• ベストアンサー

ママレード?マーマレード??

denkikurageの回答

回答No.6

言葉の上では本来はマーマレードでしょうね 日本で一般的にはママレードという言い方もしますね 特にアヲハタさんの商品名がなんとかママレードですのでこの認識が多いのでは 参考:ALC英辞郎 マーマレード marmalade // pozzy〈軍俗〉 オレンジ・マーマレード orange marmalade マーマレードとジャムのどちらをトーストに塗りますか Would you like marmalade or jam on your toast? マーマレードを塗ったトースト toast and marmalade パンに厚切りのマーマレードジャムを塗る spread thick cut marmalade on a piece of bread

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
monimonimusume
質問者

お礼

ありがとうございました 友達の家ではアヲハタのママレードを食べているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • マーマレード

    甘夏でマーマレードを作りましたがなかなか透明感が出なくて白く濁ったようなマーマレードになってしまいます。なにかコツはあるのでしょうか?

  • マーマレードの作り方。

    いよかんのマーマレードを作りたいのですが 作り方をご存知の方、教えてください。 ダンボール一箱いただき、ご近所にお配りしたり、 一生懸命食べたりしたのですが、さすがにそろそろ みずみずしさがなくなってきました。 マーマレードが作れると小耳に挟んだので・・・ よろしくお願いします。 いよかんで作ったことがなくても、 ほかのものでいろいろなマーマレードを作ったことのある方、 こうしたらいいんじゃない?というアドバイスでも結構です。

  • 苦くないマーマレードの作り方

    生協で無農薬の日向夏を買いました。 これを使ってマーマレードを作りたいと思っているのですが、以前八朔などを使って作ったときにとても苦いものが出来てしまったので、今回は苦くないようにしたいと思っています。 苦くないマーマレードの作り方を教えてください。

  • 簡単なマーマレードの作り方

    家に夏みかんの木があって、先程たくさんとれました。 役50個くらい取れました。 夏みかんを使った簡単なお菓子などを作ってみたいのですが、 まず、マーマレードをつくってみたいのですが、 サイトを色々見てみたのですが、もう少し簡単につくれるような手順を 知りたいのです。 マーマレード以外でも、初心者でも簡単に作れるレシピなどがありましたら、教えてください。 マドレーヌのようなものも、つくってみていです。 ただ、家にはオーブントースターと、電子レンジしかありません。 これで出来る方法がありましたら、教えてください。

  • 皮だけでのママレードの作り方

    友人からおいしい柑橘類を頂きましたが、皮だけとっておけばママレードが作れるのかと思って、実を食べてしまいました。 なんらかの方法でマーマレード、もしくはゆず茶のようにマーマレード状のものを作りたいのですが、作り方がわかるかた教えてください。

  • マーマレードの作り方

    知人から無農薬の甘夏をいただきました。 せっかく皮まで食べられるならマーマレードを作ってみようかと思っています。 作り方をご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • カッチカチのマーマレード

    今日夏みかんを使ってマーマレードを作りました。 ネットで作り方を調べたら電子レンジを使って作る方法があって、これなら楽だな~と思いそのレシピで作ったんですが、冷めてもこれだとサラサラしすぎてるんじゃないのか?と思って、電子レンジにかけすぎて折角のマーマレードがカッチカチになってしまいました(泣) ここまでカチカチだとパンに塗ることすらできません。 なんとか、このマーマレードを救助する方法は無いでしょうか? やっぱり手遅れなんでしょうか・・・。 教えてください。

  • 一押のマーマレードがありましたら教えてください

    マーマレードが大好きです。皆さんが召し上がった事のあるもので一押のマーマレードがありましたら、教えてください。外国のものでも、地方の名産品でも、グレープフルーツでも夏みかんでも、とにかくうまけりゃ何でもいいですので。

  • 苦くない夏みかんマーマレード

    「マーマレードにするといいよ」と夏みかんをいただいたのですが、 皮の苦味がとても苦手です。 マーマレードの作り方を調べると、皮を入れたものばかりでした。 皮を使わない苦くないマーマレード(あるいはジャム)は、どのようにつくりのでしょうか? 教えてください。

  • マーマレードを使ったレシピ

    大量に文旦で作ったマーマレードを頂きましたが、レシピが見当たりません!!誰か教えてください。