• ベストアンサー

理想的な相手

こんにちは。先日可愛がって下さる会社の先輩と取引先の営業さんの紹介でその営業さんの部下の方(30代半ば)とプチ見合いをしました。まずは会って食事という感じです。会社同士の付き合いで、先輩と営業さんの仲が良いことからもちあがった縁談です。先輩も私のいいところ(真面目、家庭的など)をアピールしてくれました。 今までの見合いでは考えられない位、容姿(中々イケメン)も肩書(役職つき)も性格(やや大人しいが優しくて真面目、堅実)も言うことなしでした。たまたま出会いがなかっただけなんだなと思います。 営業さんは「こいつは優しすぎて押しも弱い、だから○○ちゃん(私)、よろしくね^^」と強制的に(笑)私達のメルアド&番号を交換、デートの約束をさせました。私も営業さんのトークには突込みを入れたり、笑ったりと盛り上がりましたが、肝心の彼には緊張してあまり話せませんでした。 皆と別れてから、彼にメール(今度はもっと話を聞かせて下さいなど)を送り、程なく返事が来ました。絵文字もあり、「次に会うのを楽しみにしてます」と入れてくれたものの、社交辞令かなという印象も受けます。またメールは得意でないかもしれません。 翌日先輩から「昨日○○ちゃん(私)が席外したとき、『正直なところ、どう?』って聞いたら『想像してたより可愛いです』って言ってたよ」と聞きました。正直ブスを想像してたかもしれませんが。 彼を「いいな」と思うものの、あまり知らないので、イマイチ積極的に動けません。次のメールも私から送らない限り、またデートの前日くらいまで来なさそうです。 同年代の男性の皆様、私のような相手と見合いし、そこそこ気に入ったとしても、あまり積極的に動かないものなのでしょうか? 相手が私に対し、さほど気に入ったというわけではなく「会ったときでいいや」とそのままにされてるのかな?とも思います。

noname#133157
noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.2

同年代の男性ではないのが恐縮ですが。 「この娘だ!」と思ったら段取り良くパパパと動ける人だったら、 とっくに売れてるわけでf^-^; 奥手な彼だからこそ、周りの人がお膳立てしてるわけです。 好きって思っても、行動に繋がりにくい人なのかも知れないし、 行動したいけどどうしたらいいかわからないとか、 冷たい反応だったらこわいっていう気持ちなのかも知れないし。 次のデートで色々お話ししながら 「わたしはOKです」オーラをびしびし発してあげて下さい。 誘っても断られる恐れがない、とわかれば 奥手な彼もいろいろ行動してくれると思います。 どこどこに行きたいな~とかって、具体的に言って デートプランのヒントを提供してください。 立ち上がりが悪い!ってじれったいのでしょうけど 彼の反応を見つつ徐々に質問者さんのペースに 巻き込んだらいいのではないでしょうか。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m >パパパと動ける人だったら、とっくに売れてるわけでf^-^; そうですよね。ごもっともです(笑)。こんなに好条件の揃った人(いやらしい言い方ですが^^ゞ)が今まで独身だった訳を考えたら、やっぱりおとなしい性格ゆえかなあと思えます。 >次のデートで色々お話ししながら「わたしはOKです」オーラをびしびし発してあげて下さい。 本当は、初めて会ったときにノリででもありますが、「今度どこかに連れて行ってくださいね♪」と可愛く?お願いもしていたんです。社交辞令に取られたのかもしれませんが。 初めてもらったメール(私からのメールの返事)がどこかぎこちない印象だったので、「気に入ってもらえなかったのかな」と思い、あまり積極的に出にくくて・・・。 まあ、あまり考えず、次ぎ会ったときに様子見します。

その他の回答 (5)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.6

こういう人種なんじゃない?(参考URL) 積極的に動いて、彼というものを知っていけば良いでしょう。 それで、ダメだって思ったらやめれば良いし。 相手を知らないからこそ、知るために積極的になるべきなのでは? 自分はそうしますけどね。

