• 締切済み

調味料・洗剤・風呂場の洗剤・スポンジ どこにどのように収納してますか?

醤油やみりん等 料理中に使う調味料どこに収納してますか? 現在我が家はシンク下にペットボトルのまま収納しており、料理をする時に出してきています。 が、日々使用する物なので 毎回腰をかがみ出し入れするのが不便に思えてきました。 風呂場には洗剤やスポンジをそのままおいています。 どうも 見栄えが悪くて・・・ いい収納方法教えてください。

みんなの回答

• 3jigen
回答No.4

調味料 ・未開封はコンロ下(シンク下は湿気が気になるので) ・開封後や使用しているものは冷蔵庫(米や開封後の調味料の保存場所は、冷蔵庫が一番良いと以前テレビで見ました) 風呂場のスポンジや洗剤 ・風呂場に備え付けの高い棚があるので、そこに置いています。  高さが身長くらいあると見えにくいので、見栄えもそんなに気になりません。  上の方にあるので、シャワーなどの水がかからず、カビもはえにくいです。  もし取り付け出来るようでしたら、オススメです。

noname#20165
noname#20165
回答No.3

調理中頻繁に使うもので、買ってきたボトルでは見栄えの悪いものは、無印良品の透明ボトルやおしゃれな雑貨屋で売ってるボトルなど、目障りな文字や絵柄のないしゃれた入れ物に詰め替えて調理台に並べてます。お揃いのボトルにすると、出しっぱなしでもすっきりします。 お風呂場は家族だけの使用なので、妥協し、洗剤・スポンジ類は整頓しておく程度です。但し、シャンプー・リンス・ボディーソープはお揃いの無印のボトルに入れて並べてます。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

調味料のうち.食事の最中に使うものは.テーブルの横の棚の中。その他は原則としてコンロの上方の棚(手の長さの関係で体を動かさずに肩から45cm以内に置くようにしてください)。鎖や吸い物が冷蔵庫。 台所よう洗剤は.台所よう洗剤が流しの中に放置。ただし屋外名が゜士の場合には.流しの近辺のはあいがほとんど。時々なくなる(夜間来客があり勝手に資材を持って行く)ので.自分で置いた場所に物がない時が多いのでどこといわれても.こたえ様がありません。壊れた洗濯機等を横に寝かせて台にしています。ごちゃごちゃ狭いところに押しこむから負担になるのであって.全体の1/2以下のスペーすだけを使うこと.他の部分は使わずに開けておくこと.を考えれば.ハイチが楽になります。 風呂用洗剤などは風呂の洗い場に放置。 元々.稲の芽だし用に使うことを考えて巨大なスペースを割り当てたので.稲の変わりに洗剤などが存在することになります。目だしをするときには全部土間に移動。

• m_inoue
回答No.1

保存はシンク下 日常使うのは小瓶に小分けしてシンク前の調味料入れ 有る程度減る毎に妻が補充しています 100円屋の200-500ミリリットル容器なら結構使えます