• ベストアンサー

カーナビアンテナの破損

おりたたみ式のカーナビアンテナを駐車場で壊してしまいました。 アンテナをたたまないで立体駐車場に車を入れて、出すときにバーに引っ掛けて、ほぼ折れた状態です。(飛び出し方向と反対に引っ掛け) よくある片側2本式(両側で計4本)タイプですが、上のアンテナだけ折れて、下は無事です。但し、カーナビで自車の位置が30mくらいずれてしまいます。 この場合、修理はどうするのでしょうか?折れた部分だけ交換できればベストなのですが、どなたか詳しい方がいれば教えてください。 予算は…。苦しいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.3

一つ確認したいのですが、カーナビのTVのアンテナではないでしょうか? カーナビのGPSのアンテナは、マウスみたいな奴です。 TVのアンテナなら、オークションでもかなりありますよ。 ただ、折れたロッドだけと言うのは無理ですが、両方セットでも高くないですよ。

oyaji43
質問者

お礼

ありがとう御座います。 はい、社内にアンテナが有りました。なので、多分壊れたのはTVアンテナかと思いますが、他の方のご指摘でFM VICSもこの破損部分に絡んでいるようでも有ります。 オークションでダイバーシティアンテナのばら売りが安価であったのですが、メーカーが違うと、アンテナとして全く別物になってしまうものでしょうか?ちなみに壊れたのは三菱製、オークションは松下製。 確かに壊れたところと同じユニットを売っているので、ちょっと安心しましたが、引き続き教えて頂ければ幸いです。度々すみません。 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

FM-VICSって自車位置の情報に使ってたっけ。 渋滞情報や文字放送だと思いますけど。 立体駐車場にいれてGPSを受信できなくなり、一時的に誤差が生じただけでしょう。 GPS機能については、外部ロッドアンテナを破損しても問題ありません。(FM放送の受信を兼用している場合はFM-VICSの受信感度が多少低下する場合があります) 折れたアンテナはありますか。予算が無いなら、そのアンテナの折れ部の中に抜けない芯を入れて差込、アルミテープで補強すればどうでしょう。 芯の材料はホームセンターに行くと、アルミ、銅、ステンレス等、各サイズの丸棒が置いてあります。(店員さんに相談)

oyaji43
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 アンテナは両側とも首一枚で繋がっているような状況ですが、本来、 斜め上に向けられるはずが、ストンと下に落ちてしまいます。おまけに片方は感触がフニャフニャで、まさに折れる寸前…。 折れているところにもよりますが、頂いたアドバイスで補修を試してみます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

>要はアンテナ全体を取り替える、ということでしょうか? そうなります。 ロッドアンテナタイプならかなり安価になっているはずです。 カーショップでもナビ購入者がフィルムアンテナを取付ける場合、ナビの(付属の新品)ロッドアンテナを下取りしている場合もあるので、入手可能な場合もあります。 壊れたのはTV&FM用アンテナなので、GPSアンテナは壊れていないので、ナビの重要な機能に支障が出る事はありません。 お金が無いなら、修理しないでケーブルのみ差替えをして様子を見るだけでも問題はありません。

oyaji43
質問者

お礼

ご教授、ありがとう御座います。 他の方からもご質問を頂いたのですが、GPS用は確かにダッシュボード上に四角いアンテナが装備されています。VICSとか何とか書いて有りました。ロッドアンテナで探してみます。

  • nanasupra
  • ベストアンサー率33% (45/136)
回答No.4

ナビの自車位置はGPSアンテナが無事なら狂ったのはたまたまですぐに補正されるでしょう。 おそらくダッシュボードの上に正方形のアンテナがありませんか。 その4本はダイバーシティアンテナといい、4本の中から一番受信感度のいい一本を選択してテレビに信号を送っています。 つまり、見た目を気にしなければ残りの2本が機能していますので4択だったのが2択になっただけでテレビは見れます。 映像が乱れることが多くはなると思いますけどね。 また、もしかしたらその4本のうち一本をナビのFM VICSに使っているかもしれません。FM VICSを受信しなくなっているようでしたらアンテナ腺の差し替えで対処できます。 ただしそうするとテレビに使えるアンテナが一本になってしまいますね。 テレビの使用頻度と画像への期待度が高い場合にはやはり買い換えでしょう。

oyaji43
質問者

お礼

ありがとう御座います。 はい、四角いアンテナが確かにあります。 壊した直後に自車位置がずれたので、てっきりやられたのかと勘違いししていました。TVはそんなに見ないのですが、ナビは良く使うので困っていました。しかし、これで位置ずれが直らなかったら…、いや、もう一回確認してみます。但し、GPSアンテナには確か、FM VICSと書いてありました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

