• 締切済み

ドッキングステーションが起動しない

SONYのノートパソコンPCGーR505J/BDを使用しておりますが、先日ドッキングステーションのCDドライブがまったく反応せずに、マイコンピューターからも表示が消えてしまいました。 ドッキングステーションのそのほか(フロッピーやUSB)は通常動作が可能です。 デバイスマネージャーを覗いたところ、 EPSON DL-V100 IEEE 1394 SBP2 Device という項目が!エラーとなっていました。 こちらが関係していそうなのですが、復旧できません。 物理的な問題なのでしょうか。 それともソフトの問題なのでしょうか。 復旧方法をお教えいただければ幸いです。

みんなの回答

• hirorin00
回答No.3

CDドライブ以外は動いているとのことですから、CDドライブの故障の疑いが濃厚のようです。

• hirorin00
回答No.2

はじめまして 接点不良、物理的故障などが考えられますが… http://vcl.vaio.sony.co.jp/ 上記から、自分のマシンのページに飛んでみると、何かわかるかもしれません。

sasassasa
質問者

補足

一通り分解して接続は確認しましたが、特に問題はありませんでした。 メーカーサイドも頼りになる説明はなく・・・

noname#210617
noname#210617
回答No.1

理論的根拠はないのですけれど、 いったんUndockして、本体のみでブート・シャットダウンしてから、ドックにとりつけてブートしてみる。あるいは、本体のみでブートしてから、起動状態でドックにとりつけてみる、と復活するかもしれません。