• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マザーボードについて

マザーボードはCPUや各ボード等が接続される重要な部分ですが、例えばインテルのチップセットで言えば440zx、440bx、i810、i820とあり、ハイスペックモデルには810、820で10万円パソコンでは440○xです。 ビギナーにとってはマザーボードが世代遅れでもその他が充実(某おすもうさんのCM)していれば良いように感じてしまいます。もちろんATA66対応だとか多少の違いについては勉強しましたが、パソコン玄人さんのご意見をご教授下さい。

noname#143314
noname#143314

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)

玄人で無く苦労人ですが、参考になれば。 安くてもというよりは、あなたがハイスペック用という810,820はあえて避けて自作したほうがお金はかからないと思います。お奨めは定番440BXです。 クロックアッパ-でなければマザ-の唯一の重要事項は相性のようです。少しばかりの速い速くないを気にしなければ、安定度なんかも値段ではないようです。 先に宣言しときますが私非インテル派で親AMDです。 が、変な周辺機器(PDとか古いDVDとか)を使う場合はVIA等のチップセットはやめたほうが無難です。認識しなかったり、安定しなかったり、WIN98SEの場合、MSのパッチプログラムあてても電源が切れなかったりが多々あります。(私、VIAのアポロプロ133のAX63PROで痛い目にあってシステム組みなおしました。)また、VIAの場合、IDEドライバ等のパッチプログラムを起動毎に読み込む為、WINDOWSの起動時間が異様にかかります。これ結構気になります。 ここからバランスをとるようにインテルの悪口ですが・・・ マザ-が古くてもゲ-ムとかで力不足を感じた場合、CPUとビデオカ-ドの交換で結構改善されますが(私K6の233MHZと5世代位前のビデオカ-ドのMATROXのミステイ-クをK6-2、400とVoodoo3PCIにしたら劇的に変わりました)AGPの無い810の場合、オンチップのビデオ機能をキャンセルできないので自作としての利点(少しばかりあがいて時代おくれマシンにさせない)が少し損なわれるかもしれません。 また、820はインテル純正マザ-のCC820であってもメモリの仕様と相性があって動かないほどマニアックなようです。 AGPクロックの1/2設定ができないことを除くと悲しいかな(繰り返しますが私非インテル派、親AMDです)440BXマザ-を選ぶのが後々無駄なお金がかからないようです。CPUの安さからすれば1万円前半になった第一世代マザ-をつかってのアスロンシステムが一番ですが、あれキ-ボ-ドとも相性あります。友達、これにはまってびびってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

この件(たぶん、自作するに当たってどのようなマザーボードを買えばよいのかを聞いておられると思う)について考えてみました。 私はMS-DOS5およびWIN3.1の時代から20台程度組み立ててきました。  とにかく、今、基本ハードの値段ははちゃめちゃに安いです。一番過当競争が行われているのが、HDD、マザーでしょうか?最高のマザーボードを購入しても、より向上した仕様のものがすぐに出てきます。  ですから、トータル予算を考え、ソフトウエア(たぶん、一番コストパフォーマンスが悪い)を想定して、その値段がいくらかを考え、購入計画を立てられるのが良いのではないかと思うのです。身近な人にはいつもそのようにアドバイスしています。 もし、ソフトがそろっており、マザーにお金がかけれるのであれば、最新チップセットのマザーボード(840チップセット)を購入されてはどうかと思います。マザーにお金がかけれないのであれば、44OBXマザーが一番枯れているかなと思います。

参考URL:
自分の経験

共感・感謝の気持ちを伝えよう!