参考URL:
http://purelove.chu.jp/wiki/pukiwiki.php?%BC%F5%BF%C8%A4%CA%BF%CD%A4%CE%BF%B4%CD%FD%BE%F5%C2%D6(Wiki%20ver.)
noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m リンクのウケミンについて興味深く拝見しました。 彼がそのタイプなのか、はじめで緊張しているだけなのか、わかりませんが、参考にさせていただきます。

回答No.5

こんにちは 男です。 「女性はアプローチされたい」が有るのであれば、この際捨てましょう! >「こいつは優しすぎて押しも弱い、だから○○ちゃん(私)、よろしくね^^」 ↑これが「ヒント」で >容姿、肩書、性格、言うことなしでした。 ↑これが「答え」だと思います。 彼からのアプローチが来ないくらいで、諦められるなら「それまで」です。 自分から積極的に行きたくなるくらいの人なら行けばよいと思います。 >次のメールも私から送らない限り →照れもプライドも見栄も捨ててメールしたら良いと思います。「言うことなしな押しの弱い彼」なのですから。 浮気もできなさそうなタイプで良しじゃないですか? 早くしないと「押しの強い女性」に持ってかれるよ!

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m >彼からのアプローチが来ないくらいで、諦められるなら「それまで」>です。 >自分から積極的に行きたくなるくらいの人なら行けばよいと思います。 まだ会ったばかりなので、自分から積極的にというほどの気持ちはなく、諦められるのですが、思いがけず素敵な相手なので、逃したらもったいないかも、というセコイ考えも正直あります。 >早くしないと「押しの強い女性」に持ってかれるよ! そうですね。幸い今まで持ってかれなかったけど(笑)これからどうなるかわかりませんものね。

  • miru_na
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

>今までの見合いでは考えられない位、容姿(中々イケメン)も肩書(役職つき)も性格(やや大人しいが優しくて真面目、堅実)も言うことなしでした。 という人で、三十代半ば独身ということは >たまたま出会いがなかっただけなんだなと思います。 ではないと思いますよ。昔女性に痛い目に合わされた人だったり、 ナンパみたいに気軽に女性に声をかけられない程の慎重派で真面目。ちょっとや、そっと女性が隙を見せても、それにのらない人なのではないでしょうか? お仕事はちゃんと出来ていて、それに上司にも慕われているとすると、しっかりした人なのでしょうね。 私が想像しているような人だったら、お付き合いを初めて、信頼度が深まったら、頼れる存在になるかも! あと、真面目だけど、押しが弱い人って、コントロールしやすいそうですよ。(気が弱い人だと、また面倒ですけど) ドラマのようにオシャレな場所に行き、女性をエスコートするのが苦手で、誘うことを躊躇する人もいます。ロマンチックさを重要視しないのであれば、相談者さんから一度、普段着で気楽に行けるような場所に誘って様子を見てはどうでしょうか?

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 上司の信頼も厚く、しっかりした人なんだと思います。優しすぎるのが玉に瑕とも言われていましたが、芯の強い人という印象を受けました。 とりあえず、まずは(お誂え向きですが)デートの約束ができているので、そこで観察してみたいと思います。

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.3

そういうのって、男性にも女性にも言えません? 質問者さんの女友達にもガンガン行くタイプやオクテなタイプや行動が消極的なタイプって居るでしょう? その彼と知り合いの人でなければ的確な回答は出来ないと思いますよ。 質問者さんが良いと思うならガンガンアタックすれば良いと思います。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 私の周りには奥手なタイプばかりです(^^ゞ 類は友を呼ぶとはよく言ったモンです。 上司である営業さんいわく、「消極的」とのことでした。 良いなと思っていても、まだあまりわからないし、他に見合いもする予定があるので、変に好意を見せるのもどうかなあ(プライドがどうこうではなく、まだ見ぬ見合相手もいるので)と二の足を踏んでいます。

