カーナビ(HDD)のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 20万円以下で購入できるカーナビ(HDD)を探しています。イクリプスのAVN770HD mk2について情報が少なく不安です。
  • 希望としては純正ステアリングスイッチ対応、5.1チャンネル対応、ipod動画対応、HDDで地デジ対応のカーナビが理想的です。
  • もし他におすすめのカーナビがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビ(HDD)のお勧めありますか?

カーナビ(HDD)のお勧めありますか? ナビ・ETC・バックモニター・その他コード類・取り付け工賃込みで20万円以下が希望です。 そう考えるとナビは15万円前後物になると思います、そこで気になるのがイクリプスの "AVN770HD mk2"です。現物はオートバックスで見たのですがネットでの情報がありません 通常のAVN770HDにステアリングスイッチを対応・地図半年分更新した物らしいのですが情報がないのでなんとも・・・ 希望的には 純正ステアリングスイッチ対応 5.1チャンネル対応 ipod動画対応 HDDで地デジ対応 希望が絶対というわけではありませんがAVN770HDが一番理想に近いです。 何かこれ以上に”おすすめできる”OR”個人的には・・・”があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 純正ステアリングスイッチを使用したいのであれば、ナビとステアリングスイッチの間にユニットを取り付けたら使用出来ますよ。

muralinux
質問者

お礼

ありがとうございます!! ステアリングスイッチとても参考になりました。 価格的にも25000円程度HD770が安いのでそちらにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

イクリプス、良いと思いますよ。 私は今までイクリプス、パナソニック、カロッツェリアの3メーカーを使用して来ましたが、結構直感的に使えるのはイクリプスの製品でした。 また、音響効果(DSP)も若干わざとらしいと言えばそうかもしれませんが、カロッツェリアのものより色々と調整出来たので、私としてはこの点はカロッツェリアの製品よりも評価が高くなります。 ※原音再生に拘るようであれば、むしろ逆効果ですけど。 しかし渋滞考慮ルート検索機能などに関してはどうしてもカロッツェリアやパナソニックのものより劣ります。 とは言え、私がイクリプスの製品を使用していたのはかなり前のことなので、現行機種であればそこまでの不満も無いと思います。 「比べてしまえば」機能の差は出てしまうでしょうが、価格を考えたらむしろ良いメーカーだと思います。 ルート検索などを比較すると、カロッツェリアの方が良いのは事実です。と、言いたいところですが、カロッツェリアでも万能ではありませんでした。 実は以前車数台で旅行に行った時の話しですが、雑誌に紹介されている森の中にあるカフェに途中で寄ろうと言うことになり、それぞれの車のナビで目的地検索を行いました。 私のナビはカロッツェリアのサイバーナビで最新のものだったので、基本的には私の車のナビに案内させて現地まで向かいました。 しかし到着したのは何だかわからない新興宗教の施設でした… その反面、イクリプスのナビを装着している車では、目的地が正確に検索出来ていました。これはナビの機能性と言うことでは一切無く、地図データに誤りがあったのかと思います。 ちなみにナビの価格で言えば、私のものの方がそのイクリプスの倍近い金額はするものです。 つまりいくら高価格なナビでも万能では無いと言うことですね。 ルート案内の間違いなんて殆ど無いと思いますが、このようなことも希にあると言うことを参考までにお知らせしました。 予算20万でナビ、ETC、バックカメラ、その他のケーブル類、取付工賃となればかなりギリギリですね。 通常ナビだけの取付工賃で安くて2万円程します。カメラも付けるとなれば別途1万程です。 と言うことは購入価格がナビ本体で14万円程。ETCが1.5万円程。カメラが1.5万円程。ケーブルが5千円程。 これで17~18万円です。残り2~3万円で取付が出来たら丁度ですね。若干予算オーバーするかもしれませんが… 尚、この金額であればカー用品店では購入出来ないでしょう。 安く上げたいなら全て通販で購入し、持ち込み取付をしてもらえる業者さんを探すしか無いでしょう。 安い業者さんは時々オークションで「ナビ 取付」などと言うタイトルで商品では無く、その「取付サービス」を出品していることもありますよ。 一度確認してみて下さい。 価格を考えたら、私はイクリプスのもので良いと思いますよ。ただ、もし都市部にお住まいであれば、VICSビーコンユニットはオプションですが、取り付けた方が良いと思います。 若干予算は上がりますが、渋滞考慮ルート案内をしてくれるので、ナビの機能性は上がります。 以上、参考にして下さい。

muralinux
質問者

お礼

大変参考になります!!ありがとうございます。 一応20万円までですが多少オーバーしてもかまわないという風に考えています。 ナビの性能はもちろん音楽もいい音で聞きたいのでそのあたり価格との両立が 非常に難しいです。 イクリプスはコストパフォーマンスがよいのですが・・・ 現行の770HDでステアリングスイッチに対応してもらえればベストなんですけど