• ベストアンサー

理想的な相手

こんにちは。先日可愛がって下さる会社の先輩と取引先の営業さんの紹介でその営業さんの部下の方(30代半ば)とプチ見合いをしました。まずは会って食事という感じです。会社同士の付き合いで、先輩と営業さんの仲が良いことからもちあがった縁談です。先輩も私のいいところ(真面目、家庭的など)をアピールしてくれました。 今までの見合いでは考えられない位、容姿(中々イケメン)も肩書(役職つき)も性格(やや大人しいが優しくて真面目、堅実)も言うことなしでした。たまたま出会いがなかっただけなんだなと思います。 営業さんは「こいつは優しすぎて押しも弱い、だから○○ちゃん(私)、よろしくね^^」と強制的に(笑)私達のメルアド&番号を交換、デートの約束をさせました。私も営業さんのトークには突込みを入れたり、笑ったりと盛り上がりましたが、肝心の彼には緊張してあまり話せませんでした。 皆と別れてから、彼にメール(今度はもっと話を聞かせて下さいなど)を送り、程なく返事が来ました。絵文字もあり、「次に会うのを楽しみにしてます」と入れてくれたものの、社交辞令かなという印象も受けます。またメールは得意でないかもしれません。 翌日先輩から「昨日○○ちゃん(私)が席外したとき、『正直なところ、どう?』って聞いたら『想像してたより可愛いです』って言ってたよ」と聞きました。正直ブスを想像してたかもしれませんが。 彼を「いいな」と思うものの、あまり知らないので、イマイチ積極的に動けません。次のメールも私から送らない限り、またデートの前日くらいまで来なさそうです。 同年代の男性の皆様、私のような相手と見合いし、そこそこ気に入ったとしても、あまり積極的に動かないものなのでしょうか? 相手が私に対し、さほど気に入ったというわけではなく「会ったときでいいや」とそのままにされてるのかな?とも思います。

noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomobooo
回答No.2

同年代の男性ではないのが恐縮ですが。 「この娘だ!」と思ったら段取り良くパパパと動ける人だったら、 とっくに売れてるわけでf^-^; 奥手な彼だからこそ、周りの人がお膳立てしてるわけです。 好きって思っても、行動に繋がりにくい人なのかも知れないし、 行動したいけどどうしたらいいかわからないとか、 冷たい反応だったらこわいっていう気持ちなのかも知れないし。 次のデートで色々お話ししながら 「わたしはOKです」オーラをびしびし発してあげて下さい。 誘っても断られる恐れがない、とわかれば 奥手な彼もいろいろ行動してくれると思います。 どこどこに行きたいな~とかって、具体的に言って デートプランのヒントを提供してください。 立ち上がりが悪い!ってじれったいのでしょうけど 彼の反応を見つつ徐々に質問者さんのペースに 巻き込んだらいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m >パパパと動ける人だったら、とっくに売れてるわけでf^-^; そうですよね。ごもっともです(笑)。こんなに好条件の揃った人(いやらしい言い方ですが^^ゞ)が今まで独身だった訳を考えたら、やっぱりおとなしい性格ゆえかなあと思えます。 >次のデートで色々お話ししながら「わたしはOKです」オーラをびしびし発してあげて下さい。 本当は、初めて会ったときにノリででもありますが、「今度どこかに連れて行ってくださいね♪」と可愛く?お願いもしていたんです。社交辞令に取られたのかもしれませんが。 初めてもらったメール(私からのメールの返事)がどこかぎこちない印象だったので、「気に入ってもらえなかったのかな」と思い、あまり積極的に出にくくて・・・。 まあ、あまり考えず、次ぎ会ったときに様子見します。

その他の回答 (5)

• rinousagi2
回答No.6

こういう人種なんじゃない?(参考URL) 積極的に動いて、彼というものを知っていけば良いでしょう。 それで、ダメだって思ったらやめれば良いし。 相手を知らないからこそ、知るために積極的になるべきなのでは? 自分はそうしますけどね。

参考URL:
http://purelove.chu.jp/wiki/pukiwiki.php?%BC%F5%BF%C8%A4%CA%BF%CD%A4%CE%BF%B4%CD%FD%BE%F5%C2%D6(Wiki%20ver.)
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m リンクのウケミンについて興味深く拝見しました。 彼がそのタイプなのか、はじめで緊張しているだけなのか、わかりませんが、参考にさせていただきます。

回答No.5

こんにちは 男です。 「女性はアプローチされたい」が有るのであれば、この際捨てましょう! >「こいつは優しすぎて押しも弱い、だから○○ちゃん(私)、よろしくね^^」 ↑これが「ヒント」で >容姿、肩書、性格、言うことなしでした。 ↑これが「答え」だと思います。 彼からのアプローチが来ないくらいで、諦められるなら「それまで」です。 自分から積極的に行きたくなるくらいの人なら行けばよいと思います。 >次のメールも私から送らない限り →照れもプライドも見栄も捨ててメールしたら良いと思います。「言うことなしな押しの弱い彼」なのですから。 浮気もできなさそうなタイプで良しじゃないですか? 早くしないと「押しの強い女性」に持ってかれるよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m >彼からのアプローチが来ないくらいで、諦められるなら「それまで」>です。 >自分から積極的に行きたくなるくらいの人なら行けばよいと思います。 まだ会ったばかりなので、自分から積極的にというほどの気持ちはなく、諦められるのですが、思いがけず素敵な相手なので、逃したらもったいないかも、というセコイ考えも正直あります。 >早くしないと「押しの強い女性」に持ってかれるよ! そうですね。幸い今まで持ってかれなかったけど(笑)これからどうなるかわかりませんものね。

• miru_na
回答No.4

>今までの見合いでは考えられない位、容姿(中々イケメン)も肩書(役職つき)も性格(やや大人しいが優しくて真面目、堅実)も言うことなしでした。 という人で、三十代半ば独身ということは >たまたま出会いがなかっただけなんだなと思います。 ではないと思いますよ。昔女性に痛い目に合わされた人だったり、 ナンパみたいに気軽に女性に声をかけられない程の慎重派で真面目。ちょっとや、そっと女性が隙を見せても、それにのらない人なのではないでしょうか? お仕事はちゃんと出来ていて、それに上司にも慕われているとすると、しっかりした人なのでしょうね。 私が想像しているような人だったら、お付き合いを初めて、信頼度が深まったら、頼れる存在になるかも! あと、真面目だけど、押しが弱い人って、コントロールしやすいそうですよ。(気が弱い人だと、また面倒ですけど) ドラマのようにオシャレな場所に行き、女性をエスコートするのが苦手で、誘うことを躊躇する人もいます。ロマンチックさを重要視しないのであれば、相談者さんから一度、普段着で気楽に行けるような場所に誘って様子を見てはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 上司の信頼も厚く、しっかりした人なんだと思います。優しすぎるのが玉に瑕とも言われていましたが、芯の強い人という印象を受けました。 とりあえず、まずは(お誂え向きですが)デートの約束ができているので、そこで観察してみたいと思います。

• porilin
回答No.3

そういうのって、男性にも女性にも言えません? 質問者さんの女友達にもガンガン行くタイプやオクテなタイプや行動が消極的なタイプって居るでしょう? その彼と知り合いの人でなければ的確な回答は出来ないと思いますよ。 質問者さんが良いと思うならガンガンアタックすれば良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 私の周りには奥手なタイプばかりです(^^ゞ 類は友を呼ぶとはよく言ったモンです。 上司である営業さんいわく、「消極的」とのことでした。 良いなと思っていても、まだあまりわからないし、他に見合いもする予定があるので、変に好意を見せるのもどうかなあ(プライドがどうこうではなく、まだ見ぬ見合相手もいるので)と二の足を踏んでいます。

• illv_vlli
回答No.1

こんにちわ。 お互い、まだ初対面でおくて(おとなしい、やさしい) な彼と言うことなので、次ぎあうまで特にメールしなくてもいいんじゃないですか? あなたも、正直のところ、タイプだろうけどまだ分からない状態ですよね? すでに会う約束をしているなら、会った時に色々話をしてから 頻繁にメールのやり取りをしていけばいいのではないでしょうか? もし、事前にメールしたいのであれば、食事はどのようなものがすきか、どういう遊びがすきかなど、今度会う日に合わせた内容から 相手の興味や好みを聞きだすといいかもしれないですね。 あとは、お仕事の都合とか。 中身も好みの人だといいですね。 押しが弱いおくてと言うことは、付き合っていく中で 引っ張っていってほしいところで何も言ってくれないとか あるかもしれませんが、やはり付き合ってみないと分からないですよね。 がんばってください♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m >会った時に色々話をしてから >頻繁にメールのやり取りをしていけばいいのではないでしょうか? そうですね。会ってから、仲良くなってメールをするようにしても不自然じゃないですよね。 >引っ張っていってほしいところで何も言ってくれないとか >あるかもしれませんが、 まだ出会ったばかりで相手も緊張しているみたいなので、うちとけることが出来れば、変わってくるような気もしています。