修理部品として用意されていませんので、全とっかえですね。 平たく言えば新しいのを買う。 オークションで探して見たら?

oyaji43
質問者

お礼

ありがとう御座いました。まさに予算切れです。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>この場合、修理はどうするのでしょうか? 修理というよりも、片側のアンテナ全てを交換する事になります。 ナビの位置ズレはVICSやD-GPS等のFM受信に関しての影響かも知れません。 ナビ本体に入るアンテナ線があれば、TVチューナーに入っている別の線に差替える事で対応可能でしょう。

oyaji43
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 両側のそれぞれ1本づつ(上側)が破損したのですが、要はアンテナ全体を取り替える、ということでしょうか? たびたびですみませんが、もうちょっと教えてください。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • カーナビの誤作動が直らない

    パナソニックのカーナビを使っています。3年前に購入したのですが、11月の初め頃から自車の位置を表示する時にその場でクルクルと回っています。道案内をさせたくてもぐるぐる回っているので、ルートが違っていると言われたりで、自車位置もずれていてどこにいるのかよくわかりません。  見ていると気持ち悪いくらい画面もクルクル回り、役に立ちません。  太陽フレアの影響かと思っていましたが、知人のカーナビはもう正常に作動しているということで、どうしてよいのか困っています。  修理代もかなりかかるのでしょうか?僻地に住んでおり、修理に預けず、自分で直せる物なら教えていただきたいです。

  • カーナビを買ったのですが・・・

     カーナビを購入しました。DVD、ジャイロセンサー搭載の高精度ナビを選びました。お店で取り付けてもらい(精度を高めるため本体を水準器で平衡を測り、ネジ止めもしてもらいまいした。)早速、使用してみました。ところが、思ったより精度が良くないのです。平気で道では無い場所を走ったり、曲がる場所では、かなり早いタイミングで自車位置の三角マークが方向が変わったりと驚いています。 ズレても数秒待てば元の位置には戻るのですが、ズレては戻ったり、戻ってはズレての繰り返しです。特にトンネルなどに入ると、山を走っていたり谷を走っていたりで、これまた驚いています。 私はカーナビは初めてなのですが、だいたいこんな感じなのでしょうか? 取り付け設定画面では、 GPS:OK 感度:アンテナマーク3 車速パルス:OK 本体取付位置:OK と一応表示されています。 同じ様な体験をされた方や、カーナビとはこんな感じだよという情報を教えてください。

  • カーナビ 初心者ゴリラ

    カーナビ ゴリラを購入予定ですが 1. 軽四ですのでオンダッシュに設置するとじゃまになりませんか、カーナビの取り付けはどの程度の技術と知識が必要ですか?、特にアンテナを上手くつけれるか不安です。 2.自車位置の測位が甘いとの事ですが・・・どの程度ですか

  • 代車のアンテナ修理 

    代車のアンテナを立体駐車に入れる際、折ってしまいました。 代車の場合修理はどうなりますか? 費用はやはり自分持ちですか? アンテナの修理はいくら位かかるのでしょうか? どなたか知っている方、教えて下さい。

  • カーナビの誤作動について

    マツダのCX-5にのっています カーナビはケンウッドの純正で購入時に取り付けました 最初に気づいたのは去年の11月ごろでした いきなりカーナビの自車の位置が数百メートル ずれてしまいました  30秒ぐらいで正確位置に戻りましたが その後突然位置がずれることがありました だいたい数秒から数十秒後にもとにもどります 車を買ったディーラーに行って新品に変えてもらいましたが 変わりませんでした もう一度アンテナと一緒に交換しましたが 現在も突発にずれてしまいます 注意をして見ていないと分からないですので実際はいつからこのようなことがおきていたのかは わかりません  これでは全く知らないところに怖くて行けない状況です だれか詳しい方いませんか

  • 車のルーフアンテナ位置

    最近の車のルーフアンテナは進行方向に対して後ろ中央か、後ろ右側についているものが多いのですが、なぜかトヨタの小型ワンボックス系の車では進行左についている車種がいくつかあります。(シエンタとか軽のピクシア等)立体駐車場などに入れるときにわざわざ反対側(助手席側)に行ってアンテナをたたまなくてはならずとても不便に思えます。進行左側にアンテナを配置する理由を誰か教えて下さい。

