• 締切済み

走行中テレビを映したい

イクリプス avn-g03 をフィット3に取り付けました。ディーラーにお願いして走行中テレビを映して下さい。と言ったら、ホンダの純正ナビしかわかりません。と言われました。 映せるようにするためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • daryo
  • お礼率56% (53/93)

みんなの回答

  • suke24
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.10

ご丁寧に走行中見えないようにしているので、恐らくディーラーで取り付けをしたのだと思いますが、ディーラーでは、このような対応はごくごく普通です。恐らく、ディーラーの人間はやり方も知っているでしょうが知っているとは言わないのが普通です。ディーラーはお上には弱いですから… カー用品店やカーオーディオ専門店では、お客から言われない限り、わざわざこの機能を働かせるように取り付けることはしません。なので、その手のショップで相談されるといいと思います。 メーカー純正ナビ(特にメーカーオプション)では、社外品のようにサイドブレーキの配線に噛ませる単純な作りになっていなかったりして、キャンセラーを購入して取り付けとなりますが、キャンセラーを導入してもTV画面を表示させるだけならいいのですが、止まっては困る機能まで止まったりする場合があるので、ショップで相談が必要です。 余談ですが、走行中TVが見られる様にすること自体が違法なのではありません。走行中に“画面を注視”することが違法です。なので、たとえ注視していたのが走行中であっても表示されるナビの地図画面であっても“走行中に注視”すれば違法です。違法だ違法だと騒ぎ立てる人に限って“走行中にテレビを見られるようにする”事が違法だと間違った知識を披露します。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.9

走行中にテレビを見れるようにするのは明らかに法律違反です。 昔にナビで走行中にテレビが見えるようにディーラーに言えばサービスで簡単にしてくれました。 しかし実際にテレビをつけると、どうしても目が行きます。 特にスポーツ中継などでは目が奪われます。 実際に事故を起こした訳ではありませんが、走行中に見るのは危険と自ら判断して自主規制ました。 助手席の人の為にと言い分けをしても、ついていれば運転手も必ず目を奪われます。 それ以降の車は走行中は見れないままで乗っていますし、最近買った車はあえてテレビさえも無い低グレードのナビを選びました。 なぜなら停車中もテレビを見る事なんて殆ど無いからです。 公の場で違法を助長するような回答はどうかと思いますが、私はもしお子さん等に見せたいなら、後席のみに別でポータブルテレビを用意される方が良いと思いますが、車に乗っている時くらいは、外の景色を話題に親子でお話しする方が子供の教育に良いので、本当はそれも無い方が良いと思います。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.8

テレビを写すのは良いですが、運転中に見ようなどとは考えないでください。ラジオがありますから、それで我慢するか、運転をあきらめてください。テレビを見ながら運転しているやつは、大抵おかまを掘ったり、歩行者を跳ね飛ばしたりしてるんです。 どうしてもテレビを写したいなら、後付けのテレビでも付けるのが良いと思います。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

極初期のものでは、サイドブレーキを引いた状態で(停止状態)でしか視聴深でした。 つまりサイドを引いて、センサーの線をアースしていました、なら、サイド引かずにアースしてしまえばOkですね。 でも、純正品なんかでは、別のセンサーで走行中か否かを判断するものもありますのでいちがいには言えません。 あと付けなら、サイドでアースが最も簡単なので・・・・・。 ところで、テレビは誰が見ますか、運転しながらではとても見れたものではありません(実体験)、こう書くと、テレビのチラ見もできずに・・・、バックミラーもチラ見じゃないかって言われますが、バックミラーはこちらの意思で運転に必要な情報を得るためと最初からわかっているのでチラ見で十分でありかつ必要です。 テレビのチラ見は、その場限りの面白可笑しいだけの見ても、見なくてもどうでもいい番組なら、可能でしょう、でもそんな番組、少なくとも私の場合最初から見ません。

