• ベストアンサー

コピーライターの仕事の範囲

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.6

私は広告代理店に勤務し 最近マーネージメント側に移りつつある人間ですが >コピーライターは通常どこまでを  自分の仕事の範囲としているのでしょうか? と聞かれれば、それはその人の力量にあわせて、と答えます。 >実際にはコンセプトづくりとか企画書作成、資料集めなど  コピーを書いている以外の時間の方が長かったりするわけで。 コピーに圧倒的な力があって、満場一致で承認されれば 補足説明や資料はいらないわけで・・・ といってもこれは理想論で 最近はクリエイティブひとつを通すにも マーケターが「この考え方が最も理に適っています」と 延々データや消費者インサイトに基づいて 説得することが前提だったりして 私の本職がコレだったりします。 私個人の意見としては チーム内にマーケターがいて 妥当なユーザーインサイトを抽出できていて 適切なコンセプトを設定できていれば クリエイターには「それを1枚絵にすれば」「それを一言で表せば」という 勝負をして欲しいな、と思います。 と、いっても、マーケターがいない規模の仕事の場合 その代わりを努めるのは営業かコピーライターと考えるのが 妥当でしょう。 などと今度は建前を書いてしまいましたが 一番大事なのはコンセプトづくりで コンセプトをつくった人間がCDをやるべきで あとはスタッフの能力に応じて 効率よく分業する、と、コレだけの話です。 コンピュータが使えないなら その分野の業務から外すだけの話であり 資料集めが上手いなら、資料集めを任せるわけであり 資料集めも上手いが、コピーはもっと上手い、というなら コピーワークに時間が割けるよう 資料集めのためのアシスタントをあてがう、といった具合です。 つまり >最近ミニラフ作成やデータの修正作業など  純粋にコピーを書く以外の仕事のウエイトが結構多く というのは ミニラフ作成やデータの修正作業が上手い、と評価されているか 純粋にコピーを書く、が上手くない、と評価されているか 会社自体がミニラフ作成やデータの修正作業を求められているか のいずれかだと思います。

mammoth
質問者

お礼

大変参考になりました。ただ、マーケターやコピーライターの仕事は実際に制作するまでのプロセスづくりという部分もありますよね。それがデザイン事務所勤務の場合だと、実際の制作作業ばかりが重要視され、そのへんの抽象的な仕事が軽視されているような。。傾向はないのでしょうか?