生理前症状(PMS)による胸の痺れについて

このQ&Aのポイント
  • 生理前症状(PMS)による胸の痛みや痺れが気になる
  • 痺れは乳がんの手術をした経験のある母を思い出させる
  • 他の方の生理前症状についても知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの生理前症状(PMS)教えてください(乳がん?)

私は25歳の女でやや肥満です。 今生理前なんですが、いつもとは少し違った症状が出てます。いつもは胸が張って、階段を下りる振動だけでも胸が痛くなります。生理がきたら途端に平気になります。 今朝、下着をつけていたときに右胸が変な感覚でした。まるで痺れているような、麻痺しているような。触ると一応感覚はあるのですが、どこか遠くのような、なんと言えばいいのかちょっとわかりません。ちなみに左胸は普通に感覚もあり痺れもありません。どなたかこのような症状が出られてる方いらっしゃいますでしょうか?自分でネットで調べても生理前症状に胸の痛みはあっても痺れはどこにも書いてなかったので。 母が以前乳がんの手術をしています。それは結局は悪性ではなかったらしいのですが、そのこともあり今すごい不安です。似たような症状のある方、ない方、どんなものでも結構なので皆さんの症状を教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamarei
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も、生理前(1~2週間)から胸が張り、走ったりすると痛みます。あと、頭痛・イライラ・腰痛など、 様々な症状が女性には見られると思うのですが、 お母様が乳がんだったという事で心配なさっている様でしたら、保険適用ではないですが、婦人科(産婦人科)へ行くと、子宮がん・乳がんの検査をしてくれます。心配を取り除く為に、一度受診されてみてはどうですか? 私の母も子宮の病気で大きな手術をした事があり、その時の担当の先生に、娘さんも、年齢に関わらず、1年に1~2回は、検査しておいた方がいいですよ。って言われ、年1回は検査しています。 お母様ですが、悪性でなくてよかったですね。

meat29
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。こういう話はなかなか周りの人にしづらいし、でもネットで聞いても無反応かな~と思っていたので、mamareiさんのお話が聞けて嬉しいです^^ そうですよね、やっぱり不安ならお医者さんに見てもらうのが一番ですよね。なかなか勇気がでなくて。もうすぐ会社の健康診断があるので、そこで勇気出して聞いてみようかな。生理がきて普通になんでもなくなれば一番いいんだけど・・・。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 右胸が痛いんです(生理前です。。)

    いつも生理前になると胸が触れることもできないくらい 痛くなりますが 生理が来ると自然に痛くなくなります。 ところが、今回 先週の水曜日から胸が痛くなり(右胸だけ)1週間経ちましたがまだ痛いです。 生理まではまだあと9日くらいあり こういったこと今までなかったので 乳癌の検査を受けるべきか悩んでいます。 同じような症状のあった方その他色々教えてください。

  • 15歳で乳癌・・・

    15歳高1の女子です。 この年で乳癌ってありえますか? 最近胸を触ると右胸だけちょっとだけ痛いんです。 手のひら全体で優しく触ると痛くないんですが 指3本くらいを当てて少し強めに押すとちょっとだけ痛いです。 固いのにぶつかります。塊ってほどでもありません。 鏡などでみるとほんの少しだけ左右の胸の大きさが違う気がします。 右だけぺたっとしている感じです。 それに左胸は感じるのに右胸は感じないんです。 普段は痛みはありません。 強く触るとちょっとだけ痛い感じです。 初めて生理がくるとなりやすいと聞きましたが 私は小2頃でした。 これって乳がんですか?

  • 乳ガンの自己検診について

    生理前なのですが、いつもは両胸痛くなるのに今回に限って右胸だけ痛いので心配になり、乳ガンのサイトを見て自己検診してみました。 ですが、しこりとはいったいどの辺りにあるものなのか分かりません。 サイト通りにやってみたら何も発見出来ませんでしたが、乳輪すぐ下の辺りをぎゅーっと押すと、下の方に固いものがあるのですが…。全く動かないので骨かな…?とも思ったのですが、よく分かりません。 左胸も同じだったら心配しなかったのですが、左胸の方は右胸より分かり難くて…。固いものは何かあるようですが。 こういう胸の奥にあるものは気にしなくても良いのでしょうか。 心配で心配で眠れません…。 分かる方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 生理前症状【PMS】が長い

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 いつも生理前になると胸が張って痛くなったり、食欲が以上に増したり、気分も落ち込んでイライラや情緒不安定になったりと色んな症状が出ていて、それがPMSだという事が分かったのですが、PMSを調べてみたらだいたい生理2日~14日前から生理が始まるまでの間に起こると書かれていました。 でも私の場合、そのPMSの期間がとても長い気がします。 いつも2週間から長いときで3週間続き、症状が無くなった1週間後くらいに生理になる事が多いのです。 もともと生理周期が2ヶ月に1回か、とても不規則なのでその関係もあるのかと思うのですが、いつも些細なことで精神的に弱ることが多く、生理が少し遅れたらすぐ不安になり、そのせいで更に生理が遅れる場合もあります。 それで思ったのですが、もし精神的な事で生理が遅れたとしたら、その間PMSも長く続いたままなのでしょうか。 それともPMSは生理が遅れてもそれとは関係なく治まるのが普通でしょうか。

  • 乳がんの可能性は?

