• ベストアンサー

鍋の汚れ落としについて(蟹をゆがいたあと)

蟹をゆがいたときに、白いアクのようなものが鍋のふちに こびりついて取れなくなってしまいました。 激落ちくんやクリームクレンザーなどで磨きましたが まったく落ちません。 重曹はまだ試してないのですが(買わないと無いです) 米酢で煮込んでみたりしています。 どうすれば落ちるでしょうか? 鍋の質はアルミかアルマイトか?? 金色の安っぽい、昔の家庭科の調理室にあったような タイプです。キャンプでカレーを作る大鍋みたいなのです。 ゆうべ会社で蟹パーティーをしたようで、散らかしっぱなしで帰ったようです・・・。 蟹を食べずに片付けだけさせられている事務員でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

今度から、「蟹を食べる時は、自己責任で洗うか、または事務員にも蟹を残して置くように!・・・」と給湯室に張り紙をしましょう!! さて、洗い方ですが・・・ しばらくお湯を張って放置しするか、一度沸騰させた後、ステンレスたわしで擦ってみてください。 多分、それで落ちると思いますよ。 頑張ってください。

icecream7
質問者

お礼

ありがとうございます。 沸騰させると多少ふやけて取れたのですがあとは取れず、 ステンレスたわしで擦ったらとれました。 蟹を食べられなかったのはかなり腹が立つので 次はかならず残しておいてもらいます。

その他の回答 (1)

noname#111796
noname#111796
回答No.2

塩はありませんか? 鍋に塩を大目に振って、丸めたアルミホイルでこすると取れると思うのですが・・・。

icecream7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はステンレスで擦ったのですが、今度おっしゃるように塩とアルミホイル試してみます。 とても参考になりました。