• 締切済み

カーナビの誤作動について

マツダのCX-5にのっています カーナビはケンウッドの純正で購入時に取り付けました 最初に気づいたのは去年の11月ごろでした いきなりカーナビの自車の位置が数百メートル ずれてしまいました  30秒ぐらいで正確位置に戻りましたが その後突然位置がずれることがありました だいたい数秒から数十秒後にもとにもどります 車を買ったディーラーに行って新品に変えてもらいましたが 変わりませんでした もう一度アンテナと一緒に交換しましたが 現在も突発にずれてしまいます 注意をして見ていないと分からないですので実際はいつからこのようなことがおきていたのかは わかりません  これでは全く知らないところに怖くて行けない状況です だれか詳しい方いませんか

みんなの回答

回答No.7

宇宙(くらいに高度の上空)から電波を飛ばしているのですから、曇ったりしたら電波が届きにくかったりします。ビルや山に跳ね返った電波を拾えば、その分ずれます。 3機の衛星から信号を得られれば場所は特定できるのですが、精度のために8機くらいの信号を拾っているはずですが、それでも曇ってたらアウトだったりします。トンネルも。 電波を拾えないときには、今までの車速や加速度センサーなどで大雑把な予測で位置を表示しますので、大きくずれることもあると思います。 そもそも電源オンしたばかりだと、電波が拾えないので記録されてる最終地点を表示しつづけたりします。原理的にそういうことしか出来ませんので、そういうものだと割り切るしかないです。 カーナビないと走れないとか、どんだけ・・

• kyo-mogu
回答No.6

私のナビも同じような物です。車の情報とか読み取りながらもあります。GPSの電波以外の情報も原因でしょう。  屋上駐車場を使ったりすると途端にずれます。  走行しているうちに修正されて直ります。これは説明書にも書かれていました。  衛星を利用している関係上、複数の衛星電波を捉えられなかった、感度が調整されている、その他の原因でずれることはあります。だからあまり気にしないで。

• fjdksla
回答No.5

ナビなんてそんなもんです。 50mぐらいのズレはあるものです。 それを補正して表示しますから・・・ 補正が間に合わないとか・・・ >だいたい数秒から数十秒後にもとにもどります >これでは全く知らないところに怖くて行けない状況です 数十秒で正確な位置に戻るのですから特に問題ないと思いますが・・・・ 知らない所にピンポイントでいくことは無いでしょう。 ミサイルでもないのですから・・・ 個人宅でも町内を一周するうちに正確な位置に戻ればたどり着けます。 >これでは全く知らないところに怖くて行けない状況 機械に頼りきった人間の性能が落ちているとしか言いようがないですね。 本屋に行けば地図が売って有りますし・・・ 今はネットで地図を表示・印刷が出来る時代です。 また近くで訊けば教えてもらえるのもです。

• oska
回答No.4

>いきなりカーナビの自車の位置が数百メートルずれてしまいました カーナビの位置情報は、アメリカ軍の軍事衛星からの位置情報電波(GPS)を利用していますよね。 このGPSは、艦船などから発射したミサイル巡航にも用いています。 戦争が近くなったり+紛争地域では「意図的に制度を落とす」事もあるのです。 米軍だけでなく、交戦相手もGPSを利用しますからね。 中国なんか、米軍GPS依存で無く「偉大な中国人民の英知を結集した、新たなGPS」を構築しています。 日本でも、準天頂衛星を打ち上げて「米軍GPSと同時に位置情報確保」を行っています。 質問者さまが用いているカーナビが、この準天頂衛星からの位置情報も感知しているか否か分かりませんが・・・。 他にも回答がありますが、カーナビは「衛星からの電波受信」ですよね。 電波受信状態が悪いと、速度・方向を計算して「大まかな走行位置」を計算しています。 私の車(ドイツ車)に付いている純正カーナビ(富士通テン製)も、時々コースを外れますよ。もちろん、15秒から30秒以内で正確な位置情報に修正となりますがね。 >現在も突発にずれてしまいます 色々と交換しても、同じ症状なんですね。 たぶん、GPS電波の受信状態が悪い地域にお住まいなのでしよう。 周波数が異なりますが、FMラジオもビル・地下道などでは受信感度が落ちますよね。 FM放送局近く若しくはFM放送局アンテナ近くは、電波状態が悪い。 受信アンテナを高度な物に変えてもブースターを付けても、症状は変わりません。 カーナビも、同じ事です。 >これでは全く知らないところに怖くて行けない状況です 30秒程度だと、気にする必要はありません。 多くのナビは、30秒以上前に「○メートル先の交差点を、○折です」等と事前案内がありますよね。 何も事前案内が無い状態で「次の交差点を○折です」というカーナビは存在しません。 2007年製造のSONY製携帯ナビ(自転車・ハイキングで利用)でも、事前案内がありますから・・・。

回答No.3

カーナビ本体が悪いのではなく、 ・車速信号の線が正しい場所に接続できていない ・車速信号の車側のコネクターが接触不良を起こしている ・車速信号(車速パルス)が正しく拾えていない ・GPSアンテナの取付位置が悪い、配線に問題が無いか などが考えられますので、取り付け店の別の詳しい人に見てもらってください。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000331329/SortID=14864325/ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000454354/SortID=15991236/

noname#215107
noname#215107
回答No.2

私のカーナビでもごく稀にありますよ。 特に車速パルスやジャイロで補正している高精度なカーナビの場合、GPSの助けを受ける機会が比較的少なく、測位間隔が飛んだりマルチパスによる測位誤差がきっかけで、誤った解釈を続けることが、たまにあります。 また、プログラムのミスかもしれませんので、その場合は次回のアップデートに期待するしかありません。改善してくれないかもしれませんが。

noname#206004
noname#206004
回答No.1

いつ買ったものか知りませんが、地図は最新ですか? 新しくできた道を走っていると地図に載っていないとかありませんか? また、GPS電波は絶対ではありませんので誤差が出ることも有ります。