• 締切済み

睡眠時無呼吸?

寝ていて「ん~ん~」って大きくうなったり呼吸を止めて、しばらくして苦しくてハァハァ言い出したり(それでも本人は起きない)で、たまたま一緒の部屋で寝た人はうるさくてたまらないそうです 家族が言うにはかなり前からで、疲労が強いとうるさいらしいです 普段から口呼吸の癖があります 意識して治そうとしましたが治ってません うなるのを治すとしたらいくらぐらいの費用が要るものでしょうか 期間や実際何するかも分かれば教えてください

noname#128360
noname#128360

みんなの回答

• arauman
回答No.2

典型的な睡眠時無呼吸症候群と思われます。 眠っている間に呼吸が止まったり、居眠りが多かったりするのが特徴です。 そのままにしておくと、高血圧・心筋梗塞・脳卒中などを引き起こす原因となりますので、できるだけ早く専門医療機関を受診されることをおすすめします。 治療方法・期間は、症状の程度によって異なります。 主な治療方法は、内科的治療、外科的治療、歯科装具(マウスピースなど)に分けられます。 中等~重症の場合は、睡眠中に一定圧を加えた空気を鼻から気道に送り込み、上気道の閉塞を取り除くCPAP療法が有効とされています。 http://www.hama.kdcnet.ac.jp/page/sas/chiryou/chiryou.htm マウスピースを作る場合は、自費診療となりますが、大体1万円程度で作ることができると思います。 また、一時的な解決方法としては、うつぶせに寝るのが一番効果的です。 最近よくテレビでも取り上げられますが、有名なフランスベッド社から「健康うつぶせ寝専用ベッド」というベッドが発売されています。 http://www.francebed.co.jp/products/utsu/function/index.html なお、どの方法をとるにしても、生活習慣の改善が重要となりますので、飲酒をひかえたり休憩を十分にとったりすることが大事です。

• orangebag
回答No.1

こんにちは。 うちの主人が最近多忙のため、無呼吸のようになったり、いびきがひどかったりします。 治療に関しての詳しいことはあまりよくわからないのですが、一時的な対応方法があります。無呼吸症候群といびきにも効きます。 仰向けで寝ないで、横を向いて寝ます。すると就寝時の呼吸がスムーズにいくので、うるさくなりません。横の向きは右でも左でも寝やすいほうでいいようです。 1度お試しください。 ただ、きちんと耳鼻科に行くこともなさってくださいね。 *Q&Aがありましたので、貼っておきます。

参考URL:
http://ibiki.net/