• ベストアンサー

カーナビアンテナの破損

おりたたみ式のカーナビアンテナを駐車場で壊してしまいました。 アンテナをたたまないで立体駐車場に車を入れて、出すときにバーに引っ掛けて、ほぼ折れた状態です。(飛び出し方向と反対に引っ掛け) よくある片側2本式(両側で計4本)タイプですが、上のアンテナだけ折れて、下は無事です。但し、カーナビで自車の位置が30mくらいずれてしまいます。 この場合、修理はどうするのでしょうか?折れた部分だけ交換できればベストなのですが、どなたか詳しい方がいれば教えてください。 予算は…。苦しいです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka23
回答No.3

一つ確認したいのですが、カーナビのTVのアンテナではないでしょうか? カーナビのGPSのアンテナは、マウスみたいな奴です。 TVのアンテナなら、オークションでもかなりありますよ。 ただ、折れたロッドだけと言うのは無理ですが、両方セットでも高くないですよ。

oyaji43
質問者

お礼

ありがとう御座います。 はい、社内にアンテナが有りました。なので、多分壊れたのはTVアンテナかと思いますが、他の方のご指摘でFM VICSもこの破損部分に絡んでいるようでも有ります。 オークションでダイバーシティアンテナのばら売りが安価であったのですが、メーカーが違うと、アンテナとして全く別物になってしまうものでしょうか?ちなみに壊れたのは三菱製、オークションは松下製。 確かに壊れたところと同じユニットを売っているので、ちょっと安心しましたが、引き続き教えて頂ければ幸いです。度々すみません。 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.6

FM-VICSって自車位置の情報に使ってたっけ。 渋滞情報や文字放送だと思いますけど。 立体駐車場にいれてGPSを受信できなくなり、一時的に誤差が生じただけでしょう。 GPS機能については、外部ロッドアンテナを破損しても問題ありません。(FM放送の受信を兼用している場合はFM-VICSの受信感度が多少低下する場合があります) 折れたアンテナはありますか。予算が無いなら、そのアンテナの折れ部の中に抜けない芯を入れて差込、アルミテープで補強すればどうでしょう。 芯の材料はホームセンターに行くと、アルミ、銅、ステンレス等、各サイズの丸棒が置いてあります。(店員さんに相談)

oyaji43
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 アンテナは両側とも首一枚で繋がっているような状況ですが、本来、 斜め上に向けられるはずが、ストンと下に落ちてしまいます。おまけに片方は感触がフニャフニャで、まさに折れる寸前…。 折れているところにもよりますが、頂いたアドバイスで補修を試してみます。

• hana-hana3
回答No.5

>要はアンテナ全体を取り替える、ということでしょうか? そうなります。 ロッドアンテナタイプならかなり安価になっているはずです。 カーショップでもナビ購入者がフィルムアンテナを取付ける場合、ナビの(付属の新品)ロッドアンテナを下取りしている場合もあるので、入手可能な場合もあります。 壊れたのはTV&FM用アンテナなので、GPSアンテナは壊れていないので、ナビの重要な機能に支障が出る事はありません。 お金が無いなら、修理しないでケーブルのみ差替えをして様子を見るだけでも問題はありません。

oyaji43
質問者

お礼

ご教授、ありがとう御座います。 他の方からもご質問を頂いたのですが、GPS用は確かにダッシュボード上に四角いアンテナが装備されています。VICSとか何とか書いて有りました。ロッドアンテナで探してみます。

• nanasupra
回答No.4

ナビの自車位置はGPSアンテナが無事なら狂ったのはたまたまですぐに補正されるでしょう。 おそらくダッシュボードの上に正方形のアンテナがありませんか。 その4本はダイバーシティアンテナといい、4本の中から一番受信感度のいい一本を選択してテレビに信号を送っています。 つまり、見た目を気にしなければ残りの2本が機能していますので4択だったのが2択になっただけでテレビは見れます。 映像が乱れることが多くはなると思いますけどね。 また、もしかしたらその4本のうち一本をナビのFM VICSに使っているかもしれません。FM VICSを受信しなくなっているようでしたらアンテナ腺の差し替えで対処できます。 ただしそうするとテレビに使えるアンテナが一本になってしまいますね。 テレビの使用頻度と画像への期待度が高い場合にはやはり買い換えでしょう。

oyaji43
質問者

お礼

ありがとう御座います。 はい、四角いアンテナが確かにあります。 壊した直後に自車位置がずれたので、てっきりやられたのかと勘違いししていました。TVはそんなに見ないのですが、ナビは良く使うので困っていました。しかし、これで位置ずれが直らなかったら…、いや、もう一回確認してみます。但し、GPSアンテナには確か、FM VICSと書いてありました。

• times3
回答No.2

修理部品として用意されていませんので、全とっかえですね。 平たく言えば新しいのを買う。 オークションで探して見たら?

oyaji43
質問者

お礼

ありがとう御座いました。まさに予算切れです。

• hana-hana3
回答No.1

>この場合、修理はどうするのでしょうか? 修理というよりも、片側のアンテナ全てを交換する事になります。 ナビの位置ズレはVICSやD-GPS等のFM受信に関しての影響かも知れません。 ナビ本体に入るアンテナ線があれば、TVチューナーに入っている別の線に差替える事で対応可能でしょう。

oyaji43
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 両側のそれぞれ1本づつ(上側)が破損したのですが、要はアンテナ全体を取り替える、ということでしょうか? たびたびですみませんが、もうちょっと教えてください。 宜しくお願いします。