• ベストアンサー

山形で食べた冷たい鳥そば。通販で手に入りますか?

以前山形県の寒河江市で食べた「冷たい鳥そば」が忘れられません。 夏の暑い日にキリッと冷えたさっぱりとした鳥そばの味・・・。 また食べたいなぁと思っているのですが、山形に行く機会があり ません。 ネットで調べてみましたが、通販でそばは売られていますが 「鳥そば(鳥そばのツユ付き)」は売っていないようでした。 普通のそばのツユとは、味が違うものだと思うので、是非「鳥そば (鳥そばのツユ付き)」が欲しいのですが。。。 どなたか売っているのをご存知の方がいましたら教えてください。 本当にとても食べたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwm67924
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

冷たい鳥そばおいしいですね。 地元なので、夏になるとよく食べに行くのですが、鳥そばのつゆ付きでは販売していませんね。 家庭の味で良ければですが、私の実家では一度暖かい鳥そば用のスープを作り(少し濃い目に)冷蔵庫で冷やします。 ゆでた麺を、水で締め、冷やしたスープをかけます。 最後に氷を少し乗せれば出来上がりです。 お好みでキュウリの細切りなどをトッピングしていただきます。 鳥そばは、基本的に鳥がダシなので、ご自宅でも鳥そばのスープは作れると思いますよ。 ただ、お店によって秘伝の味みたいのがあるかもしれないので、そっくり同じように作ることは難しいです。

sora2117
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) やっぱりつゆ付きの鳥そばは売っていないのですね・・・。 自信はないですが味の記憶を辿って、我が家でも冷たい鳥そば作りチャレンジしてみます。 味を濃い目にするのがポイントなんですね♪頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山形で板そばが食べたい

     お世話になります。  仕事で山形に行くことになりました。時間の関係上、山形駅から歩いていける範囲に限られてしまいますが、どうしても板蕎麦が食べたいのでお勧めの店があったら教えてください。  今は東京在住ですが、以前仙台に赴任していたことがあり、大の蕎麦好きとしては、山形の蕎麦屋はあちっこっち行きました。特に村山(だったかな・・・)の「あらきそば」の味が今でも忘れられません。ああいう感じのゴワゴワでコシの強い田舎蕎麦が希望です。

  • 富士そばの味

    もうかなり前なのですが、都内で働いていた頃は普通に「富士そば」を利用し、普通においしくいただいていました。 先日、久しぶりに(十数年ぶり)町田駅近くの富士そばに入って「ワカメそば」を注文したのですが、まず出てきた汁の色が薄い(限りなく透明に近い茶色)ことに驚きました。こういうものかと思って食べてみたら、薄い! 超薄い! っていうか、そばの汁というより「塩水のお湯」に近い味でした。何かの間違いじゃないかと思ったほどです。結局、2口ほどしか食べられませんでした。 それ以降、立ち食いソバが食べたいと思っても、富士そばには入れなくなりました。 質問は、町田の富士そばの店だけが「超薄味」の汁なのか、それとも、富士そば全般の汁の味が昔とは変わったのかということです。 どなたか教えてください。

  • 山形県大石田付近の手打ちそば店

    山形県の大石田から銀山温泉へ行きます。昼食に手打ちそばを食べたいのですがあまりにもお店が多いので困っています。地元の方の助言がいただきたいのですが、 1.店構えや有名店ではなくほんとうに素朴な手打ちそばを打ってくれる。(おじいちゃん、おばあちゃんが打ってくれるようなお店) 2.予約が必要でもOKです。 のようなお店がありましたらお教えください。

  • "横手焼きそば"って知ってますか?