    当方30代前半、子どもなしです。 4日に生理があり9日に終わりました。 生理開始1週間くらい前からいつも胸の張りがあります。 今回も同様でしたが、6月29日あたりからいつもと違う痛みが左胸にあります。 3月頃からストレスのかかることが続いており、そのせいかな?と思っていました。 (現在も続いています) 生理の終わりとともに痛みは消失するものと思っていましたが、今回は続いています。 胸の張りというより、腕を伸ばしたり息を大きく吸ったりすると胸の上部が筋肉痛のように引っ張られるような痛みが時々あります。 常に痛いわけではなく、ふとした瞬間に痛みます。 偶然9日に2年振りの乳がん検診の予約をしており、マンモグラフィとエコーをしてきました。 その時も左胸の痛みを伝えていますが特に何も言われず帰ってきました。 検診で触診の仕方を教わり家で触診をしたときに、本当にわずかに透明な分泌液が左胸からでてきました。微量なので出るとき出ないときがありますが、とても不安に駆られました。 自分での触診ではしこりはなさそうです。 二年前の検診ではエコーの方で左胸に経過観察という形の診断がでました。 マンモグラフィでは所見はなし、右胸はどちらも所見なしでした。 これらを踏まえネットで調べると、透明、乳白色の分泌液は心配ないとすることが多く書かれている中でしこりを認めない乳がんの可能性もあるということも目にしました。 またホルモンバランスの崩れで分泌液が出ることもあるそうですが、その場合は両胸から出るということも書いてあったので、ホルモンバランスの崩れではないような気がします。 今回の検診結果は来月中旬です。 それまで何もせず待っているべきか、すぐにでも診察をするべきか、または、検診結果を待って診察に向かうべきか悩んでします。 同年齢の友人が乳がんになったこともあり、とても不安です。 乳がんの可能性はあるのでしょうか…。

  • 乳がんでしょうか?

    妻が右胸にしこりがあると言っていました。痛みがあったわけでもなく、検診を受けずにいました。半年ほど経って今度は左胸にも小さいしこりのようなものがあり、胸が圧迫される感じがする。骨が痛い。疲れやすい。頭も痛いと言い出しました。素人判断はしたくないのですが、いろいろ書物を調べると乳がんの中期以降の症状に近い気がします。やはり乳がんなのでしょうか?あるいは似た症状の別の病気なのでしょうか?来週病院に行く予定ですが、心の準備も必要と思います。

  • 乳がんについて。。

    昨日のお風呂のなかで気づきました。今まではそんなに気にしたことがなかったんですが、左の胸に、しこり?があるような気がするんです。後2,3日で生理になるので、ただ胸が張っているだけだといいのですが・・・。 右胸も探してみたのですが、硬い部分はありません。 乳がんになった時、どんな症状出るのですか? すごく心配です。教えてください。

  • 生理前のおっぱいのしこり

    私は19歳で未婚,出産経験なしなんですが、両胸にまだしこりがあって、生理前になると右胸のしこりが痛くなるんです(>_<。) 左胸も少し痛みはあるんですが、右胸のほうが痛いです。 痛みは激しくなく、しこりを触ったときに痛みを感じる程度なんですが、生理前の症状は色々ありますが、これは生理前の症状なんでしょぅか?(>_<) 生理が終わると痛みはなくなりますがしこりは残っています(>_<) ちなみに生理周期は26~29日程度で順調です。

  • 乳がんかも‥

    心配でいてもたってもいられず質問します。 半年前の乳がん検診で、エコーで嚢胞が見つかりました。 水がたまっているだけなので問題ないと言われ、半年後の経過観察になりました。 しかし先日、生理終わり頃に急にいつもより胸が痛み、嚢胞の部分も大きくなったように感じ、乳腺科へ。 形が変わっているから念のため…と紹介状を書いていただきました。 詳しい説明もなく、質問にも曖昧な回答で不安になり、 自分で調べて検査に特化したクリニックに行き、 悪性の疑いありで針生検をしました。 現在結果待ちなのですが、不安でたまりません。 私は31才ですので、若年性乳がんについてブログなどを見ていると 悪性しこりの見落とし、誤診などが多く、 仮に自分が悪性だとしたら、進行してるのでは‥ と思ってしまいます。 数ヶ月前から左手にしびれのようなものがあり、 整形外科と脳神経科に行きましたが原因不明で、 年齢的にそんなに心配しないでいいんじゃない!? と流されてしまいました。 若年性乳がんは進行が早い場合があるとのことですが、 脊椎や骨、リンパに転移していた場合、そのような症状が出ることはあるのでしょうか? じたばたしても結果は変わらないし、何もない可能性もあることはわかっていてもとても不安です。 乳がんに関する正しい知識をお持ちの方や、 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら 回答よろしくお願いいたします。

  • 乳がん?不安です。

    20歳の主婦です。1歳の子供がいます。 乳がんなのか不安でたまらないので 質問させてください。 先週から主に右胸の外側が痛くて 3日前ぐらいから左胸の外側も 痛むようになりました。 痛みは母乳をあげていた頃の おっぱいが張った感覚に似ています。 ツーンとしたようなチクっとしたような痛みです。 痛むようになってすぐ心配性なのもあり セルフチェックをしていたのですが しこりのようなものは見当たらず…。 先ほどお風呂で日課になりつつある セルフチェックをしていたところ 右胸の内側の結構上の方が硬いことに気づきました。 大きさ?というか幅は3~4cmくらいです。 丸みなどは特にほぼありません。 コロコロと動くということもないです。 力を入れて押すと分かる感じで 普通に触ると分からないです。 骨の割とすぐそば?にあるし硬いので これも骨なのかなと思ったのですが 左側はそんなに硬くないです。 大きさは左胸のが小さい気もします。 乳首から変な汁も出ないし ひきつれもありません。 これはしこりなのでしょうか? しこりとはもっとごろっと丸々としてるものなのでしょうか? 乳がんなのでしょうか? 最近ずっと息子に胸を全力で 押し潰されて痛い思いをしてたのですが それは関係ありますか? 週末病院に行く予定ですが 待ちきれないので質問しました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう