• ベストアンサー

聖書。

omoikaneの回答

• omoikane
回答No.6

こんにちは。読むなら、英語のほうがいいですよ。日本語の読んだんですが、「翻訳の基本ができてない」です。 具体例だけ挙げます。 「永遠の命」、旧約の意味が一つ。新約では旧約と違うの意味で2つの意味に使ってます。注釈なし。 「霊」という字。気づいたとこで、なんと5種類の意味で使ってるのを発見。注釈なし。 それよりひどいのは、 聖霊、主、悔い改める、こういうノキーワードなはずですね。 「これ日本語じゃないですよ」。普通は原点から意味を拾って「注釈がつく」、これが翻訳の、超基本。 判読不能なのは、「愛」。パウロの手紙で、「神に対するか人に対するか」 これは文脈でもわかんなかった。 聖書、1ねんちょっとで、もう読まなくてよくなりました。 こんな調子で辞書自分で作り出して、「なにやってるんだ?」と思いやめました。 あと、創世記の1章2章、よく読むと、「エデンの園にアダム」なんていないの分かりますよ。 ほかいろいろ。 英語は一応中身見ましてかいましたが、「一おい右派注釈があるし、原典についても書いてありました」 たしかに、だいじなものだとおもいますが、、「一生かけて読む?」とかきいて、「いつ一生が終わるかわかんないのに』と思いましたけど。 あと、「ヨハネの福音書」では、「イエスの語りに、2つの理由に気づきました」。イエスは「2つのことを前提に語ってます」 考えれば、10分です。ただ、「創作にしては、できすぎてる」とおもうのです。 「啓示」とか言われてるとあとで知りましたが、どんな意味なんでしょうね。イエスの語り、については、「時制」について、また、行為の主体について。 この2つだけ、手がかりとしてお伝えしときます。 自分で考えないと、「神秘になったままです」。 あんまり、「解釈」なんてすると、おかしなことになります。現代では。 ネットで調べればすぐ見つかりますよ。どこにでも会うから。「4福音書」これだけは共通ですよね。 大げさに考えてると、よくないですよ。 ということです。どこにでもありもjのです。1183種類以上の聖書が今ありますから。こんなに内容が違ってるので「今がバベル」って思いますけど。翻訳すれば、「意味のずれがおこるから、違うものになると考えるのが翻訳のじょうしき」。そのいみで、「コーランがアラビア語に徹してるのは、正しいと思います。