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.1

こんにちわ。 お互い、まだ初対面でおくて(おとなしい、やさしい) な彼と言うことなので、次ぎあうまで特にメールしなくてもいいんじゃないですか? あなたも、正直のところ、タイプだろうけどまだ分からない状態ですよね? すでに会う約束をしているなら、会った時に色々話をしてから 頻繁にメールのやり取りをしていけばいいのではないでしょうか? もし、事前にメールしたいのであれば、食事はどのようなものがすきか、どういう遊びがすきかなど、今度会う日に合わせた内容から 相手の興味や好みを聞きだすといいかもしれないですね。 あとは、お仕事の都合とか。 中身も好みの人だといいですね。 押しが弱いおくてと言うことは、付き合っていく中で 引っ張っていってほしいところで何も言ってくれないとか あるかもしれませんが、やはり付き合ってみないと分からないですよね。 がんばってください♪

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m >会った時に色々話をしてから >頻繁にメールのやり取りをしていけばいいのではないでしょうか? そうですね。会ってから、仲良くなってメールをするようにしても不自然じゃないですよね。 >引っ張っていってほしいところで何も言ってくれないとか >あるかもしれませんが、 まだ出会ったばかりで相手も緊張しているみたいなので、うちとけることが出来れば、変わってくるような気もしています。

関連するQ&A

  • 見合いでの結婚相手の社会的肩書き

    友人が大変落ち込んでおり、代わりに質問させていただきたいです。 私の親友は、某メーカー勤務で、とてもいいやつなのですが、先日見合いの相手の女性を大変気にいってしまいました。写真を見てもたしかに清楚で美人で、友人いわく性格もかなり良いそうです。 デートではお互い盛り上がり、5回デートし、楽しかったらしいのですが、なぜか断られてしまったそうです。相手の女性いわく、「今は結婚のタイミングじゃないと思います」と言われて。しかし、その半年後、その女性の見合いでの結婚が決まったことがわかったそうです。 その女性と婚約したのは、国立大学の助教授で、友人との見合いの1ヵ月後に見合いし、その後3ヶ月で婚約したそうです。友人は、「今は結婚のタイミングじゃない」と言ってたのに、こんな早く結婚決まったというのは、やっぱり社会的な地位、肩書きに負けたってことなのかなあと落ち込んでいます。 見合いでの結婚では、本当に社会的地位、肩書きで男性を選んだりするものなのでしょうか。友人は、ルックスも性格も良く、だからこそ見合いの女性と5回もデートし、楽しく過ごせたんだと思うんです。でなければ、1回目でお断りされてたはずですし…。 女性でお見合い経験おありの方に教えていただきたいのですが、見合い結婚では社会的地位、肩書きはどれくらい重要なのでしょうか。ご意見いただければ幸いです。友人に「社会的地位なんて関係ないよ!」と言ってあげたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 営業さんが営業相手を好きに?

    なることってよくあることなのですか?人にもよるかと思いますが、恋愛感情ってわきにくいのではないでしょうか?っと私は勝手に思ってしまいます。  今取引している会社の営業さんとは気軽に話しができます。ですが、今月末に退職することになったのを皆さん業者の方にはお知らせしておきました。 メールでは「どうしてですか?」などと返信がありましたので、返して終わりでしたが、次の日急に会社にきていただき、色々と話をしてかえられました。  もともと、3・4月のお付き合い程度でしたし、そこまで頻繁に営業さんに会うというわけではありませんでしたが、営業さんがなぜか?なれしたしんでくれて、用もないのにっというのもおかしいですが、きていただいたり、メールや電話を頂いたりしました。 ですが、その行動をみて、後輩は「あの営業さん先輩のことが好きなんですよ!」と最近しきりに言い出します。私自身は、確かにたまに、友達と話いる感覚だな・・とお互い思っていることなどは多いですが、それ以上はやはり営業さんなので、そういったこうどうになるのでは?と思ってしまいます。  皆さんはこういったご経験おありですか?後輩に言われてから嫌に気になりだしました。。。 是非、色々話を聞かせてください。お願いいたします。

