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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カーナビの自車位置及び走行位置がずれる)

カーナビの自車位置及び走行位置がずれる

このQ&Aのポイント
  • イクリプスのAVN5505DからAVN770HD mkIIに取り替えたが、自車位置のずれが解消されない
  • 他の同じ型式のナビユーザーや別メーカーのナビユーザーの情報を求めている
  • 新品交換しても症状が改善せず、他メーカーのナビを検討している

質問者が選んだベストアンサー

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  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

No.2です。 >また、走行継続中には外れた表示はしないようです >あくまでも一度駐車し、電源を切り再始動した時のみ発生します。 再始動のたびに自車位置確認を行うのでしょうか? であれば、エンジンOFFの間、情報が保持されていないのではないでしょうか? 電源がIGもしくはACCだけに接続されており、常時通電させるための電源線(+B電源線?)が接続されていないとか? しかし、内蔵電池が装填されていれば、5年程度は電源OFFでも大丈夫なはずなんですが・・・ ↓価格.comのクチコミには、同じような質問はないようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000154414/ いずれにせよ結線に問題がありそうですね。 新品交換で直らないなら、ますます怪しいです。 販売店で取り付けされたのなら、基本的な動作確認はしろ!と言いたくなりますね。

h_apo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も電源OFFの度に自車位置の保持がリセットされているのではと思っています。早速明日メーカーにそのあたりを突っ込んで問い合わせしたいと思います 結果が分かりましたら此処に書き込みます

その他の回答 (4)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

こういった状況はメーカーサポートに聞くしかわかりませんね。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (981/3447)
回答No.3

うちのカロツェリアも最近よく狂います。 (道から外れる) 地震の影響(岩盤からの電磁波?)かなと思っています。 電波時計の電波が停波しているのは、 原発から近いため、電波塔から避難して いるためで、放射能そのものが原因ではありません (今現在は知りません・・・、)。

h_apo
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

GPSアンテナも交換し、元のカーナビと違う位置にアンテナを設置しませんでしたか? また、設置した近くにETCのアンテナがあり、干渉していることは考えられませんか? 高速無料化でETCが急速に普及した当時、同じような問題が多発しましたね。 心当たりがあれば、調べて対策してみて下さい。 ↓Q&A例 http://okwave.jp/qa/q1329494.html 無関係ですが・・・ No.1さんの仰ることは本当ですか?(初耳) 福島の標準電波送信局停波とナビが狂うことに何の関係があるのかな?

h_apo
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました 最終的に他のメーカーに交換してもらう事にしました。 オートバックスさんは最善を尽くしていただいたのですが、メーカーの対応に頭にきてしまいました。 いかがメーカーの返信メールです。最後にはその機械の実力レベルなので了承して欲しいと開き直ってしまっています。そんなにお粗末な品物を高価な金額で販売するなよと言いたいですね。 もう二度とイクリプスは買いません!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下はメーカーからの1回目の返信です ご回答: エンジンをかけた直後(ACC/ONの後)から 、衛星受信するためには、30秒から5分程度の 時間が必要となります。  例えば、ACC/ONの後GPS情報を取りにいく のですが、その時に測位できる衛星が、すぐ見つ かればGPSマークが画面上に表示され測位 されます。  しかしながらなかなか見つからなければ、時間が かかってしまう(位置ズレが生じてしまう)ケースも ございます。  尚、GPS衛星は常に地球の周りをまわっています ので、同じ位置で測定していても受信環境は時間が たてば変化してしまいます。  一方ACC/OFFの間はと言いますと、もちろん GPSからの情報を受けとっておらず、ACC/ON の後はACC/OFF前の情報を覚えており、使用 できる情報があれば使用しようとします。  ただし、時間があけばあくほど衛星は移動して ますので、元の情報とは「ずれ」が発生し使用 できなくなります。  この時、情報ごとに「この時間差までなら使用 できる」というのが決まっておりACC/OFFの 時間が長くなるほど使用できる情報がなくなって いき再測位しなければいけません。  以上によりACC/OFFの時間が短いほど 傾向的に測位する時間が早くなります。  以上長々と述べさせて頂きましたが、上記に 当てはまるものであれば誠に恐縮ですが、製品 実力レベルとご判断頂きたく存じます。 また、現象発生する際に GPS受信感度(4つ点灯:良好状態)および車速パルス接続状態(走行中「あり」、停 車中「なし」)を 情報メニュー(インフォメーション画面)のシステムチェック画面にて一度ご確認下 さい。 初期学習は、GPS受信感度および車速パルスの認識状態によっても異なりますが、 およそ30kmほど走行して頂く事で完了いたします。 上記内容にも問題ないようでございましたら、やはりmailのみでは判断が難しく現物 を確認の上、 要因診断をさせて頂く必要があるかと思われます。 つきましては、お手数とは存じますが、購入店様へご相談の上でご点検して頂きます よう 宜しくお願い申し上げます。

h_apo
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました 確かにアンテナも同時に交換しています ただし、前回も今回も前面ガラス上部へフィルムアンテナを貼っています。 ただ違うのは、前回は2枚で今回は4枚のフィルムです また、GPS用はETCアンテナとは20cm以上は離隔が取れているようです。また、走行継続中には外れた表示はしないようです あくまでも一度駐車し、電源を切り再始動した時のみ発生します。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

電波時計が狂いだしたように、発信基地が、福島原発事故で、作動しなくなったからです。今修復中ですから、もう間もなくで治るはずです。特に東関東は影響しています。

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