• ベストアンサー
  • 困ってます

マザーボードの交換について

最近デスクトップのパソコンが、電源はつくのですが、BIOSの画面まで起動しなかったり、 起動しても時計が初期化されてしまう症状がでています。 マザーボードの電池の交換時期かと思い、ボタン電池を交換したのですが、効果はありません。 近くのパソコンショップで見てもらったところ、マザーボードがダメになっているかもとのことでした。 その後、HARD OFFによったところ、「GIGABYTEのGA-EP45-DS3」というマザーボードが安く売っており、 自分の浅い知識でネットで調べたところ、交換できるマザーボードかなと思っています。 このマザーボードは私のパソコンに対応しているのでしょうか? 対応しているとすれば自分で交換できるのでしょうか??? 以下、パソコンの仕様です。 商品型名: NEXTGEAR L510XV2 (Vista/P45標準モデル) 【 OS 】Windows Vista(R) Home Premium SP1 【 CPU 】インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9450 【 メモリ 】DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(1024MBx4) 【 HDD1 】500GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ 【 HDD2 500GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ 【 マザーボード 】インテル(R) P45 Express チップセット 搭載 ATX わかる方がおられましたら、宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数505
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>商品型名: NEXTGEAR L510XV2 マザーボードを自分で交換した場合、メーカー製パソコンだと、 OSのライセンスが失効する場合があります。 (別PCになってしまうので) 最近ではマザーボードに情報が書き込んであって、それで、ライセンス認証を 省略していることも多いです。 (ケースに張っているプロダクトキーでは認証できない、など) 規格があっていて、交換できたとしても、 先に、OSの件はマウスコンピュータに確認したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

問題はOSです。マザボをかえたら、附属のOSはインストールができないかもしれません。 もちろん、新品のOSを買えばマザボを変えようがなにしようが、きれいにインストールできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=2843# こちらにCPU対応表が掲載されています。 交換しても特に問題はないと思いますが、OSのライセンスがちょっと怪しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • funcube
  • ベストアンサー率65% (173/264)

CPU、メモリー、HDDは再利用可能ですがご自分で調べられなようならやめた方が賢明です。 つぎに交換ができるかどうかの不安をいだいている事です。 1.作業手順はわかりますか? 2.BIOS画面が表示されないない時の対応はできますか? 3.OSが起動できない場合の対応はわかりますか? 特に1、はOKWaveで質問しても実作業は質問者様がおやりになるので破損等の問題があります。 不安ならおやりにならない方が賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!