  • メールがあまりこない相手。

    知り合って一ヶ月しかたっていない人で、デートは2回したけど、、という相手です。 30代後半で独身の男の人は、構えているし、マメな人はそういないと聞いたことがありますが。。 あまりこちらからメールし過ぎても、、と自分から何度かメール打ったら、返事が来るまで待つ。という風にしているのですが、ちょっと間があいて忘れられているのかと思いきやメールが来てデートに誘われ、行ってみるときちんと持て成してくれます。彼も楽しそう。でもその後、御礼メール打っても返事無し。会うたびに私のほうは惹かれてしまっているので、次の約束がなかったりメールがなかったりすると気になって気になって。。他に誰か相手がいるのでしょうか。 今、もしいたとしても、この先どうしていけば彼がもっと私と会いたいと思ってくれるようになるのでしょうか。 積極的に行き過ぎると引いてしまいそうなタイプの人と思われます。。

  • 理想高いですよね?アドバイスするのは無駄?

     前の職場の先輩から、よく「出会いがない」とか「早く結婚したい」という相談をされます。 その人は今33歳、受付の仕事をしており、外見はおとなしそうに見えるかわいい人です。私も働いていた時は同じ業界の受付をしていたので、どういう会社の人が出入りするか知っています。 様々な業種の人が出入りする会社なのですが、先輩はお客さんでたまに気になる人ができるみたいなのですが、決まって広告代理店です。  会社に出入りするお客さんは、気になっても声をかけるのは難しいそうですが、決まって広告代理店の人ばかり好きになったり、会社の人のツテでスポーツ選手がいる飲み会に参加させてもらったり、合コン相手も弁護士の卵や大手企業だったり、理想が高く肩書きに惹かれているようにみえます。 単にミーハーな気持ちでスポーツ選手に会ってみたいから飲み会に参加ではなく、本気で狙っている感じです。 もちろん一般企業の人とも合コンをしていますが、会社名の時点で恋愛対象にはなっていない感じがします。 本人は「経済力は必要なことだけど、普通に暮らせる程度でいい」とよく言っているのですが、惹かれる人の特徴や、参加不参加を決める合コンの相手の肩書きを聞くと、とてもそうとは思えません…  それでもしょっちゅう「出会いがない」とか「働いてさえいれば誰でもいい」とか相談?愚痴?を言ってきます。 私も最初は協力してあげたいと思っていたので、数少ない人脈を辿って独身男性を紹介したことがありましたが、外見の好みや性格の合う合わないはもちろんあるでしょうが、たまたまなのか一般企業の男性はほとんど恋愛対象にならず友達としてつながることもなく、唯一、先輩が好印象を持った相手は、スポーツ選手の知り合いがいる人で、今度会わせてあげると言ったみたいなので、それ目的?と感じてしまいました。 先輩が参加する合コンも、気になる人がいたといった話はめったに聞かなくて、たまにめずらしく聞いたと思えば「競輪選手で、あとから調べてみたら年収〇億だった」とか、昔好きだった人のことがまだ気になっているといっても、その相手もサッカー選手だったり…  肩書きに惹かれる人と感じてからは、紹介をするのはやめました。 気を遣って話す相手なので「先輩くらいかわいくて彼氏がいないとなると、少し理想が高いのかもしれませんね」とやんわり言ったり、 友達が結婚した時に、その先輩がまた焦り始めて「私は何もしてない、何やってんだろう」と落ち込み始めたので、何もしてないわけではないし、狙うところが私からみたらすごいところってだけなイメージなので、つい 「友達の旦那さんをけなすわけではないですが、もし先輩が先に会っていたとしても、惹かれてはいなかったと思いますよ。もちろんうちの旦那含め(笑)」と冗談っぽく言ったら、 それが先輩をすごくむかつかせてしまったらしく「ちょいちょい私が理想高いみたいなこと言ってくるよね。結婚した人たちは、それ相応の人と出会って結婚してるんだろうから、いいなぁと思うよ。別にどんどん理想が高くなってるわけでもなければ妥協して誰でもよくなってるわけでもないし、昔から変わってないから!!!」と、怒られてしまいました。  正直、だったらもう知らないよーと思ってしまいますし、そんなあたかも玉の輿狙いみたいな話、聞いていて不快になるからしないで…と思ってしまいます。 でも年上で昔の会社の先輩ということもあり、強くものを言うことはできず。 先輩と会って話すことはめったになくて、いつもメールのやりとりです。私は専業主婦なのですが、先輩から休憩中にしょっちゅうメールがきます。 いい人と出会って幸せになれたらいいですねと思うのですが、出会いがないとか相談されても、怒らせずに人は中身ですよと伝える自信もなく… 先輩は理想が高くないと言うのですが、私が庶民的な感覚すぎるのでしょうか?

  • 相手から連絡がこない

    自分は、先日お見合いをしました。 とてもいいかたでした。 一度デートしました。 相手から、その日にお礼のメールもきました。 翌日また会いたいとメールしましたがメールの返事が来ませんでした。 この場合もう脈は、ないと考えた方がいいですか? 確かにお礼のメールの内容もインターネットで 調べたら、脈がない文章と書いてありました。 もう諦めるしかないでしょうか? 正直、本人から直接断られなければ諦めることは、できません。 本人に、電話してもよいでしょうか。 どうぞみなさんご回答よろしくお願いいたします。

  • メールのやり取り

    こんにちは、自分は、女性とつきあったことがない男性です。 初めてお見合いしました。 初めてデートもしました。相手は、とてもいいかたでした。 今後もお付き合いしたいと思います。 まわりから、もっと積極的に行動しないとだめと言われました。 メールは、1日1回は、した方がいい。 デートは、週1回は、した方がいい。 と、言われました。 相手にしつこいと思われたり、嫌われたりしないか心配です。 女性について疎い自分に皆さまのご意見よろしくお願いします。 初めてのデートから暫く日数は、立ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • お見合い相手はどんな風に考えているんでしょうか?

    3ヶ月前にお見合いをしました。 地元の知人経由のお見合いです。 相手は同い年の28歳の男性。 紹介者の職場の後輩で、転勤して来た人でした。 初対面は二人っきりではなく、紹介者含めてお食事。 またぜひ会いたいとお返事を頂き、連絡先を教えてもらって、2回目・3回目お食事。2週間に1回くらいの頻度です。 4回目は一日デートしました。 3回目4回目は私が誘いました。 その後、2・3、世間話的なLINEのやりとりをしたんですが、10日ほど連絡が途絶えていました。 3回目4回目をこちらから誘ったのは、相手からお誘いがなさそうだったからです。 私からの、デート後のお礼LINEのやりとりでも、また…というお誘いがなかったので…。 相手はどう思っている試したくて誘われるのを待って見たんですかダメでした。 その気が無いんだと思って、 紹介者の方を通して、どうしたいか聞いてもらった所、もう少し会ってから決めたいとのお返事でした。(私の気持ちも紹介者に伝えました。) 私はその人の事が好きです。 普段連絡もなく、やりとりがし辛いですが、会っている間はそんな事忘れるくらい楽しいしもっと一緒にいたいと思います。 紹介者には私は気に入っている旨は伝えてます。それが相手に伝わっているかは分かりませんが、これだけデートに誘ってメールを送って、言われなくても分かるくらいだと思います。 紹介者通してのお返事から2日ほど待ちましたが連絡がなかったので、私から連絡をとりお誘いしてご飯に行く約束をしましたが、前回のデートから1ヶ月以上空いてしまいました。 相手からはあまり私に対して知ろうという気持ちが見えて来ません。 お伺いを立てたとき、断られると思って諦めていたくらいです。 お仕事も忙しいそうですが、休日出勤はないそうなので仕事が忙しいせいで連絡しなかったわけではなさそうです。 紹介者は堅苦しいお見合いにならないようにあまりお節介しないと言っており、お見合いというか友達の紹介のような「あとは二人でご自由に…」という感じです。 私も、彼が好きなので、お見合いだから早めに白黒つけようとして断られるよりも、 良い返事がもらえるのなら結果を急がず待ちたいです。 しかし相手からのコミュニケーションを取ろうという姿勢のなさにどうすれば良いか分かりません。 次のデートの前から、さらに次のデートはどんな風に誘おう…と考えています。 スパッと告白した方がいいのか… でもそれで急かされるのが嫌でお断りされるんだったらこのまま…と毎日悩んでいます。 長くなってしまいましたが、彼はどうしたいんでしょうか? 私から断るのを待っているのかとも思いましたが、それなら紹介者がお伺い立てた時にちゃんと断ると思いますし… どうアプローチしたら良いかも分かりません。

  • 相手のことを全然知らない。知りたいから付き合いたい。

    こんにちは。現在大学生、女です。 今まで恋愛に興味なく過ごしてきましたが、初めて恋愛感情を抱きました。 でも「好き」と自覚しても恥ずかしくて積極的になれず、どうすればいいのかと悩んでいます。 相手はサークルの先輩で、話そうと思えば話す機会はあります。ただ先輩は月一くらいしか来られません… それに、サークルでずっと特に話すこともなく過ごしてきたので、今更すごく積極的に話しかけにいったら、周りの人にばれてしまいそうで怖いんです。 今まで恋愛に関わりなく過ごしてきたので、サークルでもそんな会話には全く参加せず、私が誰かと恋愛なんて印象、全く持たれることがありません。だから恥ずかしいんです。 だから積極的になれず、でも先輩ともっと話したい。 サークルでは皆“素”の姿でわいわいやっているので、話した回数が両手で足りる程でも先輩の素の姿を知って、恋愛感情を抱きました。 その「相手と話す方法」「相手を知る方法」として、告白するのはアリなのでしょうか。 なんだか、別に付き合わなくても(←告白されてOKをもらった場合ですが)なんとかなるようなことなので、告白するのを躊躇しています。 私は付き合えたらいいなと思います。でも相手の気持ちはわかりません。告白して断られたら、更に話せなくなるように思います。 相手のことを全然知りません。だから話したい。知りたいと思います。 その方法として、付き合うというのはアリですか? もちろん告白して、OKがいただけた場合のことです。 まとまっていない文章で申し訳ないですが、ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • お見合い予定相手から連絡がない場合

    先日、父からお見合いをしてみないかといわれました。 お相手は父の先輩の甥っ子とのことでした。 お見合いするからにはこちらも真剣に考えなければと思い、早速履歴書とメールアドレスを父の先輩宅にFAXしました(後日郵送)。 それからほどなくしてお相手のご両親がわたしを気に入ってくれたとの連絡がありましたが、本人からの連絡は全くありません。 お相手には私のメールアドレスを伝えているのですが、こちらは何も頂いていないため、ひたすら連絡を待つ状態です。 アドレスを渡して1週間が経過しますが、このまま待ち続けるべきでしょうか? また、相手方からの依頼だったにもかかわらずこのまま連絡がないまま話はなかったことになるということはこういうお見合い話のなかで存在するのでしょうか? 今回初めてのお見合い話ですので全く状況がわかりません。 同様な経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • ネガティブなお見合い相手にうんざりしました。

    先日、お見合いをしました。そのときのお相手の会話のしかたが気になっています。 というのは、打ち解けてきてからの話で、愚痴というか仕事での弱音が多かったことです。言い表しにくいのですが、弱音と強気がまざっているというか、コンプレックスがあるのに自尊心が強いというか・・・男らしいところがなくて、挙句の果てには、わりと仕事で楽しくやっている私を変にもちあげたり。 そんな話し方をするということは、第一印象がよくなかったのかなと思ったのですが、あとから次のデートの約束をとりつけられそうになったので(断りましたが)、嫌われていたわけでもなさそうです。 初対面でお見合いの場なので、普通はもっと明るい話とか、希望のある話をすると思うのですが、すごくこちらに気を遣わせる会話ばかりでした。励まさざるをえず・・・。 いったいこのお相手は何がしたかったのでしょうか。こういうお見合い相手にあたったことのある方はいらっしゃいますか?