  • 立体駐車場でのアンテナl折れ

    立体駐車場でアンテナが折れました。ディーラーでの修理費は三万五千円ですが、係員のかたと揉めています。 車はウィッシュです。駐車場の地上部分が一台あいていたので入っていきました。 係「この高さならいけますよ、大丈夫です。」 私「どこの立体駐車場でも断られるんですよ、入れたことないし無理でしょう」係「大丈夫」私「地上部分に入れたいんですけど」係「運送屋の場所です。」 進入するも、 ぶら下がっているセンサーにあたり警告音。 係「一回下がってください。アンテナ部分だから大丈夫です。」 その後係の方はセンサーの入った板状のものを持ち上げて車を通しました。私たちは後続車両もいたためあわてて降りて子供達をおろして外へ。 で、帰るときに見たらばっきりアンテナ折れ。 係の方は「会社には言えないから自分が自己弁済する」といいましたが、予想以上に修理費が高額なためにごね始めました。 奥さんは「アンテナ倒していなかったあなたも悪い。だから折半」係の人は「五千円くらいかと思ってた。出しても一万円だ、修理費がおかしい。こっちに持って来たら知り合いの業者で安く済ませる」と言います。しかしその駐車場まで行くのに高速使って一時間です。部品代だけで一万四千円、トヨタのディーラーの工賃が二万一千円。 確かにアンテナ倒してなかったですが、「アンテナ倒して」と言われたわけではないし、今まで立体に入れたことなかったので知らなかったです。言い訳にはなりませんが。 センサーガードを持ちあげて入れる前にアンテナ倒すように言うか、倒してからでないと通さないとかいう相手の過失もあるので、私が全額見る必要もないと思うのですが。 やはり折半でしょうか、それとも相手の言い値の一万なのでしょうか。 本当に困っています。

  • カーナビの買い替えについて

    平成15年に購入したエスティマに取り付けました純正品のカーナビが故障してしまいました。 修理代の見積もりが6万円。。。正直6年前のカーナビに6万円出して修理するのはいかがなものかと悩んでいます。さらに地デジにも対応していないので、2年後にはアンテナ(約11万円との事)を購入しなくてはいけません。 お財布の事情から、さっさと新品に乗り換える選択も躊躇してます。 ナビについての知識も乏しく、購入するなら純正品がいいか社外品が良いかも悩んでいます。 今のところ、型落ちのナビに6万円を支払うのはもったいないので、安い社外品を購入する方向で検討しています。 みなさまでしたら3つの選択肢のうちどれにしますか?ご意見お聞かせください。 (1)修理をする (2)メーカー純正品の新品カーナビを購入する (3)社外品の新品カーナビを購入する

  • カーナビのトラブル

    どのカテに出せばいいかと悩みましたが、エンタメではないと思ってここにしました。 カーフェリーで車を移動し、移動先で位置を再確認してドライブを続けるということはカーナビの普通の使い方だろうと思いますが、先日、新規に交換したばかりのカーナビの画面は乗船前の位置からスタートして、停止、電源の再投入を繰り返しても頑なに現在位置を指示せず、結局、縮尺を最大にして「現在の自車位置」を画面上でドラっグして600Kmばかり引っ張り、想定された現在位置近くへ持ってきてドライブをはじめたら、ようやく使用に耐える状況に機能し始めました。 メーカーの電話サーヴィスに聞いたら、「GPSの衛星がたまたま上空にいなかったのだろう」とのことでした。 20分ばかり私は見知らぬ地の自動車道路上を彷徨していたのですが、ずっと長いトンネルにいたのならともかく、そんなことがあるのでしょうか。 私の乏しいこの手の知識では、アメリカ製のGPSシステム用衛星は全部で24あり、常に世界のあらゆる地点を3ないし4個が機能するかたちでカヴァーしているらしいのですが。 他にも私のカーナビは不案内の街中を短時間にぐるぐる頻繁に方向転換をすると画面指示が混乱してフリーズすることがよくあるのですが、その場合は画面を何度か切り替えると正常に戻ります。 この例はコンピュータの計算量過大のためのシステムミスだろうと思うのですが、最初の例はそうとも思えません。 日常の使用例としてはレアなので、とりあえずはメーカーのいうままにメモリーチップを書き直してもらったのですが、再発の可能性はあるでしょうか。真の原因は何でしょうか?ソフトの不備とかでしょうか? カーナビはエクリプスAVN110M(二台目)です。前代は6年使ったのですが、自車位置を中心にぐるぐると画面が回りだすことがあり、最近買い換えたものです。

  • カーナビの南北が逆に認識されてしまいます

    以前乗っていた車で使用していたカーナビを新たに購入した車に取り付けましたが南北が真逆に認識されてしまっており、進行方向が上になるモードで前進すると地図が上にスクロールされて行き自車位置を表す矢印が後退するように見えしまいます。 これはどこかの配線を誤っているのでしょうか? それとも故障なのでしょうか? 解決策をご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。