• 締切済み

ドッキングステーションが起動しない

SONYのノートパソコンPCGーR505J/BDを使用しておりますが、先日ドッキングステーションのCDドライブがまったく反応せずに、マイコンピューターからも表示が消えてしまいました。 ドッキングステーションのそのほか(フロッピーやUSB)は通常動作が可能です。 デバイスマネージャーを覗いたところ、 EPSON DL-V100 IEEE 1394 SBP2 Device という項目が!エラーとなっていました。 こちらが関係していそうなのですが、復旧できません。 物理的な問題なのでしょうか。 それともソフトの問題なのでしょうか。 復旧方法をお教えいただければ幸いです。

みんなの回答

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.3

CDドライブ以外は動いているとのことですから、CDドライブの故障の疑いが濃厚のようです。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.2

はじめまして 接点不良、物理的故障などが考えられますが… http://vcl.vaio.sony.co.jp/ 上記から、自分のマシンのページに飛んでみると、何かわかるかもしれません。

sasassasa
質問者

補足

一通り分解して接続は確認しましたが、特に問題はありませんでした。 メーカーサイドも頼りになる説明はなく・・・

noname#210617
noname#210617
回答No.1

理論的根拠はないのですけれど、 いったんUndockして、本体のみでブート・シャットダウンしてから、ドックにとりつけてブートしてみる。あるいは、本体のみでブートしてから、起動状態でドックにとりつけてみる、と復活するかもしれません。

関連するQ&A

  • VAIOとドッキングステーション

     VAIOのPCG-XR1Gにドッキングステーションを繋いで起動すると、Windows98のロゴマークが出る前にエラーが出ます。F1Key to ResumeとあるのでF1キーを押すと通常起動するのですが、デバイスマネージャを見るとその他のデバイスの中にPCI Connectionという項目で?マークになっており、かつモデムが認識できずインターネットが出来ません。ドッキングステーションそのものは機能します。  また、ドッキングステーションを外して起動すれば、通常起動をして、インターネットもモデムを認識し出来るようになります。ドッキングステーションの認識が上手く行ってないようですが、何を直せばいいのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ドッキングステーションが取外しできません

    VAIO/Z(VPCZ219FJ/B)のユーザーです。 OSはWindows7、CPU: i5, RAM: 4GB、Storage: 128GB (約45GB空) 1か月弱前にバッテリー交換済(修理に出しました) ドッキングステーションにHDMI経由で液晶ディスプレイ、10BTのLAN、USB-Hab(Habの先はマウス、キーボード、Jabra Conf systemが接続)されています。 ドッキングステーションを取外しをしようと、取外しボタンを押すと、 「ドッキングステーションから装着解除中にエラーが発生しました」 「コンピュータを取り外すことができません。ドッキングステーション'Generic Marvell 61xx RAID Controller'のデバイスがプログラムによりアクセス中なために、そのデバイスを停止できません。」のメッセージが出て再起動をしないとこのエラーが消せません。 何をすれば再起動しないでエラーを消せるものでしょうか? もしお分かりの方、あるいはサジェスチョンお持ちの方いらっしゃいましたら、お助け下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO505のドッキングステーション取り外しのこと

    バイオノート PCG-R505R/GK(Windows2000)についての質問です。ドッキングステーションをはずすために、スタートメニューから、PCの取り外し、またはドッキングステーションのUnlockを押すと、、すべてのアプリケーションを終了しているにもかかわらず、「現在使われている、,ポート、、があるために取り外すことはできない、、」旨のメッセージがでます。取り外すたびに毎回シャットダウンしないといけないのは、とても不便です。いろいろソフトをインストールしているうちにこうなったような気がします。  無視して取り外しても、問題は起きないのでしょうか。何か良い方法があるのでしょうか。あとバイオ505について質問できたりするお勧めのホームページがあったら教えてください。ウィンドウズはまだ2ヶ月の素人です。

