• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビについて

日産の純正ナビ(年式は大分ふるくなりますが)についてお聞きしたいのですが、それまでは、全く問題なく作動していたんですが、ある日より、自分のいる現在地が、全く違う県の場所で表示されます。 車を走らせると、その地点より通常のようにナビ上を移動します。 CD-ROMの故障でしょうか?それともナビ自体の故障でしょうか? 何かわかる事があれば教えて頂きたいのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大抵CD-ROMが壊れるということはありません. ですのでGPS受信機の誤作動が原因かなーと思います. ナビ自体の故障の可能性もあります. 一度ディーラーさんに持ってって,ナビ裏のGPSのコネクタ類を 見てもらってください. それで駄目なら買い換えがいいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#215107
noname#215107

No.2です。 日産のCDナビゲーションの一部に平成20年8月17日以降に自車位置表示が狂う不具合が発生しています。 また、トヨタや、ホンダの純正ナビゲーションの一部にも同様に平成20年8月17日以降に不具合が発生しているようです。他のメーカーでも発生している可能性があります。 推測ですが、同じプログラムが書き込まれた部品(ROMなど)にバグがあり、それを使用しているカーナビ全てに影響が出ているのではないでしょうか。2000年問題のような不具合のようです。 これに該当するかどうかは、まず問い合わせて見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#215107
noname#215107

>ある日より、自分のいる現在地が、全く違う県の場所で表示されます。 「ある日」というのは平成20年8月17日以降でしょうか? もしそうなら、日産に修理を依頼してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

日にちは、はっきりと覚えてはいないのですが、8月17日以降ではあったと思います。 その日にちには何か意味があるのでしょうか?