• ベストアンサー

国民健康保険について

concomの回答

• ベストアンサー
  • concom
回答No.2

#1 の方も申されていますが 手っ取り早い方法として、市町村役場の 窓口(税務課や国民健康保険課など)に出向き 社会保険の被扶養者から国民健康保険に 切り替えたとききの「税額」を教えてください。 というと、前年度の質問者の所得などから仮計算してもらえます。 出向く前に役場に電話で、他の健康保険の被扶養から 国保に切り替えたときの税額を教えてもらえるか 問い合せることも一つの方法です。 国民健康保険(国保)は、 お住まいの市町村毎に所得割、均等割、資産割等の率が 違います。 これは市町村の条例で決まっていると思います。 一概に計算の仕方が解っても 各市町村毎の賦課率が変わりますので 計算結果が変わってくると思います。 国保は、基本的に世帯(世帯主)に賦課されます。 賦課されるのが質問者ご本人様ではなく世帯主に 賦課されているため「世帯主が入る」と思われてい るのでしょう。実際は、ご主人は他の健康保険に 入られているのですから、質問者の分の国保税が 賦課されるということになります。

mei0311
質問者

お礼

そうなんですね。国民健康保険になじみがなかったので、 こんなにややこしい設定とは思いませんでした。 単純に計算できないのですね。やはり、市役所に聞いたほうが よさそうです。ありがとうございました。