• ベストアンサー

山形で食べた冷たい鳥そば。通販で手に入りますか?

以前山形県の寒河江市で食べた「冷たい鳥そば」が忘れられません。 夏の暑い日にキリッと冷えたさっぱりとした鳥そばの味・・・。 また食べたいなぁと思っているのですが、山形に行く機会があり ません。 ネットで調べてみましたが、通販でそばは売られていますが 「鳥そば(鳥そばのツユ付き)」は売っていないようでした。 普通のそばのツユとは、味が違うものだと思うので、是非「鳥そば (鳥そばのツユ付き)」が欲しいのですが。。。 どなたか売っているのをご存知の方がいましたら教えてください。 本当にとても食べたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwm67924
回答No.1

冷たい鳥そばおいしいですね。 地元なので、夏になるとよく食べに行くのですが、鳥そばのつゆ付きでは販売していませんね。 家庭の味で良ければですが、私の実家では一度暖かい鳥そば用のスープを作り(少し濃い目に)冷蔵庫で冷やします。 ゆでた麺を、水で締め、冷やしたスープをかけます。 最後に氷を少し乗せれば出来上がりです。 お好みでキュウリの細切りなどをトッピングしていただきます。 鳥そばは、基本的に鳥がダシなので、ご自宅でも鳥そばのスープは作れると思いますよ。 ただ、お店によって秘伝の味みたいのがあるかもしれないので、そっくり同じように作ることは難しいです。

sora2117
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) やっぱりつゆ付きの鳥そばは売っていないのですね・・・。 自信はないですが味の記憶を辿って、我が家でも冷たい鳥そば作りチャレンジしてみます。 味を濃い目にするのがポイントなんですね♪頑張ってみます。