• ベストアンサー

カーナビ 初心者ゴリラ

カーナビ ゴリラを購入予定ですが 1. 軽四ですのでオンダッシュに設置するとじゃまになりませんか、カーナビの取り付けはどの程度の技術と知識が必要ですか?、特にアンテナを上手くつけれるか不安です。 2.自車位置の測位が甘いとの事ですが・・・どの程度ですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**は  軽4ではないですがゴリラ(DVD)を使っています。  今年の3月に買って不満な部分もありますが  まぁまぁの使い勝手です。  私の場合、アンテナは屋根につけています。  アンテナの裏が磁石になっているので載せるだけです。結構強力なのでずれたりはしないです。  自車の位置ですがこんな物じゃないのでしょうか?  違和感なく使える範囲です。  時速25km以下で移動した場合、動かない場合があるので多少の誤差は出来ます。  お金が有ればジャイロセンサーが有れば良いですね  トンネル内は設定速度で勝手に走るので渋滞などは誤差が大きいですね   外して使えるので事前に道を把握したりすることが出来るのがうれしいですね  出来ればVICCS連動して渋滞回避なんて事をしてくれれば良いんですけどね  そこまでの機能はないようです。  渋滞がわかるだけでも十分ですけどね^^;  1つ難点といえばナビ【おまかせ】を選ぶととんでもない道を走ることになります(時々)  新しい道を覚えたりするのは良いですが、急いでるときには【一般道優先】や【高速道路優先】を選ぶことをお勧めします。

その他の回答 (4)

  • p-navi
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

1.取付方法はオンダッシュが基本ですが、市販のスタンドを使用して視界を確保する方法もあります。 この件も含めて、ご質問については下記のサイトを見ればすべて解決すると思います。

参考URL:
http://www.enavi.jp/
回答No.3

No.1です。 注意点を忘れていました。簡単に取り付け出来るゴリラは、車上アラシの格好の目標になります。 心配ない場所に駐車されているのでしたら問題ありませんが、心配のようでしたら、使用する時に取り付けるとか、盗難保険に入るかなどの対処が必要かと思います。

makkuri
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

回答No.2

軽四ですのでオンダッシュに設置するとじゃまに>コイツばかりはインパネ形状と取り付け位置の問題でなンとも言えません。今じゃ7型モニターなんですねェ~。何かを犠牲にせざるを得ない大きさかと思いますけど・・・ カーナビの取り付けはどの程度の技術と知識が必要>結構重いのでスタンドを貼り付ける下処理が重要ですかね?気を使うのは・・・ アンテナを上手くつけれるか不安>Fウインドゥ近くに鉄板を貼り付けてマグネット付きのGPSアンテナを置くだけですから。もしかしてTVアンテナ(ダイバシティ)の事ですか? 自車位置の測位が甘いとの事ですが>DVDになり「地図の詳細」が格段に上がった為に、自車位置が狂っているのが目立つんですね!若干の違いくらいではナビ走行していて「曲がる所を逃すほど」ではないですけど・・・

makkuri
質問者

お礼

大変、参考になりました。 有難うございます。

回答No.1

ゴリラを使用しています。 1.オンダッシュでも、そんなに視覚の妨げにならないと思います。 2.取り付けステーをダッシュボードに取り付ける(シールタイプが多いです)アンテナはダッシュボードに、ちょこんと乗せるだけ。技術と知識はいりません。 3.据え置き式のカーナビも使っていましたが、普段使いには十分です。

makkuri
質問者

お礼

安心しました。 明日、娘のラパン用に購入します。

関連するQ&A

  • ゴリラのHDDポータブルか、カロかパナのDVDオンダッシュか?

    初めてのカーナビ購入にあたり、アドバイスをお願いいたします。 ゴリラのHDDポータブルか、カロかパナのDVDオンダッシュか迷っています。 HDDオンダッシュは予算オーバーで除外しました。 当方の使い勝手は、ナビ主体で、テレビも音楽も、凝ったモノは望まず、 一通りあれば満足といった具合です。走る場所は、街中・山道・高速なんでも ありで、ある程度の正確さは欲しいところです。 ゴリラはポータブルでもHDDの早さが魅力、でも、自車位置測定に難あり。 店員さんは、山・トンネル・ビルの谷間で支障をきたし、右左折するにも 20~30メートル前後はずれることもあるなどと言っていました。 しかし、オプションのジャイロユニットをつければ、これらの欠点も解決し 自社位置測定性能は、DVDオンダッシュナビと同等になりますか? 同等になれば、ゴリラがいいかなと思います。後にクルマを変えた場合、 ポータブルの方が載せ替えやすいと思うので。 ジャイロユニットをつけてもDVDオンダッシュにはかなわなければ、 DVDオンダッシュにしようかなと思います。 こんな内容ですが、よろしくお願いいたします。

