• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーナビの自車位置及び走行位置がずれる

最近カーナビをイクリプスのAVN5505Dから同じメーカーのAVN770HD mkIIに取り替えましたが、自車位置のずれが何時まで立っても正確になりません。同じ型式のナビを取り付けている方、または違うメーカーのカーナビを付けている方、情報をいただけないでしょうか。当方の状況は以下です 車:マツダ プレマシー  ナビ:イクリプス AVN-770HD mkII(HDDナビ 地デジ) ・道路のないマンションの駐車場に駐車した状態から目的地設定した場合、自車位置からでなく近くのまったく違う所からルート表示する。 ・エンジンを切り再始動して走行開始する度に、毎回しばらく道なき所を走行する(約2~3分程度) 学習機能があると言うことであるが、まったく改善する気配が有りません 購入店に言って、新品交換してもらいましたが変化ありません 前回取り付けていた同じメーカーのナビの時はこのような症状はまったく感じられませんでした どなたか、自分のナビの状況を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 性能的にこのような症状が出るのであれば他のメーカーでも同程度の機種に好感してもらおうと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数9077
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.2です。 >また、走行継続中には外れた表示はしないようです >あくまでも一度駐車し、電源を切り再始動した時のみ発生します。 再始動のたびに自車位置確認を行うのでしょうか? であれば、エンジンOFFの間、情報が保持されていないのではないでしょうか? 電源がIGもしくはACCだけに接続されており、常時通電させるための電源線(+B電源線?)が接続されていないとか? しかし、内蔵電池が装填されていれば、5年程度は電源OFFでも大丈夫なはずなんですが・・・ ↓価格.comのクチコミには、同じような質問はないようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000154414/ いずれにせよ結線に問題がありそうですね。 新品交換で直らないなら、ますます怪しいです。 販売店で取り付けされたのなら、基本的な動作確認はしろ!と言いたくなりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私も電源OFFの度に自車位置の保持がリセットされているのではと思っています。早速明日メーカーにそのあたりを突っ込んで問い合わせしたいと思います 結果が分かりましたら此処に書き込みます

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

こういった状況はメーカーサポートに聞くしかわかりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (851/3018)

うちのカロツェリアも最近よく狂います。 (道から外れる) 地震の影響(岩盤からの電磁波?)かなと思っています。 電波時計の電波が停波しているのは、 原発から近いため、電波塔から避難して いるためで、放射能そのものが原因ではありません (今現在は知りません・・・、)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます

  • 回答No.2

GPSアンテナも交換し、元のカーナビと違う位置にアンテナを設置しませんでしたか? また、設置した近くにETCのアンテナがあり、干渉していることは考えられませんか? 高速無料化でETCが急速に普及した当時、同じような問題が多発しましたね。 心当たりがあれば、調べて対策してみて下さい。 ↓Q&A例 http://okwave.jp/qa/q1329494.html 無関係ですが・・・ No.1さんの仰ることは本当ですか?(初耳) 福島の標準電波送信局停波とナビが狂うことに何の関係があるのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございました 最終的に他のメーカーに交換してもらう事にしました。 オートバックスさんは最善を尽くしていただいたのですが、メーカーの対応に頭にきてしまいました。 いかがメーカーの返信メールです。最後にはその機械の実力レベルなので了承して欲しいと開き直ってしまっています。そんなにお粗末な品物を高価な金額で販売するなよと言いたいですね。 もう二度とイクリプスは買いません!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下はメーカーからの1回目の返信です ご回答: エンジンをかけた直後(ACC/ONの後)から 、衛星受信するためには、30秒から5分程度の 時間が必要となります。  例えば、ACC/ONの後GPS情報を取りにいく のですが、その時に測位できる衛星が、すぐ見つ かればGPSマークが画面上に表示され測位 されます。  しかしながらなかなか見つからなければ、時間が かかってしまう(位置ズレが生じてしまう)ケースも ございます。  尚、GPS衛星は常に地球の周りをまわっています ので、同じ位置で測定していても受信環境は時間が たてば変化してしまいます。  一方ACC/OFFの間はと言いますと、もちろん GPSからの情報を受けとっておらず、ACC/ON の後はACC/OFF前の情報を覚えており、使用 できる情報があれば使用しようとします。  ただし、時間があけばあくほど衛星は移動して ますので、元の情報とは「ずれ」が発生し使用 できなくなります。  この時、情報ごとに「この時間差までなら使用 できる」というのが決まっておりACC/OFFの 時間が長くなるほど使用できる情報がなくなって いき再測位しなければいけません。  以上によりACC/OFFの時間が短いほど 傾向的に測位する時間が早くなります。  以上長々と述べさせて頂きましたが、上記に 当てはまるものであれば誠に恐縮ですが、製品 実力レベルとご判断頂きたく存じます。 また、現象発生する際に GPS受信感度(4つ点灯:良好状態)および車速パルス接続状態(走行中「あり」、停 車中「なし」)を 情報メニュー(インフォメーション画面)のシステムチェック画面にて一度ご確認下 さい。 初期学習は、GPS受信感度および車速パルスの認識状態によっても異なりますが、 およそ30kmほど走行して頂く事で完了いたします。 上記内容にも問題ないようでございましたら、やはりmailのみでは判断が難しく現物 を確認の上、 要因診断をさせて頂く必要があるかと思われます。 つきましては、お手数とは存じますが、購入店様へご相談の上でご点検して頂きます よう 宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございました 確かにアンテナも同時に交換しています ただし、前回も今回も前面ガラス上部へフィルムアンテナを貼っています。 ただ違うのは、前回は2枚で今回は4枚のフィルムです また、GPS用はETCアンテナとは20cm以上は離隔が取れているようです。また、走行継続中には外れた表示はしないようです あくまでも一度駐車し、電源を切り再始動した時のみ発生します。

