• 締切済み

SDカード使えなくなった?

デジカメを使おうと思って起動させて写真を撮ろうと思ったのですが、「カード異常です」と表示されて使えません。ちがうSDを入れて使ったら問題なく使えました。フォーマットをしようと思ってやってみましたが同じく「カード異常です」と表示されました。再び使えるようにすることはできますか?HDDのクラッシュみたいなものでしょうか?

みんなの回答

• Hanhan
回答No.5

パソコンでのフォーマットと、デジカメでのフォーマットをやってみてください。リーダー機器でのフォーマットも意味があります。あとは松下のサイトからSDのフォーマットソフトを手に入れてそれでやってみると良いかもしれません。そのほかはメディアの修復を業者に依頼する方法です。 それで駄目なら使えなくなっていると思います。具体的なURLも知っていますが、書くと警告が来るので書けません。ごめんなさい。

• ohnoah
回答No.4

knitta2000さん、こんにちは。 もちろん、ハードディスク・フロッピィディスクと同じで不良はありますよ。 >「カード異常です」 あきらめるべきです。

• tokpy
回答No.3

何らかの原因で使えなくなる場合があります。 フラッシュメモリには書き換え寿命があるので、使い方によってはエラーの原因となる可能性があります。 また、静電気によって破壊される可能性もあります。 製品によっては製造上の問題があると思われるものもあります。 http://shattered04.myftp.org/pc_53.html

回答No.2

デジカメの対応OSでフォーマットされているなら、問題はないはず。それでだめならカードの寿命です。ディスクも何度も書き込み・消去を繰り返しているうちに書き込み・読み出しエラーになります。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

出し入れが激しかったり~2年くらいで寿命になるみたいですよ~ 私もデジカメのカードは2回買い換えています。 せっかく摂った写真がまた行方不明になるのは嫌だったら再使用は期待しないほうが良いと思います