• ベストアンサー

ペルシャじゅうたんの輸入 

ペルシャに旅行しに行ったついでに ペルシャ絨毯を買って それを日本に輸入する場合 (1) 日本で買うときに比べて約5畳の絨毯50万円が 現地でいくらくらいで買えるでしょうか? (2) その絨毯を日本に輸入する場合 輸送費はどれくらいかかるのでしょうか?

• shawd
  • お礼率12% (120/995)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

イランですね。 パキスタンでは、、、、 パキスタンで2万円の絨毯がイスタンブールに行けば20万、それが日本に行けば200万と言われていました。 パキスタンはアフガンの物が入っていましたので、品質がよく価格も安かったと思います。 イランはイランリアルが激安なので物価は非常に安く感じます。 普通のアジアなど途上国の輸入商品は現地では1/10なので、イランならもっと安いでしょう。 送料は、僕が行ったときは、イランの送料があまりにも安すぎるため、日本の郵便局が相互の協定を破棄していましたので、送れませんでしたが、かなり安いと思います。 ただ、貴重な文化財ですので、輸出にはいろいろ障害があります。関税もかかると思いますし、公務員にピンハネされないとも限りません。 そうした手続きをする会社に問い合わせるのが一番だと思います。 日本の絨毯の値段はキチガイじみていますね。 向こうではシルクの絨毯が、えええという値段です。

shawd
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 やはりパキスタンとか年間収入が1万円くらいなので イイ絨毯もこんなに安くできるんでしょうね。 これをきに輸入できるか真剣に関係機関に問い合わせしようと思います。