• 締切済み

カーナビの誤作動について

マツダのCX-5にのっています カーナビはケンウッドの純正で購入時に取り付けました 最初に気づいたのは去年の11月ごろでした いきなりカーナビの自車の位置が数百メートル ずれてしまいました  30秒ぐらいで正確位置に戻りましたが その後突然位置がずれることがありました だいたい数秒から数十秒後にもとにもどります 車を買ったディーラーに行って新品に変えてもらいましたが 変わりませんでした もう一度アンテナと一緒に交換しましたが 現在も突発にずれてしまいます 注意をして見ていないと分からないですので実際はいつからこのようなことがおきていたのかは わかりません  これでは全く知らないところに怖くて行けない状況です だれか詳しい方いませんか

みんなの回答

回答No.7

宇宙(くらいに高度の上空)から電波を飛ばしているのですから、曇ったりしたら電波が届きにくかったりします。ビルや山に跳ね返った電波を拾えば、その分ずれます。 3機の衛星から信号を得られれば場所は特定できるのですが、精度のために8機くらいの信号を拾っているはずですが、それでも曇ってたらアウトだったりします。トンネルも。 電波を拾えないときには、今までの車速や加速度センサーなどで大雑把な予測で位置を表示しますので、大きくずれることもあると思います。 そもそも電源オンしたばかりだと、電波が拾えないので記録されてる最終地点を表示しつづけたりします。原理的にそういうことしか出来ませんので、そういうものだと割り切るしかないです。 カーナビないと走れないとか、どんだけ・・

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 私のナビも同じような物です。車の情報とか読み取りながらもあります。GPSの電波以外の情報も原因でしょう。  屋上駐車場を使ったりすると途端にずれます。  走行しているうちに修正されて直ります。これは説明書にも書かれていました。  衛星を利用している関係上、複数の衛星電波を捉えられなかった、感度が調整されている、その他の原因でずれることはあります。だからあまり気にしないで。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

ナビなんてそんなもんです。 50mぐらいのズレはあるものです。 それを補正して表示しますから・・・ 補正が間に合わないとか・・・ >だいたい数秒から数十秒後にもとにもどります >これでは全く知らないところに怖くて行けない状況です 数十秒で正確な位置に戻るのですから特に問題ないと思いますが・・・・ 知らない所にピンポイントでいくことは無いでしょう。 ミサイルでもないのですから・・・ 個人宅でも町内を一周するうちに正確な位置に戻ればたどり着けます。 >これでは全く知らないところに怖くて行けない状況 機械に頼りきった人間の性能が落ちているとしか言いようがないですね。 本屋に行けば地図が売って有りますし・・・ 今はネットで地図を表示・印刷が出来る時代です。 また近くで訊けば教えてもらえるのもです。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>いきなりカーナビの自車の位置が数百メートルずれてしまいました カーナビの位置情報は、アメリカ軍の軍事衛星からの位置情報電波(GPS)を利用していますよね。 このGPSは、艦船などから発射したミサイル巡航にも用いています。 戦争が近くなったり+紛争地域では「意図的に制度を落とす」事もあるのです。 米軍だけでなく、交戦相手もGPSを利用しますからね。 中国なんか、米軍GPS依存で無く「偉大な中国人民の英知を結集した、新たなGPS」を構築しています。 日本でも、準天頂衛星を打ち上げて「米軍GPSと同時に位置情報確保」を行っています。 質問者さまが用いているカーナビが、この準天頂衛星からの位置情報も感知しているか否か分かりませんが・・・。 他にも回答がありますが、カーナビは「衛星からの電波受信」ですよね。 電波受信状態が悪いと、速度・方向を計算して「大まかな走行位置」を計算しています。 私の車(ドイツ車)に付いている純正カーナビ(富士通テン製)も、時々コースを外れますよ。もちろん、15秒から30秒以内で正確な位置情報に修正となりますがね。 >現在も突発にずれてしまいます 色々と交換しても、同じ症状なんですね。 たぶん、GPS電波の受信状態が悪い地域にお住まいなのでしよう。 周波数が異なりますが、FMラジオもビル・地下道などでは受信感度が落ちますよね。 FM放送局近く若しくはFM放送局アンテナ近くは、電波状態が悪い。 受信アンテナを高度な物に変えてもブースターを付けても、症状は変わりません。 カーナビも、同じ事です。 >これでは全く知らないところに怖くて行けない状況です 30秒程度だと、気にする必要はありません。 多くのナビは、30秒以上前に「○メートル先の交差点を、○折です」等と事前案内がありますよね。 何も事前案内が無い状態で「次の交差点を○折です」というカーナビは存在しません。 2007年製造のSONY製携帯ナビ(自転車・ハイキングで利用)でも、事前案内がありますから・・・。