  • 回答No.1

電波時計が狂いだしたように、発信基地が、福島原発事故で、作動しなくなったからです。今修復中ですから、もう間もなくで治るはずです。特に東関東は影響しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ナビの自車位置がずれるんですが・・・

    TOYOTAのWISHを最近購入してまだ間もないのですが持ち込みで取り付けてもらった新品のカーナビ(イクリプスAVN777HD)の自車位置がおかしくて困ってます。 症状としては毎回エンジンをかけて進みだすと自車位置が道じゃない場所を走るんです(泣)15分~20分くらい走るとGPSで自車位置は直るのですがこれは正常なのでしょうか? 普通走り始めから自車位置がちゃんと合っているものではないのでしょうか?もうすぐ1ヶ月点検でディーラーに持って行くのですがその時ナビを見てもらったらお金を取られてしまうんですかね?初めてカーナビを付けたもので何も分からない状態です・・・どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • イクリプスのカーナビについて教えてください

    いつもお世話になっております。 イクリプスのカーナビで教えてください。 現在、カーナビはカロツェリアのHDDの物を使用しています。 この度、車の買い替えに伴い、ディーラーにて、イクリプスのカーナビを付けました。 現在、使用中のカロチェリアには、オービスROMと言うような、オービスがある所を教えてくれる、市販のDVDがあり、それを取り入れて使用しています。 そこで、イクリプスのナビにも同じようなDVDがないかと思い探しておりますが、見当たりません。 もしかしたら、出ていないのでしょうか? もし、出ているとしたら、ネットショップでも構いませんので教えて頂ければ幸いです。 因みに、ナビはAVN887HDです。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビ

    カーナビ カーナビ選び困ってます!!イクリプスAVN770HDとストラーダCN-HW890DとクラリオンNX809で迷ってます。 音質や画質など、どのナビがオススメか教えて下さいm(__)m

  • 車のカーナビへの音楽の入れ方について

    車のカーナビへの音楽の入れ方についてお聞きしたいです。 ナビ種類:イクリプス(AVN-V01) 音楽をSDに入れるタイプのナビなんですが、いつも音楽をSDに取り込むのにCDやCD-Rをナビに入れて取り込んでいるのですが、自宅のパソコン(Mac OS 10.6.8)からSDHCに直接取り込んで聞ければと思っているのですが、方法をご存知ないでしょうか? 取り込めるかもと思い、ELECOMのメモリカードリーダMR-K008を購入したのですが、うまく取り込めません。 誰か教えて下さい!!

  • カーナビについて

    カーナビについて質問させて頂きます。 イクリプスの一体型ナビで『AVN558HD』という機種がありますが トヨタの新型ヴォクシーにそのまま取り付け出来るか、ご存知の方がいれば教えてください。返品、交換不可のネットショップで購入しようと 思っているため、購入前に確かめておきたいです。 また、『AVN558HD』の評価もお願いします。 まったく素人なもので、価格は10万円以内でナビ性能はある程度正確なもので、CDとDVDが見れて、テレビも見れたらいいかな位の感覚で購入しようと思ってます。 アドバイスしていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 走行中でもカーナビの操作ができる方法は?

