• ベストアンサー

個人事業のを始めるにあたって

個人事業を始めるにあたっての注意事項あれば教えて下さい。また税務署に届出をする際には、事務所のある県の税務署にいかないといけないのかどこでもいいのかどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero2000
回答No.3

1市に1つの税務署があるとも限りませんし、逆に1区に複数ある場合もあります。 税務署には、警察署や消防署と同じように管轄があります。届け出る際には、管轄の税務署(国の機関)に届けます。 こちらの国税庁HPから調べてみてください。 http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm その他、ご参考になれば。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2090.htm http://www2.odn.ne.jp/~chk20620/page005.html

dontakku
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• sionn123
回答No.4

dontakkuさん おはようございます  個人・法人の区別関係なく、事業を始める為には例えば私が営んでいる薬局みたいに最低限の許可や資格が無いと始められない事業が有ります。その点は注意です。  それと確か個人の事業の届出は、お住まいの(住民票のある)地域を管轄している税務署に届けを出す事になるハズです。詳しくはお近くの税務署に確認して下さい。  事業をすると言うことは、事業の売上だけで生活を成り立たせる事を意味しています。ですから生活が成り立つだけの売上を上げる事が重要になります。これが一番難しいです。頑張って下さい。

dontakku
質問者

お礼

ありがとう御座います。励ましの文章まで頂いて申し訳ありません

回答No.2

扱う商品やサービスの応じて免許、認可、許可、届出等が有ります。 公安委員会や保健所等、扱い品目で相違が有りますからネットで 検索してみましょう。 税務署には事前に登録しなくても営業を始めた翌年の確定申告に 新規開業で申告すればいいんじゃないですか。 税金を納められる利益を出せるように頑張って下さいね

dontakku
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました

noname#17648
noname#17648
回答No.1

県ではなく市です

dontakku
質問者

お礼

御指摘ありがとう御座いました