回答No.3

カーナビ本体が悪いのではなく、 ・車速信号の線が正しい場所に接続できていない ・車速信号の車側のコネクターが接触不良を起こしている ・車速信号(車速パルス)が正しく拾えていない ・GPSアンテナの取付位置が悪い、配線に問題が無いか などが考えられますので、取り付け店の別の詳しい人に見てもらってください。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000331329/SortID=14864325/ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000454354/SortID=15991236/

noname#215107
noname#215107
回答No.2

私のカーナビでもごく稀にありますよ。 特に車速パルスやジャイロで補正している高精度なカーナビの場合、GPSの助けを受ける機会が比較的少なく、測位間隔が飛んだりマルチパスによる測位誤差がきっかけで、誤った解釈を続けることが、たまにあります。 また、プログラムのミスかもしれませんので、その場合は次回のアップデートに期待するしかありません。改善してくれないかもしれませんが。

noname#206004
noname#206004
回答No.1

いつ買ったものか知りませんが、地図は最新ですか? 新しくできた道を走っていると地図に載っていないとかありませんか? また、GPS電波は絶対ではありませんので誤差が出ることも有ります。

関連するQ&A

  • カーナビの自車位置が動きません(ズレます)。

    カーナビの自車位置がズレます。正確に言うと、発進後自車位置がしばらく動かず、しばらくしてから急に動き出し、また止まり、また動き出す、を繰り返します。 そんな状態ですので、運転中に右左折をすると、カーナビの自車位置は道の無いところで右左折をするなどメチャメチャです(笑)。 もちろん自車位置を修正してもほんの一時は元に戻りますが、そもそも自車位置が動かないのですから元の木阿弥です。 実はそれまではまったく正常に動作していたのに、業者に頼んで、iPod接続用ケーブルをカーナビに取り付けてもらった後からそのような状態になりました(カーナビを一度取り外して、カーナビ内部にケーブルを取り付けるタイプの物ですので、私のような素人には取り付けられません)。 その様な作業によって上記の様な不具合が発生すること、あるいは作業時のミスで認識がされなく なってしまうことって、有り得るのでしょうか?

  • ケンウッドのカーナビMDV-535DTのアンテナ線

    ケンウッドのカーナビMDV-535DTのアンテナ線(アンテナ含む)で純正品以外で適応する商品をご存知でしたら是非教えてください。4x4でコネクターはHF-201Pで純正品より安い商品を探しています。どうぞよろしくお願い致します。

  • カーナビを買ったのですが・・・

     カーナビを購入しました。DVD、ジャイロセンサー搭載の高精度ナビを選びました。お店で取り付けてもらい(精度を高めるため本体を水準器で平衡を測り、ネジ止めもしてもらいまいした。)早速、使用してみました。ところが、思ったより精度が良くないのです。平気で道では無い場所を走ったり、曲がる場所では、かなり早いタイミングで自車位置の三角マークが方向が変わったりと驚いています。 ズレても数秒待てば元の位置には戻るのですが、ズレては戻ったり、戻ってはズレての繰り返しです。特にトンネルなどに入ると、山を走っていたり谷を走っていたりで、これまた驚いています。 私はカーナビは初めてなのですが、だいたいこんな感じなのでしょうか? 取り付け設定画面では、 GPS:OK 感度:アンテナマーク3 車速パルス:OK 本体取付位置:OK と一応表示されています。 同じ様な体験をされた方や、カーナビとはこんな感じだよという情報を教えてください。

  • 純正のカーナビに社外アンテナはつかない?

