• ベストアンサー

一般人が商品を考え出したときの手続きについて教えてください

ある商品を考え付きました。 同種の商品がすでにあるかもしれないという不安もあります。 自分が考えたのだぞという証は特許となるのでしょうか。 また、そういう場合はおいくらくらいかかるのでしょうか。 どこかの会社にもっていって直接交渉したほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

勿論,売る込みに行く会社はある程度名の通った大きい会社がいいです.小さい会社なら真似をやりかねません.しっかりした会社なら秘密保持契約を結びますし,信用が大事ですので,後でまねするという事は先ず考えられません.開発部などに売り込み手紙などを出し,面会予約を貰うのがいいでしょう.

tabtab9
質問者

お礼

それいいかも・・・ 売り込みにいこう!!

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.3

>悪い業者がいて、「それはもうすでにうちの会社で商品開発している」とか言われかねないでしょうか? 弁理士だって相談を持ち込まれたら、調べてからお受けしましょうというのが本来誠意ある対応かと。受ければとりあえずの手数料はもらえるでしょうがお互い納得できない結果になるのはいやですよね。 持ち込まれたところが、メーカーだったらそりゃ必死になって先行実施例を探すでしょう。金は払ったが、何のメリットもないどころか、競合会社への、損害賠償のほうが大きかったりするかも知れませんので、調査時間はいるでしょう。同類のものを出願しておれば、その根拠は開示してくれますよ。おそらく。その会社だって信用もほしいし、利益につながるアイデアをもってきてくれる方は本来大歓迎のはずです。しかし、競合他社のところへもっていかれたら、というアドバイスぐらいが誠意をだせる、やっとのこともおおいような気がします。

• simakawa
回答No.2

発明協会に入るのがいいと思います. その考えが本当に発明に値するか,前例が無いかを調べるのは弁理士の専門家に依頼しますが結構お金が掛かると思います. 関連する会社に話を持ち込むのがいいかなと思います. 本当にいいものなら会社がすべてやってくれます. (実際には売り込みで成功した例はごくごく僅かしかありませんが.それ程特許というものはそう簡単ではありません.)

tabtab9
質問者

お礼

・・・悪い業者がいて、「それはもうすでにうちの会社で商品開発している」とか言われかねないでしょうか?

• 6dou_rinne
回答No.1

日本の特許は洗顔主義ですから先に出願したほうが勝ちです。 特許を得ようとすれば特許庁に出願して特許権を得る必要があります。 特許出願は自分でもできますが、なにもわからないのなら弁理士にまかせたのがよいでしょう。 特許を維持するには特許権料が必要ですが、かなりかかります。(年間ン十万単位)