• 締切済み

カーナビの自車位置がずれる カロッツェリア

最近の地デジ化の準備に伴い、マイカーのカーナビも地デジ内蔵ナビに買い換えました カロッツェリアのAVIC-MRZ99(メモリーナビ)です 地図と地デジの写りが非常に素晴らしく、当初は満足していたのですが 最近、自車位置性能がおかしいです ※エンジン始動後、しばらく自車が安定しない ※目的地セットしても隣家の手前の道から案内しようとする 前回と前々回は他社ナビ(エクリプス、パナソニック)を装着していましたがその様な症状は 起こりませんでした メーカーに問い合わしたところ(メールですが)一週間経った今も回答がありません!! 購入した店舗へ点検に出したいのですがしばらく行けそうにありません… 何か自分で解決できる方法がありましたらご伝授お願いします

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.6

車速センサーが結線されていないか、外れているに一票!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

もしかすると二本ある電源線を同じ場所から取っていないでしょうか? とりあえずご確認頂ければ幸いです。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>何か自分で解決できる方法がありましたらご伝授お願いします 初期設定をしていないからでしようね。 タイヤ交換の時でも、初期設定(微調整)の必要があります。 先ず、マニュアルを読んで下さい。 色々と、症状に対する設定方法が記載しています。 回答を待つよりも、早く解決しますよ。 これで治らない場合は、ナビ取り付けの失敗です。 取り付けを依頼した業者に「苦情」を言う事です。

  • naomorisu
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.3

車速センサーがつながっていない場合、朝一などに衛星を補足するまで、自車位置がずれる場合があります。設定で、車速パルスの確認をしてください。昔のDVD楽ナビは車速がつながっていないと、簡易ハイブリッドモードになって、質問者のナビと同状態になることがありました。ただ朝10分程度走行で正確な位置に戻りましたので、わざわざ配線をしなおしませんでした。ご参考までに。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

地震の影響で地盤がズレた影響だそうです。 修正アップデート盤が出るまでは、走行実績による学習修正に頼るしかないと思います。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

おお すごい大きな家に住んでるんだ カーナビの地図の誤差は50mですから、隣の家の前が基点になるのはしょうがないです 隣の家を買い取りましょう

関連するQ&A

  • カーナビ購入をしたいのですが

    カーナビを購入しようと検討中なのですが・・・ 一応候補機種はカロッツェリアの『楽ナビAVIC-HRZ990』or『楽ナビLite AVIC-MRZ99』にしようかと思っております。 楽ナビAVIC-HRZ990でしたらHDDのミュージックサーバーで楽しもうかと♪ 楽ナビLite AVIC-MRZ99の場合はiPod touchでと思います。 両機種にナビの機能的に違いはありますかね? よきアドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • カーナビで迷っています

    迷っているのは以下の3つです アルパインVIE-X08S カロッツェリア楽ナビLite AVIC-MRZ09 ケンウッドMDV-727DT 音質重視です。 カロの楽ナビはサイバーナビと比べると全然音が違うと聞きました。 イメージとしては MDV-727D≒AVIC-MRZ09<VIE-X08S≒サイバーナビ なのですが合ってますでしょうか? 各機種のメリットデメリットを教えていただけると助かります。

  • カーナビの自車位置及び走行位置がずれる

    最近カーナビをイクリプスのAVN5505Dから同じメーカーのAVN770HD mkIIに取り替えましたが、自車位置のずれが何時まで立っても正確になりません。同じ型式のナビを取り付けている方、または違うメーカーのカーナビを付けている方、情報をいただけないでしょうか。当方の状況は以下です 車:マツダ プレマシー  ナビ:イクリプス AVN-770HD mkII(HDDナビ 地デジ) ・道路のないマンションの駐車場に駐車した状態から目的地設定した場合、自車位置からでなく近くのまったく違う所からルート表示する。 ・エンジンを切り再始動して走行開始する度に、毎回しばらく道なき所を走行する(約2~3分程度) 学習機能があると言うことであるが、まったく改善する気配が有りません 購入店に言って、新品交換してもらいましたが変化ありません 前回取り付けていた同じメーカーのナビの時はこのような症状はまったく感じられませんでした どなたか、自分のナビの状況を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 性能的にこのような症状が出るのであれば他のメーカーでも同程度の機種に好感してもらおうと思っています。

  • 外部入力端子のないカーナビの地デジ化

    表題のとおりなのですが、外部入力端子のないカーナビをつかっています。たぶんカロッツェリアのAVIC-DR1000Vです。 なんとかして、このカーナビに地デジを映す方法はないものでしょうか? このサイトで調べていたところ、電波型の地デジチューナーというものがあるらしいのですが、自分で調べても、そのようなものの存在は見つかりませんでした。 一方で、思い切って、新しいナビを買っても良いのかなぁ、とも思い始めており、この場合、10万円ぐらいでなんとかしたいなぁと考え、価格comでみると、AVIC-MRZ99が良さそうですが、おすすめはありますでしょうか?特に、HDDナビにして、音楽ファイルをナビに入れたいとかは考えておりません。強いて言えば、DVDが見れるとうれしい程度です。 質問が発散気味ですが、どちらでもかまわないので、おしえてください。

  • カーナビは素人でも取り付けられますか?

