• 締切済み

カーナビの動きが・・・

私はH14年式の日産ステージアの純正ナビ付きに乗っております。最近ナビの動きがおかしく、車の位置と画面上の位置がずれてしまいます。(画面上の自車位置がかなり遅れる状態) 但し、車の向きは画面上でもちゃんと示されています。 考えられる要因は何でしょうか? 一応ディーラーに持っていったのですが「何せ精密機械なもので・・・ バラさないとなんとも・・・」と言われ、最終的にはディーラーで修理するつもりなんですが、言いなりの修理というのもあまりおもしろくないので要因が分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

• jpg
  • お礼率73% (38/52)

みんなの回答

• iwish
回答No.3

日産純正ナビだと、保証期間は3年ではないですか?もし保証期間内なら、1日も早くディーラーで修理を依頼してください。

jpg
質問者

お礼

確かに3年ですね。しかし残念ながら保証期間はすぎてしまってます。。。 でもこのままでは使い物にならないので日産に持って行きたいと思います。

• hallis
回答No.2

受信している衛星の数は確認できていますか? 4つ以上受信できていれば良いのですが。 また、一度初期化し直してみてはいかがでしょうか? タイヤを交換したりした後は初期化する事によってタイヤ外径の変更に伴う測定精度の学習をリセットが必要になります。 一度学習した情報を初期化することによって本来の状態にもどるかもしれません。

jpg
質問者

お礼

おっしゃるように少し前にホイルのインチアップをしました。初期化ですかよく調べて試してみたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。

• angormore
回答No.1

衛星による測量結果が正しく算出されない場合、そうなると思う。 また、最初の自車位置が狂ってる場合、自動的に補正できないナビだとそうなるね。 純正じゃなくて、市販のナビ買えばいいんじゃないかと思うよ。 純正は、ブラックボックスが多い上に、バージョンアップできない欠点もあるから。

jpg
質問者

お礼

衛星の位置(受信状態)を示すマークは正常と出ていますので大丈夫みたいです。とりあえず日産へ行きたいと思います。ありがとうございました。