    ダイハツ純正のカーナビをつけているんでが、フィルムアンテナが駄目になってしまった為、アンテナを換えようと思うのですが、社外ロッドアンテナは取り付けできるんでしょうか?オークションで良く目にするSONY、ケンウッド、カロッツエリアなどダイバーシティアンテナなど。 よろしくお願いします。

  • カーナビデータ更新方法

    お世話になります。カテがわかりませんがよろしくです。 1年半前に購入したマツダCX-5の純正ナビ『ケンウッドCA9K2』のデータ更新方法を教えてください。ディーラー担当者が言うには、2回か3回無料でネット経由で新しいデーターを入手できると言っていました。今年3月頃に新しいデーターが提供されるらしいのですが、ケンウッドのホームページを見ても、ダウンロードの入り口がわかりません。 2年前開通した近所の道路が反映されていないので、ぜひとも更新したいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • カーナビ 初心者ゴリラ

    カーナビ ゴリラを購入予定ですが 1. 軽四ですのでオンダッシュに設置するとじゃまになりませんか、カーナビの取り付けはどの程度の技術と知識が必要ですか?、特にアンテナを上手くつけれるか不安です。 2.自車位置の測位が甘いとの事ですが・・・どの程度ですか

  • カーナビアンテナの破損

    おりたたみ式のカーナビアンテナを駐車場で壊してしまいました。 アンテナをたたまないで立体駐車場に車を入れて、出すときにバーに引っ掛けて、ほぼ折れた状態です。(飛び出し方向と反対に引っ掛け) よくある片側2本式(両側で計4本)タイプですが、上のアンテナだけ折れて、下は無事です。但し、カーナビで自車の位置が30mくらいずれてしまいます。 この場合、修理はどうするのでしょうか?折れた部分だけ交換できればベストなのですが、どなたか詳しい方がいれば教えてください。 予算は…。苦しいです…。

  • ナビの自車位置がずれるんですが・・・

    TOYOTAのWISHを最近購入してまだ間もないのですが持ち込みで取り付けてもらった新品のカーナビ(イクリプスAVN777HD)の自車位置がおかしくて困ってます。 症状としては毎回エンジンをかけて進みだすと自車位置が道じゃない場所を走るんです(泣)15分~20分くらい走るとGPSで自車位置は直るのですがこれは正常なのでしょうか? 普通走り始めから自車位置がちゃんと合っているものではないのでしょうか?もうすぐ1ヶ月点検でディーラーに持って行くのですがその時ナビを見てもらったらお金を取られてしまうんですかね?初めてカーナビを付けたもので何も分からない状態です・・・どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • カーナビが壊れた (ディスクが読めなくなった)

    カーナビのディスクが読みとりできなくなりました。 初めは「ディスクがよめません」と時々でていて 現在は「ディスクが入っていません」となっています。 ディーラーでカーCD用のクリーナーをかけてもらいましたが、回復しませんでした。 ディーラーは 「修理すると2万円くらいかかる」 というのですが、カーナビが1万kmくらいの 走行で壊れるということに驚いています。 皆さんの中で、同様の経験をした、聴いた方 または、ご意見をいただけませんでしょうか。 マツダMPV1999年式純正CDカーナビ 走行11,000km(4年半)

  • カーナビMDV-727DTのフィルムアンテナ

    ケンウッドカーナビMDV-727DTをオークションで購入しましたが、フィルムアンテナがついていないため、4セット(ケーブル含む)を購入しなければなりません。純正品は2万円近くします。純正品を購入しなければ使用できないのでしょうか。安く購入する方法があれば教えてください。