  • カーナビ(ゴリラ)を使用してる方に質問です。

    カーナビ(サンヨーゴリラ)のHDDへの録音についての質問です。 CDーRにIDタグをきちんと入力させて録音しているのですが、HDDに録音すると新規アーティスト等の表示になって、曲情報が反映されません。 しかし、CDのメニューから再生しようとすると、曲情報がきちんと反映された状態になります。 ちなみにタグの編集はSUPER TAG EDITER や iTunes や winampを使用したりします。 これは、Gracenote Databaseに登録されてないからこのような状態になるのでしょうか? ちなみにゴリラでの手動入力はかなり大変なので考えていません。。。 それと、ジャイロについてですが、使っている方は設置している向きはどうなっていますか? 文字が自分から見て読める方向になっていれば良いのでしょうか? それとゴリラのメニューで加速センサの位置を見ると、「OFF」となっていますが、認識されているのでしょうか? あまり精度が良くないようなので。。。ただし、GPSの時と比べれば、明らかに細かく自車位置をとらえています。 質問ばかりで長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ヴィッツにカーナビをつける位置で困っています。

    ヴィッツにカーナビをつける位置で困っています。 車は2007年式のトヨタ ヴィッツXです。 これからカーナビを購入するのですが、ゴリラの7インチサイズを購入したいと思っています。 ただ、センターメータで助手席にもエアバックがあり、7インチのポータブルカーナビをつける位置で悩んでいます。 調べてみましたら、エアコンの空気穴に取り付けるタイプのパーツがあるようですが、皆さんはどのように取り付けておられますか? できればオンダッシュにしたほうが運転時に見やすいと思うのですが、7インチでは大きくて邪魔に感じるかもしれないですよね。 よいアイディアやパーツなどがあれば教えていただけないでしょうか?

  • ゴリラ(カーナビ)取り付け時のAピラーの外し方

    ゴリラ(カーナビ)取り付け時のAピラーの外し方 トヨタカルディナ(H14年09月)にゴリラを購入して取り付けました。 がしかし、FMVICSのアンテナ取り付けに、Aピラーのカバーを外す必要があるようです。 ネットで検索しましたが、不人気車(?笑)なのか、純正ナビを付けている車が多いのか 取り外しの例が見つけられませんでした。 つきましては、お分かりになる方がいらっしゃったらご教授頂けないでしょうか? 以上 よろしくお願いいたします

  • BMW3シリーズにカーナビ(純正以外)付けてる方、教えてください

    2002年式のBMW320iに乗っています。 今更ながら、カーナビを付けたいと思うのですが、今まで興味がなかったのでカーナビに関する知識があまりありません(DVDとHDD、オンダッシュとインダッシュ位の違いはわかります)。 そこで、 1.大手量販店(オート○ックスやイエロー○ット等)でも取り付けられますか? 2.取付位置はどこにしましたか?(オンダッシュかインダッシュ?) 3.その他何か注意するところがありましたら何でも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • SANYOのカーナビ ゴリラってどれくらいの性能なんですか?

    カーナビを買おうと思うのですが予算の関係であまり高いのは買えないのですがゴリラはそんなに高くなかったと思います でも性能面で不安があります 実際どの程度の性能かご存知の方いらっしゃったら教えて下さい

  • ポータブルカーナビ 

    カーナビの購入を検討していますが、タイプはポータブルを考えています。(三洋のゴリラ等)しかし、取付位置がダッシュボードしかなく、ナビの取付に悩んでいます。昔、昔、CDウオークマンが出始めの頃に運転席に取付けるステー(棒状のもの)がありましたが、あのような物は今無いのでしょうか?あれにナビを付けれたら視界を邪魔されなくいいと思うのですが・・・

  • カーナビを買ったのですが・・・

     カーナビを購入しました。DVD、ジャイロセンサー搭載の高精度ナビを選びました。お店で取り付けてもらい(精度を高めるため本体を水準器で平衡を測り、ネジ止めもしてもらいまいした。)早速、使用してみました。ところが、思ったより精度が良くないのです。平気で道では無い場所を走ったり、曲がる場所では、かなり早いタイミングで自車位置の三角マークが方向が変わったりと驚いています。 ズレても数秒待てば元の位置には戻るのですが、ズレては戻ったり、戻ってはズレての繰り返しです。特にトンネルなどに入ると、山を走っていたり谷を走っていたりで、これまた驚いています。 私はカーナビは初めてなのですが、だいたいこんな感じなのでしょうか? 取り付け設定画面では、 GPS:OK 感度:アンテナマーク3 車速パルス:OK 本体取付位置:OK と一応表示されています。 同じ様な体験をされた方や、カーナビとはこんな感じだよという情報を教えてください。

  • ベンツのV230にHDDカーナビ・CDを、取り付けたいのですが?

    某取付け業者に、「イクリプスのAVN075HD」の取り付け見積を出したところ、「Vクラスへのナビ取付ですが、オーディオコンソールの傾斜角がナビの測位センサーの許容角度を超えてしまうため、まともな測位ができない可能性が高いです。 また、CDも傾斜角の問題で本来は許容値を超えております。 せっかくのお問い合わせに恐縮ながら、オンダッシュナビのみ取り付け可能とな ります。ご了承くださいませ。」という返事が返ってきました。インダッシュナビでは、この機種しかないと、思うのですが、何かいい方法はありませんか? オンダッシュでの、カーナビで、マッチするものがあれば、一緒に教えてください。

  • 初代MINIに合う手頃なカーナビ

    こんばんは。 初代MINIに合うカーナビはございますでしょうか。 価格3万円くらい希望しております。 山洋電気の3万円位のゴリラliteあたりを検討していましたが、 MINIの元々盛り上がったオンダッシュにセンターに取り付けるとなると、 視界の邪魔になるのではないかと思い質問させていただきました。