• ベストアンサー

上田ハーローとは?

外為ブローカーで有名な上田ハーローとはおもしろい名前の会社ですが、この「ハーロー」とは何の意味ですか?

• LINHOF
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent-goo
回答No.1

かつて上田短資は、イギリスの為替ブローカー「Harlow Meyer & Co」と業務提携し、日本に上田ハーロー株式会社を設立しました。「ハーロー」とは、「Harlow Meyer & Co」という会社の名の一部です。 Harlow Meyer & CoはイギリスのマネーブローカーMAI社の子会社でした。 そのMAI社はその後、ガイバトラーに買収されています。Harlow Meyer はHarlow Butlerになったのでは? 今はどうなっているのか、私も知りません。 とにかく、マネーブローカーの変遷は極めて複雑です。 なお、MAI社はロンドン・ストック・エクスチェンジに上場していました。私も同社の株をTOBがかかりそうな銘柄として買ったことがあります。MAI社はロンドン・ブリッジの側下にあり、そのそばに日本レストランがあり、私は、昼も夜も、そこによく行きました。

LINHOF
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ハーローとは人の名前だったのですね。