    これまで使用していたカーナビの調子が悪いことと地デジ化で これまでのアナログテレビが観られなくなったことから、 買い替えを予定しています。 車のオーディオの構造を理解するため、また費用を浮かすために 自分での取り付けを考えています。 具体的にはカロッツェリアの楽ナビLite AVIC-MRZ99なんですが、 初めての素人でも、問題なく取り付けることはできるでしょうか? また、気をつけるべきことなどあれば、教えてください。 プロに任せた方が良い等の意見でも歓迎します。 よろしくお願い致します。

  • 価格.comで10万前後で買えるおすすめのカーナビ

    を教えて下さい。 条件としましては ・メモリーナビ ・フルセグ ・タッチパネル&画面の反応が早い ・はじめて行く所でも見やすい地図、ナビの案内が丁寧 ・その他便利な機能があったら尚嬉しいです。 なナビで価格.comで10万前後で買えるナビを探しています。 パイオニアの楽ナビLite AVIC-MRZ99、イクリプスのAVN-V01なども気になっているのですが使っている人、評判などを知ってる人いましたら教えて下さい。 メモリーナビとHDDナビのメリット、デメリットも知りたいです。 長く使うならメモリーとHDDどちらがいいのでしょうか?

  • カロッツェリアのSDナビで音楽を聴きたいです!

    [カロッツェリアの楽ナビライトAVIC-MRZ99]でSDから音楽を再生したいです。 ウォークマンに音楽を移す要領でやったところ、ナビで再生する事ができませんでした。 この時ナビ側の操作に問題があったのか、SDに音楽を移す時に問題があったのかはわかりません。説明書は処分されてしまったようで、非常に困っています。私はパソコン初心者で[Compaq windows7]を使っています。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、なにとぞご指導お願いします。

  • カーナビ購入、年配者でも使いやすいのは・・・

    カーナビゲーション購入で迷っています。 車はスバルのG4で、母の車で母は65歳です。 なので機能はそんなに必要なく普通にナビが使いやすければいいと思います。 車でテレビもみないと思うので、ワンセグで良いと思いますし音にもこだわりありません。 今候補になっているのは、ケンウッド 彩速MDV-333 か カロッツェリア楽ナビAVIC-MRZ05IIです。 カロッツェリアのほうが画面が少し大きいようですが、 使いにくいというのもみまして・・・ 他にもお勧めありましたらおしえてください。 宜しくお願い致します。

  • カロッツェリア(パイオニア)のカーナビを買うなら、どれがおすすめですか?

     あさって車が納車となるので、それに合わせて最近は毎日のようにパソコンの画面に向かい、インターネットでのカーナビ選びに没頭しています。  車を買う前からナビを買うならカロッツェリアと決めていたので、それほど選択範囲が広いわけではないのですが、何しろ優柔不断な性格なのでなかなか決められずにいるところです。  自分なりに考えて機種の選択肢を4つに絞ったんですが、予算がそれほどあるわけではないのでそのなかでも大きく見て2パターンに分けました。 **************************************************************** パターン(1)  サイバーナビ(AVIC-ZH25MD)もしくは、楽ナビ(AVIC-HRZ09)のどちらかを、Yahoo!オークションなどで10万円以内で購入するコース。 パターン(2)  14万前後のサイバーナビ(AVIC-ZH990MD)もしくは、12万前後のサイバーナビ(AVIC-ZH900MD)のどちらかを、Yahoo!オークションなどで購入するコース。 ****************************************************************  自分的にはパターン(1)のコースでなるべく安く済ませたいのですが、どうしても最上級モデルのサイバーナビも諦め切れなくて・・・。  皆さんにはパターン(1)とパターン(2)の優劣比較というよりも、パターン(1)での優劣比較と、パターン(2)での優劣比較をご相談したいと思います。現在自分でもその点で一番悩んでいますので。  特にパターン(1)の場合は、市場の相場はほぼ同じだったのですが、なかなか優劣の判断がつけにくい(サイバーナビと楽ナビの比較なので)ため、カロッツェリアのカーナビに詳しい方などに是非お答え頂きたいと思います。  それでは皆さん、ご協力お願いします。

  • カーナビ購入について

    カーナビを購入しようと思うのですが,どの機種にしようか悩んでいます. 1,カロッツェリアのAVIC-ZH25MD 2, エクリプスのAVN8804HD 3, パナソニックのCH-HDS930MD などのAVN型で悩んでいます.新商品を待つべきか,AV性能(音,画質)はどうか,ナビ性能はどうか,などの情報をもっておられる方,教えて下さい.またおすすめ機種などもお願いします.