• ベストアンサー

CD2WAV32について

設定の変更の使用するデバイスのところなんですけど、 CD革命をインストールしていて、そのドライブしか表示されません。 どこをどうしたらいいのでしょうか? パソコンはVAIOのPCG-R505/AKでドッキングステーションを使っています。CD-R/RWドライブはドッキングステーションについてます。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

単純に言えば、「CD2WAVの動作対象外ドライブ」なの かも知れません。 ドッキングステーション経由だとアクセス方法が通常 のATAPI/SCSIのものと異なっている可能性が高いので、 その辺も理由ではないでしょうか。 下記リンクに動作確認済みドライブリストがあります ので、ハードウェア情報を確認の上参考にしてみて下 さい。 ちなみに当方の環境だと、「CD革命6」との同居は可能 でした。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~maid/cdroms.html
kazbert
質問者

お礼

返答ありがとうございました 解決しました。

関連するQ&A

  • VAIO Note(PCG-R505R/GK)のCD-RW/DVD-ROMの不具合

    質問 5年くらい前に買った「VAIO Note PCG-R505R/GK」の「CD-RW/DVD-ROM」(ドッキングステーション)でCD-ROM/-R/-RWの読み書きができなくなったので点検・修理に出しました。 HPを検索すると「VAIO NOTEのドライブの不具合」って言うのをよく見かけますが、やはり多いのでしょうか? あるとすれば、原因は「ドライブ(レンズ?)」なのでしょうか? ※但し、映画DVDはちゃんと起動して見れました。 現象 ・ディスクを挿入するとすばらくCDのアクセスランプが点滅した後、そのまま何も起こりません ・ディスクの中身が見れません(開いても空のままです) ・CD-RWに書き込もうとしても、ドライブの準備ができていませんとなります 交換となると修理料金が高そうで怖いデス…(T_T)

  • CD-R/RWドライブについて

    今、私はSONYのVAIOの型番「PCG-QR1E/BP」というノートパソコンを使っているのですが、それに内臓しているCD-R/RWドライブについて知りたいのですが、そのドライブは「MATSHITA UJDA320」とデバイスマネージャに書いてありました。これを使ってCD-R/RWに書き込もうとすると1回目は成功するのですが、二回目に書き込もうとするとAUDIO CDと認識され書き込めません。どうしてなのでしょうか。原因とその対策を教えていただけませんか?

  • CD-R/RWドライブが認識できません

    WinMEからWinXPhomeへ上書きインストールをしました。CD-R/RWドライブは、ロジテックのLCW-B45AKを使っています。 CD-R/RWドライブのドライブが認識できなくなりました。デバイスマネージャーでチェックすると、CD-ROMのドライバのBTC BCE4816IMに!が付いていました。 ロジテックのHPを見ましたが、該当する製品のドライバはありませんでした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • ドッキングステーションが起動しない

    SONYのノートパソコンPCGーR505J/BDを使用しておりますが、先日ドッキングステーションのCDドライブがまったく反応せずに、マイコンピューターからも表示が消えてしまいました。 ドッキングステーションのそのほか(フロッピーやUSB)は通常動作が可能です。 デバイスマネージャーを覗いたところ、 EPSON DL-V100 IEEE 1394 SBP2 Device という項目が!エラーとなっていました。 こちらが関係していそうなのですが、復旧できません。 物理的な問題なのでしょうか。 それともソフトの問題なのでしょうか。 復旧方法をお教えいただければ幸いです。

  • R505R/AKのOS再インストール

    ソニーのバイオR505R/AKを持っています。 だいぶ使っていて、なぜか不調になりました。 OSを完全に失ってしまい、 OS NOT FOUDとでるので、OSから再インストールをしようと思います。 ドッキングステーションもCDロムドライブもありません。 また、windowsの説明書もありません。(あれには確かプロダクトナンバーがあった気が…。) こんな私のパソコンですが、復活させるにはどのような手段をとればよいでしょうか、お教えください。 ちなみにアプリケーションディスクとシステムリカバリーディスクはあります。 量販店では、ドッキングステーション(約4万円)とOSを購入しないと再インストールはできない。と言われました。 また、OSを購入しなければならない場合、このPCにXPを入れて、アプリケーションディスクのアプリケーションはインストールできるのでしょうか? なんだかいろいろ書いてしまってすいません。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • リカバリCDを認識しません。

    使用しているPCはvaioのPCG-R505F/BDです。 半年程前に、マザーボードを交換しました。 マザーボードを交換した理由はcpuの速度を上げたかったからです。 cel750からpenIII850になりました。 ハードディスクはそのまま認識してくれたので、しばらく使っていました。 今回、再インストールをしたくなり、リカバリCDから再セットアップを試みたのですが、リカバリCDを認識してくれません。 BAIOSの画面を見ると機種がPCG-R505VF_K(J)となっており、マザーボードを交換したことにより、リカバリCDが機種違いと判断し再セットアップができなくなってしまったようです。 当初のPCG-R505F/BD(cel750)のマザーボードは転売したので残っていません。 ドッキングステーションはあります。 なんとか、手持ちのリカバリCDで再セットアップできる方法はないでしょうか?

  • CD-R/RWドライブについて

    パソコンを購入してから約3年になりますが、そのパソコンに標準装備されているCD-R/RWドライブが、今まで、ディスクを挿入するとちゃんと認識されていたのに、最近、いつも使っているディスクを挿入しても全く認識されなくなってしまいました。 でも、マイコンピュータにはしっかりドライブが表示されていて、デバイスマネージャでCD-R/RWドライブのプロパティをみても[このデバイスは正常に動作しています。]と表示されています。念のためドライバを再インストールして、BIOS設定もマニュアル通りやりましたが状態は変わりません。 この他、考えられる原因はありますか? 教えて下さい。

  • CD-RWの初期化の方法

    以前こちらで、CD-RWに書き込みをするためには初期化が必要、と教えていただいたものです。(CD-Rには普通に書き込めるのですが、CD-RWだとエラーになるのです。) ところが、初期化のしかたがわかりません。マイコンピューターの「CD-RWドライブ」のところを右クリックしても「フォーマット」と出てこないのです。 どなたか方法をご存知でしたら教えてください。 PCはソニーバイオPCG-QR3E/BP(WindowsXP)、ドライブは内蔵ドライブです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVD/CD-RWドライブが消えました。

    何をどうしてしまったのか、 マイコンピューターを開いても、DVD/CD-RWドライブだったEが消えてしまいました。 デバイスマネージャーからDVD/CD-RWドライブの所の左の+を開いてみると、 DVD/CD-RWドライブ名の左に、黄色い丸の中に!マークという印がついています。 プロパティーを開くと「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」とありました。 VAIO PCG-FX77S/BPにOSはwindows2000を入れてあります。 DVD/CD-RWドライブ名はMATSHITA UJDA710です。 どうしたらよいか分からないので、分かる方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう