• 締切済み

咳払いのような咳きがとまらない。

40代の女性ですが 普段でも、咳きがでやすいし ちょつとしたことで、咳ができす。  (例:他人のおかしな行動を見たとき) 咳払いのような咳きがとまらないのです 考えられれる病名はとか治療法のHPと教えて。

みんなの回答

  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.2

チック症状ではないかしら? 最近なにかストレスを感じていませんか? チック症って、大人でも多いのですよ。出方も色々。 ビートたけしさんとか石原都知事とか・・・。 感受性が豊かな人に多いようです。 気持ちをリラックスさせる薬で症状が和らぎます。 『チック』で検索してみてください。

回答No.1

質問の内容からすると 熱や痰、胸痛などないようですから 重篤な病気ではないと思います。 軽い喘息か 気管が自律神経に過剰に反応して咳が出てるみたいです。 でも、肺癌や肺結核の初期症状では 乾性咳嗽のみしか見られない場合もあるので 専門医(呼吸器科)の診断を受けられることをお勧めします。 重篤な疾患がないことが確認できましたら 中医学で治療している鍼灸院で 治療を受けられることをお勧めします。 咳(咳嗽といいます)や喘息にも 色々なタイプがありますので それを分類し、画一な治療ではなく、 貴女にあった治療方針を 立ててくれると思います。

関連するQ&A

  • 咳払いを頻繁にする男性と付き合えますか?

    自分はどんなに素敵な人でも 咳払いが頻繁でうるさいタイプの人とはぜったい付き合いたくないなと感じます。 同居なんかしたらうるささで発狂しそうです。 普段、職場や街などで見かけても何も言いませんが、 内心は「うるせえな!病院行けよ!それでダメなら声帯取れ!迷惑なんだよ!怒」 ぐらいに思います。 ゲホゲホという咳は、マスクがあれば許せるのですが… ア゛ー!とかウ゛ン!オホン!のような咳払いはイラっときます。 男性の話をしていますが女性でもイラっときます。 巷では付き合いたくないタイプに「店員さんに横柄」などが出ますが、咳払いが非常に多く(数秒に一度など)うるさい人はもっと嫌じゃないですか? 治療につとめているとか、「うるさいよね、ごめん」などという言葉があれば理解したいと思うのですが… みなさんも同じですか?

  • 咳払いをされる方へ

    咳払いをされる方へ 簡単なお願いです。 さまざまな要因で、咳が出る人がいます。  病気・タン・煙草・体臭・香水・・など でも一人以上いる場所ではマスクやハンカチをあてて できるだけ音量を小さく咳をして下さいね。 あなたの咳払いに迷惑に感じている人は沢山います。 そんなまさか・・・と思う人は 検索サイトで 『咳』と検索してみて下さい。 どれだけの人が不快に思っているから認識して下さい。 周囲に気を遣っている人は、あなたの予想以上にいます。 集団行動を乱す行為はやめましょうね。 またどれだけ良い仕事が出来ても大音量で咳払いがひどい人は 会社からも避けられてしまう可能性もあります。 どうしてだと思います? すくならずともあなたの咳払いを迷惑だと思っている人が多くいるからです。 病気の方は本当につらいと思います。 でも気遣いは忘れないで下さいね。そしてお大事に。 では質問にはいらせて頂きます。 大音量で咳払いをする方は、他人の迷惑を考えた事はあるのでしょうか?

  • 攻撃的な咳、咳払い、鼻すすりってわかりませんか?

    攻撃的な咳、咳払い、鼻すすりってわかりませんか? 20代男です。 身長160 63キロ メガネ 老け顔 不細工です。 攻撃的とは例えば舐められてる、嫌っていると感じる行為です。 みなさんもそう感じるときありませんか?

  • 長期間にわたる咳ばらい

    4年ほど前から咳払いが止まりません。原因がなんだったのかわかりませんが次第に咳が癖になり、今では咳をしない時はほとんどなく心の休まる時がありません。全身がだるく疲労感も人一倍で、思考力も低下してます。咳ばらいで人と話すのもしんどくて、今では声もかすれてしまっています。ノイローゼになりそうな時もあり、死にたくなりたくことさえあります。咳というよりは咳払いが正確な表現かもしれません。もともとアレルギー体質でアレルギー性鼻炎はかなりひどくほとんど一年中鼻をすすっています。レーザー治療もうけたことがありますが効果はありませんでした。喘息や咳喘息の薬、精神安定剤などいろいろ処方されましたが、どれも効果がありませんでした。症状として一番当てはまるのは慢性副鼻腔炎で、現在はその予測のもと治療を受けているのですが、なかなか症状が治まりません。もし、同じような症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら、改善策や良い病院がございましたら是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • この咳は・・・

    私の母(55歳)は、毎日のように むせかえるような咳をしていて、病院へ行っても ちくのう・加齢によるものだと病院では病名すら ないような診断をされて薬をもらっているのですが いっこうに治らない状況です。 むせかえる咳とタンが出て、そのほかの 症状はないのですが、このような症状でお困りの方 治療法をご存知でしたら教えて下さい。

  • 喫煙者が私に近づくと咳が出て止まらない

    会議室やカラオケボクッスなどで、自分の近くに喫煙者がいると咳が出始めて止まりません。 とても困ってます。 喫煙者といってもその人が目の前でタバコを吸っているのではなく、その人と会話したり、同じ部屋の中にいるだけで咳が出始めて止まらないのです。 ひどい時は廊下ですれ違っただけで咳が出始めるので、息を止めて通過しなければならない相手もいます。 病院に行ってレントゲンや聴診器で診断してもらいましたが、咳止めが処方されるだけで病名さえ不明です。 病名とか原因、治療法を教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • せきばらいをするおばさん

    通りすがりの道で、知らないおばさん(30代後半以上)がせきばらい するシーンをよく見かけます。 たとえば、ATMのうしろで長時間並んでいるときに終わったと思いきや、 すれちがいさまにせきばらいされたこともあります。 また、エレベータに乗り込んできていきなりせきばらいする女性 もいました。自分から乗り込んできたのに。 なんだこいつ?と思うのですが、せきばらいではなにもいえませんね。 せきばらいし返すのがよいのでしょうか? わざとしているように思えるシーンがあります。 おばさんだけにわざと無言の抗議をしていると思うのですが、 そういう抵抗は聞いたことがないので質問してみました。 自分の不愉快やいらだちのためにせきばらいする行為は 失礼だと思いますが、思い通りにならないとせきばらいした人はいますか?

  • 他人の咳払い

    街を歩く度に、すれ違いざま、コンビニ、電車の中 喫茶店など、さまざまなところでわざとらしく他人が 咳払いをします。以前眉毛をいじり、短くなったので私の外見が醜いとかそういうことも関係あるかと思いますが・・・。自分でも神経質になりすぎだとは思います。でも気になってしかたないのです。 それで、外出するのが嫌になり半分ひきこもり状態です。 やはりわざと咳する人っていますよね。 どうしたらいいでしょうか?? すごく、悩んでいます。

  • 咳払いは伝染する?

    初めて投稿させて頂きます。 電車の中って最近咳き込む人って増えましたね。 先日も静かで穏やかな日曜日の電車の中、心地よい太陽の光に うとうとしていた時でした。 椅子の端っこに座っていた女性が、苦しそうにハンカチを充てて 小さく『コホン』と咳払いをしました。 するとその隣に座っていた中年の男性が、手もあてず大音量の咳払い。 1車両に響きわたる音に、目の前で寝ていた何人かが目を覚まし 睨んでいる。 中年の方は視線に耐えられないのか更なる大音量で咳払い。 目の前のお兄さんも睨みながらおじさんへ咳払い。 そのお兄さんの隣に女性も大音量のくしゃみで対抗。 そして立ってる人、となりのパーティションに座っているおじさん。 おばさん。 気づいたらそこは保健所の犬みたいに、咳払い合戦となっていました。 なんだこりゃ。。。 人間言葉が話せるんだから一言うるさいって言えばいいのに。 やるほうもやりかえすほうも、一人の不愉快にさせた相手しか見えなくなって、 その他の周りの方の迷惑が見えなくなっているんですよね。 周りに気を遣って咳していた女性が可哀想にになりました。 あーいう周りに気を遣わない咳をする中年男性をなんとか できませんかね? ある意味■■■■ノイズハラスメント■■■■ですわ。ほんと。

  • 兄の咳払いが苦手でした

    兄の咳払いが苦手でした。 どうしても苦手なので、咳ばらいをやめてくれないかと普通に話しました。その時ははい、ともいいえ、とも言いませんでしたが、それから 私の部屋と兄の部屋の入口のところで、咳ばらいをしてから部屋に入るようになりました。なにかの儀式のようにも思える行動ですし、面接の前に発声練習をするかのような咳払いの仕方でした。 そのことを家族に言っても止めませんでした。 その後すれ違った時に咳ばらいをしたので「いましただろ」といったら「してないよ」といい、直後に咳ばらいをしました。当然けんかになりましたが、解決はしませんでした。 後から親に聞くと百日咳で持病だったらしいです。 質問なのですが、兄は咳払いをしたことを認めたくなかったんでしょうか?それとも本当にしていないと思っていたのでしょうか。 過去の出来事で、この性格のせいか今社会的な制裁を受けています。今別居していて、親が言うには性格すら変わったと言います。 今後話し合いをした時にこの事件に言及するかもしれないので、少し聞いてもらいたく質問しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう