビの状況を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 性能的にこのような症状が出るのであれば他のメーカーでも同程度の機種に好感してもらおうと思っています。

  • カーナビで、2000km走っても自車位置がずれるのは異常ですか?

    カーナビで、次のような現象は、故障または取り付け不良なのでしょうか。 教えてください。 ・購入後2000km近く走りましたが、自車位置がいつも不正確で、東?に30m程ずれる ・信号で止まったときも、ナビの中ではとまらずスルスルと進んで自車位置がずれる。 使っているのは クラリオンのMAX560HDという機種です。 取説の「センサーの学習リセット」は2回ほどしました。 ダッシュボードが丸く平らでないので、やや傾いて設置されているので、もしかしてこれが原因ではなどと考えています。 よろしくお願いします。

  • yahooカーナビの道案内

    車につけているナビとスマホのyahooカーナビの両方同じ目的地に設定しても別のルームを案内することが多いのですが… どちらのルートの方が良いのでしょうか ルート案内は、どのような基準で選択されているのかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーナビ買う?買わない⁉︎

    主婦です。私のコンパクトカーを、軽自動車に買い替えようかと思案中ですが、買うならカーナビも買うべきか、携帯アプリのナビで充分なのか、知りたいです。 この前、スマホのヤフーのカーナビアプリでナビ設定して、今のゴリラのナビとほぼ同じ様に案内していたので、スマホだけでもいけるのかなぁ?と感じたのですが、不便だったのが、電話番号で検索できなかったことかなぁ‥^^; これから子供の部活の試合の送迎もナビ使ってしないと分からないので、買ったほうがいいのか、最近のアプリだけで充分なのか、おすすめアプリもあれば教えていただきたいです。 ちなみに純正のナビは高いから、思案しています。 今のゴリラ?の簡易ナビは小さいけれど使いやすいです。 でも、新車にこんな古いのつけるのもどうかなと、迷っています

  • ナビの自車位置がトンネルなどで止まります。

    ナビの自車位置がトンネルなどで止まります。 車速がとれていないのでしょうか? トヨタbB(NPC型)にイクリプスAVN5510Dを設置(DIY)しました。 車速はディーラー確認の元、ECUよりでている紫/白の線から配線コネクターを 使用し、接続しました。 しかし、トンネルや高架下などを走行するとナビ画面上の「GPS」の文字が消え、 自車位置が止まります。 車速センサーが働いていれば自車位置が止まらないと思うのですが。。。 配線ミスでしょうか?ナビからでていた車速線は少し太め?(直径約2ミリ)で、 車側のは細め?(直径約1ミリ)で、接触不良をおこしているのでしょうか? 何かわかることありましたら、アドバイスお願い致します。 ※パーキングはアースしてます。

  • カーナビのGPSと車の現在位置

    カーナビのルート案内を使用中に、GPS未受信状態になっても自車の位置が進行ルートに沿って移動するのはなぜなのでしょうか?

  • カーナビの誤作動が直らない

    パナソニックのカーナビを使っています。3年前に購入したのですが、11月の初め頃から自車の位置を表示する時にその場でクルクルと回っています。道案内をさせたくてもぐるぐる回っているので、ルートが違っていると言われたりで、自車位置もずれていてどこにいるのかよくわかりません。  見ていると気持ち悪いくらい画面もクルクル回り、役に立ちません。  太陽フレアの影響かと思っていましたが、知人のカーナビはもう正常に作動しているということで、どうしてよいのか困っています。  修理代もかなりかかるのでしょうか?僻地に住んでおり、修理に預けず、自分で直せる物なら教えていただきたいです。