    カーナビ(ECLIPSE E5509AVN)車(日産ラルゴ)なんですが、今カーナビ取り付け奮闘中です。走行中でもテレビがみられて、ナビの操作ができるつなぎ方があると聞いたことがあるのですが、ご存じの方いらっしゃらないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ナビの自車位置がトンネルなどで止まります。

    ナビの自車位置がトンネルなどで止まります。 車速がとれていないのでしょうか? トヨタbB(NPC型)にイクリプスAVN5510Dを設置(DIY)しました。 車速はディーラー確認の元、ECUよりでている紫/白の線から配線コネクターを 使用し、接続しました。 しかし、トンネルや高架下などを走行するとナビ画面上の「GPS」の文字が消え、 自車位置が止まります。 車速センサーが働いていれば自車位置が止まらないと思うのですが。。。 配線ミスでしょうか?ナビからでていた車速線は少し太め?(直径約2ミリ)で、 車側のは細め?(直径約1ミリ)で、接触不良をおこしているのでしょうか? 何かわかることありましたら、アドバイスお願い致します。 ※パーキングはアースしてます。

  • カーナビDVDソフトについて

     カーナビDVDソフトについてお聞きします。 マイカーに富士通テンのカーナビAVN7703Dが付いています。 5年前くらいに中古で購入した一つ前の型のプレマシーに付いていて、そのまま使っているのですが、 ナビDVDデータが古くて、新しいデータのDVDに変えたいのですが、 富士通テンのHPではDVR-2009DZが最新になっています。 ただHPでは価格が25,000円になっていて、他HPでいろいろ探しても20,000円以上はします。 質問は (1)カーナビのDVDソフトはそのメーカーの専用の商品でないとだめなのでしょうか。 (2)例えばヤフオク等でカーナビDVDソフト安価品を他社メーカーで探して それを富士通テンのカーナビAVN7703Dに使うことは可能ですか。 やっぱりそのメーカー品でないとダメなのですか。 DVDナビのソフトに25,000円も使うのなら40,000円前後の新しいナビ 買ったほうが得と言う方も居るかもしれませんが...。 すでにゴリラのNV-SB260DTは1台持っていてこれは会社の営業車に 使用しており営業車から手放せません。(これも古いけど...。) 御指導お願いします。

  • フェリーで移動したあとのカーナビ走行について

    以前ここで同様の質問をしたことがあるのですが、首記の車の現在位置情報が(乗船時のままになっていて)とれず、数十分間もめくら走行をして、結局手動でずらして補正したことがあって、そのときは購入デーラーにクレームを入れて交換してもらいました。その後新品でも(問題なく切り替わることもありますが)同様のことが起こり、そのときは10分以上苦しんだ後、自然に補正ができたということでクレームはしなかったのです。 私もめったにフェリーには乗らない(年数回)のですが、トラブルがおこるのが頻繁(1/5回 くらい)なので気になっています。今回のツアーでは2回連続で起こりました。 前回(3年前)の質問では、「GPSの位置情報は15分に一回ほどしか出ていないので、最大でもそのくらい動いているかとまっていても新しい現在位置に補正します。」という回答をBA にした記憶があります。しかし、先日の旅行(フェリーは「神戸~新門司」では30分ほど待っても、完全に停止して電源も切って待ったあとも「現在位置」は、乗船時のまま動かなかったのであきらめてそのままにして(幸い帰宅方向だったので)駐車したままにしておきました。翌日電源を入れてみると涼しい顔で正しい位置を示していました。 長々と書きましたが、質問はこのカーナビは異常(故障)なのか、どうかということです(正常ならどうしたらこの事態が回避されるのか?カーナビはこんなものなので我慢せねばならないのか)。取り説は何度も読み直していますが、この件に関しては「しばらく走行していれば自動的に補正されます」としかかいてありません。 カーフェリーから降りたあとは、必ずしばらく停車して休むことにしています。でも他の車のほとんどはすぐ走り去っていきます。 メーカーはイクリプス AVN1100M です。

  • カーナビ購入について

    先日車を購入した為、新しくカーナビ購入を考えております。 前の車には純正ナビ(NHDT-W54)を付けていましたが(スピーカーカロッツェリア付けてました)、社外ナビは初めて購入の為、アドバイスよろしくお願いします。 現在、興味があるナビは、カロッツェリアのサイバーナビ(AVIC-VH9990)とパナソニックのストラーダ(CN-HX910D)とアルパイン(X08S)とイクリプス(AVN978HDTV mkII) が気になっています。 まず、どんなナビが欲しいのかですが、 1、音質が良い・画質が良い(音はカロ・画質はパナと言われていますが、素人にも分かるほど違うのか?アルパインの車種別のイコライザ設定は興味ありますがいかほど?。) 2、ナビ機能が充実している(音声案内・地図がわかりやすい、アルパインのお知らせ・特集のような普通じゃなさそうな機能等) 3、後付けしやすい(スピーカーや純正ステアリングリモコン等)が簡単に接続できる(ナビメーカーとスピーカーメーカーが違っても良いのか?) 以上です。基本的なナビ機能(ナビに登録されている施設や電話番号検索量等)はあんまり大差がないものと考えております。←間違えてる? ^^; ナビに関して素人ですが、どうせ買うならいい物をと思ってます。 アドバイスや各機器の特徴(長所・短所)、個人的な意見でも良いです。参考にさせてください、お願いします。