  • metakiti
  • ベストアンサー率59% (90/151)
回答No.6

 ホンダ系列のディーラーさんたちの方針かもしれませんね。そして、他の系列のディーラーさんでも同じようにしているところもありそうです。  私も以前、フィットに乗っていました。ナビはAV機器やバックモニターが付いた純正のものでした。  私がお世話になっていたディーラーさんは、個人的にも親しい人だったのですが、質問者さんと同じお願いをしたら、「工事費3万円かかりますよ。」と言われました。ディーラーさんの忠告もあり、結局、断念しました。  今の車は別会社の新車で、ナビもその純正です。  その車を買った時、「走行中もテレビやビデオが見れるようにしてほしいんだけど…」と頼んだところ、一応、安全運転上の注意をされた後、「その設定をうちでしたことは言わないでくださいね。」と言われました。  「いくら?」と聞くと、「3千円です。でも、部品がうちのではないので、取り寄せるのに数日かかりますから、届いたら連絡します。」と言われ、次の連絡を受けてから行くと、数時間で見れるようになりました。  部品代・工事費込ということで3千円払いましたが、「領収書は出せませんので、ご了解ください。」と言われました。  前のフィットは知り合いの若い子に売ったのですが、その子は、すぐに走行中も見れるようにしていました。  どこでやってもらったのか聞くと、「友人の修理工場で。3千円払っただけだよ。」とのことでした。  部品代も工賃もその程度です。ただ、ディーラーとしては、事故があった時の責任問題やモラルの問題などで、かかわりたくない改造だということでしょう。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.5

> イクリプス avn-g03 をフィット3に取り付けました。 何処で購入して、取り付けは何処ですか? カーメーカ純正とか、カーディーラー持込で取付なら、下記の様にできません。 > ディーラーにお願いして走行中テレビを映して下さい。と言ったら、ホンダの純正ナビしかわかりません。 当然ですね。 カーメーカ純正なら、最近はGPSデータで、カーナビ内のソフトアプリが移動中と判断して、映像が見えなくなります。 メーカ純正の場合は、車体各所のセンサーも接続しているので、走行中の視聴を可能にするには、センサーの切断・改造が必要なので、車のコンピュータの誤動作、ディスプレイの誤表示が保証できないので、怖くてしませんね。 また、カーディーラー持込で取付なら、国交省の「移動中の映像視聴規制」の通達で、たとえ出来たとしても、ディーラーは移動中の視聴可能にはしません。もし、した場合はペナルティが怖いので、絶対にしないでしょう。 また,カーナビメーカのavn-g03 の注意事項のサイトにも、出来ないとありますね。 (地デジタルTVチューナー・・・・・・・・の注意事項の、第一行です) http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/avn-g03/atte.html > 映せるようにするためにはどうしたら良いのでしょうか? ● 質問のイクリプス avn-g03を視聴可能にしたい場合。 2~3年前に熱とで読んだ記憶で、上記で回答の、カーナビが移動中と判断しない様にする(カーナビをだます)アダプタ?の様な機器があるらしいですが、それをカーナビに接続?セットしても、何らかの不具合がどこかに出るようです。 最近は、カーナビメーカ・機種等に合う、このようなアダプタ?の様なものがあるか、私も最近の事情が分かりません。 ● または、質問のイクリプス avn-g03以外でするなら。 カー用品店等で、カーメーカ純正でないカーナビ、外付け・後付けのカーナビなら、ブレーキ配線1本で、走行中のテレビ視聴が出来ます。 ただし、上記で回答の国交省の通達で、しない店もあるので購入時に、テレビ視聴をするかしないかの確認をしましょう。 もし、するならばその工事費も含めて値段交渉です。 しないなら、配線の接続方法を良く聞いて自分でしましょう。(自分でする分の値引きを、大幅に交渉です) カー用品店等のカーナビのメーカ名は、カーメーカ純正カーナビと同じ有名メーカ名もあります。 ----------------- 質問のイクリプス avn-g03 を書きサイトの仕様で、「地デジTV」の項目を見てみました。 http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/fct_audio.html フルセグ(12セグ)+ワンセグのチューナで、4チューナ4アンテナですから、よほどの過疎地・山間地・海岸線で無い限り、走行中も画面が乱れずに受信が出来ます。 ----------------- 2~3年前に私も車2台に、カーメーカ純正でないカーナビ、外付け・後付けカーナビですが有名メーカ品を、車の電装屋から購入・取り付けをしています。当然、走行中にも受信可能にしています。 4チューナ4アンテナで、フルセグ/ワンセグ自動切換えで、峠を越えた時の「同一テレビ局名の追随機能」や、県境を越えた時の「同一系列テレビ局サーチ」をオンにして、長野県内の山道を走っています。 深い谷ではやはり受信しませんが、盆地・平野部ではたいてい受信しています。 受信状態が悪くなる判断として、フルセグ・ワンセグの自動切替切替が頻繁になったり、ワンセグが静止画になってくると、受信状態が悪くなって来たと判断します。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