    こんばんわ。 我が秋田県横手市は数年前(←よく知らない)から突如"焼きそば"で町おこしを企ててるようです。将来はご当地ラーメンのように全国に名を馳せたいのでしょう。 (ちなみに"かまくら"発祥の地なのでそこそこ観光地です<冬限定) http://www.yokotekamakura.com/12-yakisoba/F-ATTEN.htm 昔から食べてるのでなんとも思わないのですが、横手の焼きそばは麺も太く汁っぽい、付け合せも紅生姜でなく福神漬けであるなど普通の焼きそばとは違うらしいです。(他県で焼きそばを食べることも無いので自分ではわからない...) 先日からはついに楽天にてネット通販まではじめました。 http://www.rakuten.co.jp/actrise/ 同じく焼きそばで町おこしをしている静岡県富士宮市の"やきそば学会"とは対立関係らしいです(笑) と、地元では随分"横手焼きそば"というものが浸透してきてるようですが、全国的にはどうなんでしょう?? ・・・知ってますか? ちなみに、ハイグレードなものだと700円くらいと結構な価格です。おいしいんですけどね ^-^) 「○○に住んでますが聞いたこともありません」でも結構です。県外の方の声を聞かせてください。

  • 山形県内でのさくらんぼ狩り【銘柄:南陽希望です】

    山形県内でのさくらんぼ狩りについて質問です。 南陽という銘柄のさくらんぼ狩りができる農園を教えて頂けないでしょうか。南陽は絶対に食べたいのですが、他の銘柄も色々食べられるところがいいです。 数年前にいろいろな銘柄のさくらんぼ狩りができる農園で南陽を食べたのですが、非常に美味しかったのでまた食べたいと思っています(寒河江市か天童市だったのですがどこの農園か覚えていないのです)。 できれば宮城県寄りの市にある農園だと助かります(車で行きます)。 よろしくお願いいたします。

  • 「山形蔵王そばきり(乾麺)」を売っている店を教えてください!

    近畿地方(できれば和歌山市か大阪南部)のスーパーやデパートで、下記の乾麺のソバ売っている店どなたか知らないでしょうか? ■山形蔵王そばきり 下記のアドレスに載っています。 http://www.ngw.co.jp/shop/soba-nihonsoba/116.htm 最近まで、近くのスーパーに売っていたのですが、今日行ったら売っていませんでした。 とっても美味しかったので残念でした。 どなたか売っている店を知っていましたら教えてください。お願いします。 ネットだと買えますが、送料も高いし、価格も高いので、できれば近くのスーパーやデパートで買えればと思っています。

  • おいしいそばつゆの作り方が知りたいです。

    おいしいそばつゆの作り方が知りたいです。 私はお蕎麦が好きなのですが、この間自分で作ったお蕎麦の味に絶望しました。 お店で食べるものと違いが出てしまうのは多少はしょうがないとは思ったのですが もう少しどうにかならんものかと… もうちょっとマシなものが自分で作れるようになりたいです。 その時は市販のストレートそばつゆにかしわ(胸肉を使いました)とネギ、なめこを入れて、 蘭切りの生めんを茹でて入れました。(なんの工夫もありませんが…) そうした結果、まず味が異常に濃い…甘みのあるそばつゆが好きですが、むしろ辛い。 そして鶏肉の異様な硬さ。まっっったくおいしくない。 温かい鳥(かしわ)なめこそばが作れればいいなと思っています。 目指す味は北海道釧路市の名店、竹老園の味です。怖れ多いのですが。 とにかく甘くておいしいそばつゆの味を再現したいのと、鶏肉の柔らかさ加減をうまいことできたらいいなと思っています。 鶏肉を入れるタイミングとか細かく教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 冷たい肉そばがあるお店?

    私は仙台に住んでいるのですが、どうも父が山形で有名な「冷たい肉そば」が食べたいのだそうです。 インターネットで色々と調べてみたのですが、冷たい肉そばがあるお店は仙台では見つかりませんでした。 そこで質問があります。 1.冷たい肉そばが山形の名産品の一つだとは本当でしょうか。 2.もしそうであったら、その冷たい肉そばが食べられるお店は仙台にはないのでしょうか。 仙台でなくとも、宮城県内の近いところならいいと思います。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 戦を避けるため仏像が集まった寺お寺

     よろしくお願いします  山形県の寒河江市に戦乱から仏像を守るため 仏像が集まった寺お寺がある と聞いたことがあるのですが、ご存じの方お教えください。

  • 山形県でモヤさま

    10月に転勤で山形県上山市に引っ越してきました。 お笑いコンビのサマーズのファンで「モヤモヤさま~ず2」を見たいのですが山形では何放送局で何時からやっていますか。ネットで調べてもよくわかりません。 よろしくお願いします。