• 締切済み

外付DVD±R/RWドライブの購入について

お願いします。 現在、VAIOノート(PCG-R505J/BD)を使用中ですが、ドッキングステーションが故障してしまい、外付DVD±R/RWドライブの購入を検討中なのですが、PC自体のスペックが低く購入しても使用できるものなのか不安です。使えるとすれば、どのような物が良いのか、後、問題があれば教えてほしいのですがお願いします。 PCスペックは、OS:XP SP2・CPU:Intel Celeron 800MHz・メインメモリ:384MB USB2.0のPCカードを使用してます。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.3

ANo.2 さんが挙げて下さったドライブを一例にして・・・・。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xl516u2/index.html?p=spec 上記のように、ドライブには必ず推奨の動作環境があります。 購入しようとする際には、そのドライブの仕様を必ずご確認下さい。 上記ドライブならば、ギリギリですが、何とか行けそうだと思いますよ。 そして、もうひとつの注意点ですが、 異なる会社の複数のライティングソフトを、同じ環境にインストールすると、 「競合」といって不具合が起こる恐れがあります。 以前に比べて、「競合」による不具合も減って参りましたが、 ライティングソフトの会社は、複数インストールを保証していません。 もし、外付けドライブを購入したなら、必ず何らかのライティングソフトが付属していますので、 基本的にその付属ソフトをインストールして使います。 上記ドライブならば、「Sonic RecordNow!」というライティングソフトが付属していますので、 それをお使いになることになります。 そして、お使いのパソコンには、「Drag'n Drop CD」というライティングソフトが 標準でインストールされていますので、その付属ソフトをインストールする前に、 必ず先にアンインストールをしておいて下さい。 もし、上記以外のドライブを購入されて、それに付属のライティングソフトが、 標準と同じ「Drag'n Drop CD」だったとしても、 やはり、標準のそれは先にアンインストールしておいて下さい。 バージョンが古いので、新しく購入したドライブには対応していない恐れがありますので。

mino0805
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。やっぱ、ギリギリいっぱいって感じですね^^;でも、無い事にはどうにもなんないんで買ってきます^^; 書き込みとか、DVDのコピーなんか時間がかかりそうですね・・・。しょうがないか^^;ほんと、どうもありがとう!

• bhm27891
回答No.2

Buffaloの DVSM-XL516U2 が価格、機能面でお勧めかと思います。 パオニアのドライブでマルチです 量販店で11300円(ポイント18% 2034円分) になってますね。

mino0805
質問者

お礼

どうもありがとうございます。かなり参考になります。 これからちょっとショップに行ってきます^^

回答No.1

大丈夫でしょう。 私の場合、Duron850Mhz メモリ384の WinXP-SP2環境で、Buffalo製のUSB2.0カード使用で、 BuffaloのDVM-RX16U2使っていますが 快適に動いていますよ。

mino0805
質問者

お礼

どうもありがとうございます。最近、価格もかなり安くなってるみたいなので、購入の決断ができました。