• ベストアンサー

ピアノをやっている方に質問

belly-ellyの回答

回答No.3

シ・ラ・シ・ラ…と歌いながら弾いてみると結構弾けたりします。 シ・ラは特に打鍵のときの指の動きに注意してください。 ただ振り下ろすのではなく、地面を掻くように自分側に引き寄せるイメージで練習するといいと思います。 初めはゆっくり、だんだんペースをあげて。 このとき1の指をファに置いたまま(音を伸ばしたまま)にしてシ・ラ・シ・ラ…と練習すると、フォームと打鍵の強さを意識して弾きやすくなります。 ファはシ・ラと同じように弾かずに。音の役目が違いますから、同じ力を与えても音が活きません。 ばたばたさせるとその分音はつよくなってしまいますので、その点も気をつけて。 皆さんおっしゃっているように、ピアノは身体と心全体で弾くものです。 手のフォームも、自分の手をどのように動かしたら弾きやすいか、音がよく出るか、考えながら練習されるといいとおもいます。 私の場合は気持ちシ・ラの方に力を流すようなイメージをします(重くするのとは違いますよ!)。イメージは大事ですよ~。 音は生き物ですので、育て方が大事です。 がんばってください!