おそらくですが サイドブレーキのスイッチに入っている線を ボディにアースすれば映ると思います。

  • payphone
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

カー用品店ならメーカー別にTVキャンセラーが売ってますからそれを取り付けてもらうだけです。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

走行中にテレビを映すのは危ないですが 助手席の人が見るのは危なくも 違法でもありません オートバックスで相談してみたらどうですか 車種にもよりますが作業工賃込みで2万5千円位で作業してくれます。

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

走行中、テレビが消えている状態で、軽くサイドブレーキを引いたら、どうなりますか? これでテレビが映るようになれば、 速度がゼロである 又は サイドブレーキが引かれている がテレビが映る条件ですので、 サイドブレーキ信号を車体アースに落とすケーブル処理をして、 サイドブレーキがかかっているという信号を常時ナビに入れてやれば、 走行中もテレビを見ることができるし、ナビ操作も可能になります。 実際私は、ホンダ純正のディーラーオプションナビで、これやり方で成功しました。 ナビの型番でいろいろ調べれば、専用の挿入コネクタが2,000~3,000円で見つかると思います。 この手の質問には、「走行中にテレビを映すのは違法」と騒ぎ立てる人が必ず出てきますので、 この回答か、又は質問自体が削除されてしまうかもしれません。 まずは、急いでサイドブレーキ確認です。

関連するQ&A

  • イクリプスのナビ(Simply Avn)

    イクリプスのナビゲーション(SIMPLY AVN2204D)を購入しようか悩んでいます。このナビはテレビもついているんでしょうか?その際、チューナーなどは必要ですか?走行中に同乗者にテレビを見てもらうために、テレビを写るようにするには何か必要な部品はありますか? イクリプスのAVN2204Dをお使いのかた、このナビの感想をお聞かせください。

  • 純正のナビを走行中でも使用出来るようにしたい。

    純正のナビを走行中でも使用出来るようにしたい。 ホンダのインサイトに載っています。 純正のナビなんですけど↓ http://www.honda.co.jp/INSIGHT/webcatalog/navigation/ 走行中は使用出来ません。もちろんTVも見れません。 TVは見れなくてもいいので、ナビを使用出来るようにしたいです。 ディーラーに言えば対応してくれるのでしょうか? もしくはオートバックスとかでもやってくれますか?

  • 走行中にテレビが映るのって?

    トヨタ純正ナビとテレビをつけているんですが、走行中に映るようにするのって違法なんですか?みんなやってるように思うんですが・・・。実はディーラーに相談したところ違法だからダメってことだったんですが。そしたらやってくれる業者さんはみんな違法ってことですよね?本当のところどうなんでしょう?詳しい方教えてください。またHPなどもあれば教えてほしいです。(なるべく個人ではなく公のものか企業のHPの方がいいです。)よろしくお願いします。

  • カーナビのワンセグチューナー 走行中でも見たいのですが

    ホンダの車を買いました。純正のナビにワンセグチューナーをつけたけど、走行中は安全のため画面(映像)が出ません、ディーラーに頼んでも 走行中に映像を見られるようにはしてくれません。何とか見られるようにはできないでしょうか?(できれば 安価で)

  • 地デジ テレビ走行中見れますか?

