• ベストアンサー

上田ガスは安いのか?

上田ガスは安いのか? 長野県上田市に家を建てようと計画中です。 ホームメーカーの人と給湯や暖房について話し合ったのですが、 「上田市は上田ガスが他の都市ガス会社と比較して格段に安いのでエコキュート等よりエコウィル等ガス式をおすすめします。」 と言われました。 上田ガスの料金は他都市と較べてやすいのでしょうか?

• tyj
  • お礼率23% (3/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.1

隣接する長野都市ガス(供給ガス元は同じ)と比較すると、  http://www.uedagas.co.jp/charge/contract.htm  http://www.nagano-toshi-gas.co.jp/ryokin/ryokin.pdf#page=1  で、長野都市ガスより基本料金は若干(ほんとにわずか)高いですが、単位当たりの料金は長野都市ガスの0.85~0.9倍程度です。おそらくこの比較の事を言っていると思われます。使う量が多い程長野都市ガスより安くなるわけです。  だからといってエコキュート等よりエコウィル等の方が良いとはなりません。給湯やコンロ等の使用状況で比較(出来れば中電と上田ガスの両方で試算してもらう)する必要があるでしょう。

tyj
質問者

お礼

単位当たりのガス料金はやや安いけれど、ライフスタイルによっても変化しますし完全に有利かどうかは単純には比較できないというか、微妙な線だということですね。 使い勝手の面からも比較検討してみたいと思います。 まぁ、最終的には好みの問題になってしまうような気もしますが... ありがとうございました。