  • CD2WAV32について

    設定の変更の使用するデバイスのところなんですけど、 CD革命をインストールしていて、そのドライブしか表示されません。 どこをどうしたらいいのでしょうか? パソコンはVAIOのPCG-R505/AKでドッキングステーションを使っています。CD-R/RWドライブはドッキングステーションについてます。 どなたかよろしくお願いします。

  • フロッピーデスクが再生されない

    FDが再生されません(CDは再生されますが) マイコンピューターに  フロッピーデスクの表示が消えてしまいました。デバイスマネージャには有ります。どうしたらフロッピーデスクの表示がマイコンピューターに戻るでしょうか? よろしくお願いします。

  • VAIOのIEEE1394が使えない

    SONY VAIO PCG-885、少し古いVAIOを使ってます;^^) 手持ちのWinXpをアップグレード・インストールしてみました。 ところが問題があって外付けDVDが使えません(PLEXTOR)。 ドッキングステーションにiLink があるのですが(本体にはありません)、WinXpでは使えないようです。 ドライバーソフトがあれば使用できるのではないかと思います。 どなたか入手方法を御存知であれば、教えて下さい。

  • フロッピーディスクがなくなった

    パソコンの調子が悪くなったので、リカバリしたんですが、フロッピーが選択できなくなってしまいました。フロッピーは内臓型です。 普通ならマイコンピューターを開いた時点でフロッピーを開くところがでてきますよね!?マイコンのデバイスマネージャからやろうと思いましたが、そこでもフロッピーだけ表示がなかったです。OSはWindowsXPをつかっています。どうしてもフロッピーを使いたいのですが、どうしたらいいですか?

  • 外付けCD=ROMが準備できたはずなのデバイスの準備がまだですと表示され使えません。

    唐突ですが私のバイオ (PCG-887 、ウィンドウズ98)に市販の外付けのCD-ROMを付けようとしドライブも問題なくインストールしました。 マイコンピューターにもそのCDROMの表示は出ています。 デバイスマネージャーで調べてもはてなマークも出ず、プロパティを調べても正常に作動していますと表示されています。 しかし、実際にCD-ROMを入れて再生させようとしてもデバイスの準備ができていません。と表示されて使えません。 どうしたらいいでしょうか。 お手数ですが教えて下さい。 ちなみに下のURLはそのバイオの詳細が書かれています。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-887_2/ ちなみにそのCD-ROMはUSBでつないでいて中のCD-ROMは回転しています。

  • VAIO Z 熱暴走で起動できません。

    VPCZ1 ですが、起動中に止まってしまいます。 止まる場面はまちまち(Windows7ログオン・BIOSパスワード入力直後他・・)なので熱暴走していると思われます。ハイブリッドスイッチはスタミナにしており、ドッキングステーション接続、他のデバイスは一切接続していません。何とか起動させる方法はありませんか ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けハードディスクの不具合

    PC初心者です。いろいろ調べたのですが分かりません。よろしく、お教え下さい。 バッファロー外付けハードディスクHD-HB250IU2をIEEE1394で、NEC Lave LL700/3に繋げています。 現在、電源を入れるとかなり大きな音で「カチャン・カチャン・カチャン」と何度か鳴ってから、「ウーン」といい止ってしまいます。(電源は、入っています。) マイコンピュータには、アイコンが表示されません。デバイスマネージャを見ると、ディスクドライブにMELCO INC.1394MEL-HD DRIVE IEEE 1394 SBP2 Deviceとあり、「!」マークが表示されています。それをダブルクリックしプロパティを開くと、トラブルシューティングのボタンがあり、それをクリックすると「ヘルプとサポート」になってしまい、トラブルシューティングは開始されません。 ドライバーを再インストールしましたが、同じ状態です。セキュリティーソフトを停止して、再インストールしても同じでした。 このような状態は、物理的に壊れていると言うのでしょうか?どうか、初心者にも分かる説明で、よろしくお願いします。