• ベストアンサー

BES(盲人用読上げソフト)について教えてください

BESは点字(のような)になっているのを読上げていくソフトのようなのですが、普通のテキストに変換は可能でしょうか。 また、現状は「空白」は「くうはく」と読上げてしまいます。この「くうはく」と読ませないように設定は可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinomako
回答No.1

点訳者です BES… Win-BESソフトの事ですよね? 正確には、読み上げているのはプロトーカーという別のソフトです Win-BESは点字を打ち込むためのソフトです 空白読みですが設定では変えられません(と思った) 読み上げるときに 読み上げ  ↓ 現在位置から最後までの読み上げ(D) これで空白は読みません きっといつもは 現在位置から最後までの読み上げ(校正用)(B) で読んでいるのでは? 校正用では空白の数も重要なので読み上げるんですよ 普通のテキストへの変換方法ですが TXTファイルで保存すれば良いです それをワードかメモ帳で呼び出すと 全文カタカナになっているはずです これで回答になっているかちょっと不安です(^_^.) 的外れな回答だったらゴメンナサイ

tabtab9
質問者

お礼

ボランティアでやっていますので、 次回、試してみます。