    純正カーナビに地デジチューナーをディーラーで取り付けてもらおうと思っていますが、 ディーラーに頼むと「テレビは走行中に見れない」ですか? 現在、アナログチューナーで走行中テレビが見れるようになっています。 ディーラーに直接聞けばいいのですが、聞くと頼まないといけない気がするので、こちらで質問しました。教えてください。

  • ナビ用テレビキットキャンセラー

    新型ホンダフィットe:HEV HOME6AAAーGR3に ホンダ純正ナビ Gathers Navi(VXU-215FTi)を付けています。走行中に運転者以外がTVを見る為と走行中のナビ操作が出来る様にナビ用テレビキットキャンセラー(THV-1-10)を取り付けたいと思いますが、ホンダリーラーさんは、出来ませんと言われました。(法的には、違反ではないですが、運転手が見ると事故になる可能性があるので付けられないと言う事です。) 現在、VXU-215FTiに対応したナビ用テレビキットキャンセラー (THV-1-10)を注文していますが、ネット上でテレビキットキャンセラーを業者に取り付けてもらったら、ナビ等に不具合が起こり、リーラーさんに泣きついた。と言う方や、ユーチューブで自分でテレビキットキャンセラーを取り付る動画を公開されていて全く異常なしと言う方もおられます。 業者さんに電話してホンダフィットe:HEV HOME6AAAーGR3に ホンダ純正ナビ Gathers NaviVXU-215FTiにナビ用テレビキットキャンセラー(THV-1-10)を取り付けたいと思いますが、今まで不具合等ありませんか?と聞きましたら、今までは不具合はないが、新型ホンダフィットe:HEV HOME6AAAーGR3に ホンダ純正ナビ Gathers Navi(VXU-215FTi)にナビ用テレビキットキャンセラーを取り付けた事がないので不具合が出るかは、やってみないとわからない。と言われました。もし、不具合が出たら対処できますか?聞いたら何とも言えない。 と言われました。ナビ用テレビキットキャンセラーの取り付けを何度も経験している業者さんでも日進月歩新しくなる車に対応するのは、むずかしいのかな?と思いました。 不具合が出ても困るので、ナビ用テレビキットキャンセラーの取り付けを考え中です。 素人の考えですが、カーナビの設定で走行中のTVやカーナビの操作が出来る様にできないのかな?と思います。 どなたかお詳しい方どうしたらいいのか教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • イクリプス製ナビでの仕様

    トヨタのVOXYを購入検討しており、ナビはイクリプス製のAVN-V01を付ける予定です。ディーラーで確認したら、TVキットはあるので、走行中にもTVが見れるとのことでしたが、ナビの操作ができないとのことでした。ナビも操作できるようにできないのでしょうか?

  • トヨタ純正ナビをホンダ車に付けたいのですが。

    ホンダのフィットにナビをつけようと思いオークションでイクリプスの5504Dを落札して取り付けたのですがどうやらトヨタの純正らしく、TVアンテナとナビのアンテナの接続を変えてやらないと付かない様なのですがどなたか繋ぎ方を教えていただけませんか?

  • 社外ナビで走行中テレビがみれるか

    メーカー純正ナビでは走行中テレビ等は見れないと聞いていますが、 社外品だと特別なことをしなくても初期状態で走行中テレビは見れるのでしょうか? ちなみにナビはサンヨーのNVA-GS1409DTです。

  • 走行中、テレビが映らない機能について質問です。

    走行中はナビなどでテレビを見ようとすると映らず音声だけだそうですが、この機能に関して質問があります。 1.この機能はメーカー純正ナビだけなのでしょうか?市販品はどうなのでしょうか? 2.カー用品店に『走行中でもテレビが映るキット』なる商品を目にしますが、あれはどういった仕組みなのでしょうか? 3.配線だけで走行中もテレビが映る様には出来ないのでしょうか?