• ベストアンサー
  • 困ってます

メーカーのカーナビの購入を考えていますが、

メーカーのカーナビの購入を考えていますが、 メーカーのカーナビは走行中に操作できなくなっています。 市販のナビもはじめはできませんが、解除できるみたいです。 たぶんメーカーのもできるとは思いますが。 メーカーのナビの解除版と 市販のナビの解除版とではどこが違うのでしょうか? メーカーのナビは走行中に操作したら、 現在位置は停止状態になってしまうとか。 (ホントかどうかわかりません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数109
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 96par
  • ベストアンサー率92% (12/13)

クルマのパーツ 相談・販売・見積サイトを運営しております メーカーのナビ・・自動車メーカーのライン装着もしくは、ディーラーオプションのナビという事ですね。 市販のナビは走行の判定をサイドブレーキからの信号で判別しております、ですので、その線をアースに落としてあげれば、基本ナビの操作もTVやDVDも見ることが出来ます。 メーカー装着のナビの場合、擬似的に車速信号をカットしてあげないと走行中はなにもできません。 そういった商品がデータシステム http://www.datasystem.co.jp/ から発売されています。 対応ナビのカバー率と実績から他メーカーよりお勧めだと思います。 走行中にTVだけ見れればいいと言うTVキット、ナビも操作したいならTV/NAVIキットを購入してください。 これで問題は解決します。 ただ、信号をカットしてしますので、自車位置がずれる事があるようです。 ご参考までに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • TNK7800
  • ベストアンサー率19% (13/66)

メーカーのカーナビって何? 製造業は皆メーカーだけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

走行中かどうかの判断の方法が違います。 メーカーオプションはサイドブレーキだけではなく速度信号で走行か否かを判断しています。 つまりナビに入力されている速度信号をカットして停止しているとナビを騙さないと操作できません。 この場合当然ナビ上では車が停止します。 市販のものではサイドブレーキ信号だけで判断しているものがあり、この場合その信号をカットすればナビの操作もできるしナビ上で車も動きます。 ポータブル型ではGPSで車の動きを判断して操作できなくするものがありこれを騙すのは結構大変なようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!